【完結】たんぽぽ!

大竹あやめ

文字の大きさ
上 下
18 / 35

18

しおりを挟む
それから十日後、いよいよ月成作品の初公演となった。

彼の作品は他のAカンパニー作品と違って、公演期間が七月と八月の二ヶ月間と短い。集客数が上がる夏休みとはいえ、他の作品が半年から一年かけて集める客数を、彼の作品は二ヶ月で集められるからだ。
Aカンパニーが所有する専用の会場で、英たちは毎日公演を行う。

「いいか、怪我だけには気を付けろ。後は思い切ってやれ。以上」

月成の言葉に全員元気よく返事をし、それぞれ配置につく。

「蒲公さん、お水はこの辺に固めて置いてくださいね」

スタッフが机を用意し、小物や飲み物をまとめて置いておく。すると、小井出も水をその机に置いた。同じペットボトルなので、すぐに誰のものか分かるように、名前が書いてある。小井出の字は丸くて可愛い。

「はい。あ、小井出さん、よろしくお願いします」

「……」

あれから英は、小井出に話しかけてはいるが、ずっと無視され続けている。取り巻きも諦めたのか大人しいが、ちらりとも合わない視線に、若干不安を覚える。
しかしもう後はやりきるしかない。

そうこうしているうちに開演の本ベルが鳴った。英はすぐに意識を切り替え、鷲野として舞台へ出ていく。
しかし、やはり神様は英を、すんなりと成功への道へ行かせてはくれなかった。

舞台の途中で、英はスイッチが勝手に切れたことに気付く。今まで何回も通して、途中で集中力が切れたことなどなかったのに、大量の汗で思わず顔を拭う。

(何か、暑い……)

舞台の上は光の嵐だ。スポットを浴びるとなればさらに熱量は増すが、そればかりではない異常な暑さに、英は困惑する。しかも呼吸が浅くなって、しっかりと息を吸えなくなっていた。

観客も英の変化に気付いたのだろう、少しざわついたが英は気力で持ち直し、演技を続ける。

月成は客席にいるはずだ。彼も気付かないはずがない。

(くそ、何でこんな……)

大事な初演でこんなことになってしまったのか。悔やんでもしょうがないので、今この公演を乗り切ることだけを考える。
体の中から噴き出るような熱さは、どんどんひどくなり、英の意識を遠ざけようとする。共演者も、観客には見えないところで気遣ってくれた。

「英っ、ふらふらしてるけど大丈夫か?」

「はい……すいません、最後までもたせますから」

舞台袖で水井に声を掛けられ、情けない、と英は悔しくなる。完全に集中力が切れてしまっていて、取り繕うのもかなり難しくなっている。これでは、倒れるのも時間の問題だ。

(この公演だけでいいから。もってくれよ、オレの体)

汗で失った水分を補うために、自分のペットボトルから水をがぶ飲みする。すぐに舞台上に出て、演技を始めると、客席の月成がこちらを見ていた。

(監督、ごめんなさい……)

せっかくの初公演をこんなことにしてしまって。心で謝りながら、英は最後まで踏ん張る。やっとの思いで終演を迎えると、カーテンコールでは支えられながら歩くのがやっとだった。

「英、もうちょっとだから頑張れ」

笹井に隣でささやかれ、精一杯のお辞儀をする。観客も同情してくれたのか、何とか拍手をくれたが、英は申し訳なくて頭が上げられなかった。
その意思を汲んでか、キャストも全員頭を下げたまま緞帳どんちょうが降りる。

(……終わった)

緞帳が完全に降り、ホッとしたのをきっかけに英の中の糸が切れ、同時に意識も手放したのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】クリスマスパーティーしようよ

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:30

【ショートショート】このあと二人は付き合いました

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

【続編完結】モブにもなれない黒うさぎ

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:162

【完結】天使の愛は鬼を喰らう

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:46

【完結】蟻ばっかり見てないで、僕を見てっ!

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:36

【読み切り】現実は残酷

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

【完結】高校生活、思ってたのと違うんですけど。

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:63

【完結】好きな人には気をつけろ!

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:76

処理中です...