やり直し皇女は母国に帰りたい

どこどこ

文字の大きさ
111 / 111
あなたとの時間

111:見知らぬ援護射撃

しおりを挟む
ナッリが案内してくれた部屋は、正直に言って素朴だった。
宮殿に用意されている部屋に比べれば十分の一もない広さで、金色や銀色といった色味もない。温かみのあるむき出しの木でできた家具が最低限置かれていた。

「皇女様が過ごすお部屋というには不相応なお部屋だと思いますが…」

恐縮しているナッリの姿に、過去の自分を想像する。
多分、過去の私はこの部屋を気に入らないだろう。豪華なものが好きというわけではないが、にあった調度品と比べて質素な家具であるこの部屋の机やタンスは見すぼらしくみえるからだ。
しかし牢屋生活をしたり、生まれ変わって色々な本を読んでいる今の私からすると、むしろ洗練されたようにみえるから、人間とは単純だ。

「いいえ、ナッリが丁寧に手入れをしてくれている部屋ですもの。素晴らしいと思います」
「まぁ!皇女様にそのようにおっしゃっていただけるなんて…!」

私の言葉にナッリはナビだを浮かべている。
この人が、過去の牢名主であったなんて、自分の目で見ていなければきっと信じられないだろう。こんなにも上品そうな女性が…
環境が人を作るって表現は本当なのかもしれない。
では、今の私はどうなのだろう。
…悪女ルサルカを少しでも返上できているかしら。

「ねぇ、ナッリ」
「なんでしょう?」
「あなたはフルクトス様が私と関わり合いになるのを嫌だと思いませんか?」

息子ともども心血を注いでここまで守ってきたフルクトス殿下に、悪女が近づくなんて私なら大声で拒否をしたい。近づくどころか、接点すら持ってほしくもないもの。
私がそう思って質問したことに、ナッリは風解瞬きをしてみせてから、不安定な声色で話し始めた。

「嫌…というのは?」
「近づいてほしくないとは思わないの?」
「近づいてほしくない?!……そんなはずございません!なぜ皇女様がそのようなことを考えられるのか、私には理解ができませんよ」
「あら、だって、私は良い評判がないでしょう?」

大げさなほどに肩をすくめて見せる。
巻き戻ってからの私の評判は以前に比べれば良いという噂であるけど、実際のところはわからない。へりくだる意味合いもかねて、過去と同じ程度の評判と考えてそう尋ねてみた。

「皇女様の評判が悪い?ーーとんでもございませんよ!皇女様は慣れない外国に嫁ぎ一生懸命だと、私含め民衆は理解しております。それどころか、宮殿でさまざまな嫌がらせを受けても、気丈にふるまわれているお姿に、私なぞは恐れ多くももらい泣きをしてしまったほどです」
「嫌がらせ?」

心当たりはいくらかあるけれども、外部の人間が知っているものなどあったのかと聞き返せば、ナッリは瓦版をどこからか持ってきてくれた。
それはノーメン・ネスキオの記事ではなかったが、もっと粗雑な噂話をまとめたようなチラシのような1枚の紙だった。

「これですよ。皇女様を陥れようとした宮廷のだれかが、他の方の装飾品をお部屋に隠したのでしょう?なんて腹黒いことをするもんだって、私たちですら呆れました」
「すごいわ…こんな事が皆さんに伝わっているなんて」
「この瓦版は庶民向けです。でも、信ぴょう性は確かって、もっぱらの評判なんですよ!」

渡された内容をみれば、確かにサラのカメオが亡くなった時の状況が寸分たがわず書かれていた。こんな細かな状況までもかけるのは、あの時そばにいた人間以外いない。
ーーいったい誰がそんなことができるのだろう。

「ナッリ、この瓦版は定期的に出ているの?」
「いいえ、不定期ですね」
「では次に出たときには私にも教えてくださる?」

心当たりは何人かいる。
けれども、確証はない。
過去にこんな記事が出ていたこともなかったはずだ。
何のためにこんなことをしているのか、流している人物を見つける必要があると頭の中で誰かが叫んでいた。
しおりを挟む
感想 2

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

兎月
2023.03.13 兎月

7話8話にて、誤字脱字が目立つようです。

解除
サボテン君
2022.05.18 サボテン君

作者様お邪魔してます
(。・ω・)ノ゙ コンチャ

更新一覧で出会ってしまった
( ゚д゚)ハッ!見つけてしまい、

一気読みしてしまぃました


面白く、そして
惹き付けられる作品ですね
もっと!読みたいっ
お気に入り登録致しました

更新楽しみです
お邪魔しました〜♪

   ∧_∧
  (_ _ ) ペコリ
   ヽ ノ)
      」」

2022.05.18 どこどこ

ご感想ありがとうございます!
読んでいただき大変嬉しく思います。
拙い作品ながら、ご感想をいただけたことが励みになります。
色々気になる箇所もあるかと思いますが、引き続き宜しくお願いいたします^^

