宇宙戦鬼バキュラビビーの情愛

GMJ

文字の大きさ
上 下
15 / 32
バキュラビビーの葛藤

星空の下のディスコード(上)

しおりを挟む
「ジョーさん、なんか調子悪そうですね」

檜山から、指摘された。

「そうか?」
「ほら、またここに脱字がありますよ?」
「あ~、すまん」
「これで今日3つ目ですよ」

どうも集中力が欠けているようだ。
理由は分かっている。美郷のことが気にかかっているのだ。
この前、家を出て行ってから連絡一つよこさない。
いや、こちらから連絡するべきなのは分かっているのだが……。

「疲れてんのかな。今日は早めに引き上げるわ。こっちの資料、代筆頼めるか?」
「お、任せてくれるんですか?光栄だなぁ」
「部下に一任するのがいい上司ってやつだよ」

調子のいいことを言って檜山に仕事を丸投げした。
そのまま鞄を持ってオフィスを出る。
定時はすでに過ぎているから問題ない。

駅に向かい、電車に乗る。
今日も電車の中は満員だ。

(しかし、なんて言って切り出せばいいんだ?)

美郷のことで悩んでいると、二つめの駅についた。
開いたドアから見知った顔が乗ってくる。

美郷だ。

こちらが乗っているのはお見通しといった様子で、人混みを押し除けて、美郷は俺の横に立つ。

電車が発車すると、間もなく、

「怒らせてしまったみたいでごめんなさい」

と、美郷は言った。
俺は美郷の顔を凝視した。

額の怪我はすでに治っている。

「実はね、仲直りしたいと思ってるの」

口調が女らしいもの戻っている。

(もとの美郷に戻ったのか?)

期待してしまったが、密集した衆人環境なので、擬態しているだけだと気付いた。

「……こっちこそ、驚かせてすまなかった」

いろいろとツッコミたいところだが、まずは素直に謝った。

「少し話ができるかな?」

美郷が言った。

「ああ」

と答えたものの、その後は無言になった。

しかたなく、スマホでニュースサイトをチェックする。

美郷もスマホを取り出して。
何が忙しそうに入力していた。

(こうしていると、ただの女なのにな……)

電車が駅に着く。
俺が電車を降りると美郷もいっしょに降りてきた。
俺の家まで来るつもりだろうか。
何か話しかけようとしたとき、

「この時間の電車は疲労するな」

と、美郷が呟いた。
口調が軍人のようなものに戻ってしまった。

(その喋り方はやっぱりムカつくなぁ……)

と、改めて思う。

喋る気がなくなってしまい、無言のまま、俺たちはマンションまでの道を歩いた。

「……こっちで少し話そうか」

公園の前を通りかかったとき、美郷が言った。

大きめの公園だ。綿久公園という名前は知っているが、あまり入ったことはない。
奥には展望台もあり、景色が綺麗だとは聞いたことがある。

「空を見ながら話したい」

と言いながら、展望台のほうに向かって美郷は歩き出した。
ロマンチックなことを言うようになったもんだ。

展望台まで来ると、美郷は星が出ている空を眺めながら言った。

「私は星空が好きだ。やはり、この星空の中で生きていたいと願ってしまう」

何か語り出した。
正直、俺にはどうでもいい。

「この前は、おどかしてすまなかった」

俺は言った。

「気にやまなくていい。私は特に気にしていない」

美郷はそう言ってくれた。



あの時、俺が振り上げた拳は、美郷には当たらなかった。
美郷の横の枕にクリーンヒットした。
ギリギリで抑制が効いたようだ。

『……今日は帰ってくれ』

一緒にいる気もなかったので、そう言って追い返した。

美郷が出て、ベッドの上でぼんやりしていると、

どさどさどさ。

と、すごい音をが聞こえてきた。

驚いて部屋の外に見に行くと、美郷が階段の踊り場に倒れていた。
足を踏み外して転げ落ちてしまったらしい。

「おい、大丈夫か?」

駆け寄った俺に、美郷は額から血を流しながらこう言った。

『マグワヒとは足腰を痛めるものなのだな。足に力が入らなかったよ』



「怪我はもう大丈夫なんだな」
「君が気に止むことはない。私が勝手に怪我しただけだからな。修復には1週間かかったが」

今の美郷は本当のことしか言わない。裏を勘繰る必要もない。だから本当に気にしていないのだろう。

「だが、私といることで、君は満足なのか?」
「……ん?」
「私といることで、君が余計な苦労を抱えるのなら、私は君から離れるべきではないだろうか」
「……確かに、お前といるとすごいストレスだよ。可愛い美郷の口から小難しい言葉が出てくるのは、なんかムカつくしな」
「……やはりそうか」
「だから、1つだけワガママ言わせてくれ。口調だけは、俺の前でも美郷のように擬態してくれ」
「…….わかった。こんなかんじでいい?」
「ああ。それなら俺もストレスが少なく過ごせる。助かるよ」
「それで?」
「ん?」
「このまま、私と生活していくつもり? 口調は直したけど、根本的な解決になってないと思うけど?」

ん?

「お前は……俺も別れたいのか?」
「私と別れた方がいいんじゃないの? って言ってるんだけど?」

ぞわり。

あくまで、俺のために、というスタンスのフリをして。

別れる方向に持っていこうとしている。

冗談じゃない。
婚約までしてるんだ。
今更別れるものか。

ぞわりぞわり。

悪寒のようなものが、体の中を駆け巡る。

自分が悪くないというフリをして、別れようとしている。
こんなケースは以前にも経験がある。

「お前、他に男ができたのか?」
「……なんのこと?」

間があった。視線が下に落ちた。
間違いない。

濃厚に男の気配を感じた。

「どういうことだよ、おい」

美郷の胸ぐらを掴む。

「痛い。やめてよ」
「詳しく話せ。でないと離さん」

俺の腕に力がこもる。
今度は抑制が効きそうになかった。
しおりを挟む

処理中です...