解除

あなたにおすすめの小説

【完結】赤ちゃんが生まれたら殺されるようです

白崎りか
恋愛
もうすぐ赤ちゃんが生まれる。 ドレスの上から、ふくらんだお腹をなでる。 「はやく出ておいで。私の赤ちゃん」 ある日、アリシアは見てしまう。 夫が、ベッドの上で、メイドと口づけをしているのを! 「どうして、メイドのお腹にも、赤ちゃんがいるの?!」 「赤ちゃんが生まれたら、私は殺されるの?」 夫とメイドは、アリシアの殺害を計画していた。 自分たちの子供を跡継ぎにして、辺境伯家を乗っ取ろうとしているのだ。 ドラゴンの力で、前世の記憶を取り戻したアリシアは、自由を手に入れるために裁判で戦う。 ※1話と2話は短編版と内容は同じですが、設定を少し変えています。

断る――――前にもそう言ったはずだ

鈴宮(すずみや)
恋愛
「寝室を分けませんか?」  結婚して三年。王太子エルネストと妃モニカの間にはまだ子供が居ない。  周囲からは『そろそろ側妃を』という声が上がっているものの、彼はモニカと寝室を分けることを拒んでいる。  けれど、エルネストはいつだって、モニカにだけ冷たかった。  他の人々に向けられる優しい言葉、笑顔が彼女に向けられることない。 (わたくし以外の女性が妃ならば、エルネスト様はもっと幸せだろうに……)  そんな時、侍女のコゼットが『エルネストから想いを寄せられている』ことをモニカに打ち明ける。  ようやく側妃を娶る気になったのか――――エルネストがコゼットと過ごせるよう、私室で休むことにしたモニカ。  そんな彼女の元に、護衛騎士であるヴィクトルがやってきて――――?

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

完結 辺境伯様に嫁いで半年、完全に忘れられているようです   

ヴァンドール
恋愛
実家でも忘れられた存在で 嫁いだ辺境伯様にも離れに追いやられ、それすら 忘れ去られて早、半年が過ぎました。

今日結婚した夫から2年経ったら出ていけと言われました

四折 柊
恋愛
 子爵令嬢であるコーデリアは高位貴族である公爵家から是非にと望まれ結婚した。美しくもなく身分の低い自分が何故? 理由は分からないが自分にひどい扱いをする実家を出て幸せになれるかもしれないと淡い期待を抱く。ところがそこには思惑があり……。公爵は本当に愛する女性を妻にするためにコーデリアを利用したのだ。夫となった男は言った。「お前と本当の夫婦になるつもりはない。2年後には公爵邸から国外へ出ていってもらう。そして二度と戻ってくるな」と。(いいんですか? それは私にとって……ご褒美です!)

【完結】仲の良かったはずの婚約者に一年無視され続け、婚約解消を決意しましたが

ゆらゆらぎ
恋愛
エルヴィラ・ランヴァルドは第二王子アランの幼い頃からの婚約者である。仲睦まじいと評判だったふたりは、今では社交界でも有名な冷えきった仲となっていた。 定例であるはずの茶会もなく、婚約者の義務であるはずのファーストダンスも踊らない そんな日々が一年と続いたエルヴィラは遂に解消を決意するが──

遡ったのは君だけじゃない。離縁状を置いて出ていった妻ーー始まりは、そこからだった。

沼野 花
恋愛
私は、夫にも子供にも選ばれなかった。 その事実だけを抱えて、離縁をつきつけ家を出た。 そこで待っていたのは、 最悪の出来事―― けれど同時に、人生の転機だった。 夫は、愛人と好きに生きればいい。 けれど、子供たちの心だけは、必ず取り戻す。 妻にも母にもなれなかった伯爵夫人イネス。 彼女が選び直す人生と、 辿り着く本当の幸せの行方とは。

【完結】乙女ゲーム開始前に消える病弱モブ令嬢に転生しました

佐倉穂波
恋愛
 転生したルイシャは、自分が若くして死んでしまう乙女ゲームのモブ令嬢で事を知る。  確かに、まともに起き上がることすら困難なこの体は、いつ死んでもおかしくない状態だった。 (そんな……死にたくないっ!)  乙女ゲームの記憶が正しければ、あと数年で死んでしまうルイシャは、「生きる」ために努力することにした。 2023.9.3 投稿分の改稿終了。 2023.9.4 表紙を作ってみました。 2023.9.15 完結。 2023.9.23 後日談を投稿しました。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。