上 下
74 / 130
第三章 十一月の受難

再会2

しおりを挟む
 いつだって一定のリズムを崩さない佐山。
 すごく、久しぶりに会ったみたい。

 「皆さん、まとめてお迎えに上がりました」

 佐山の背後から、きまり悪そうに冴子さんまで顔を出す。
 何で──!?


 ***


 「えぇっ? ここにいるんですか!?」

 「ああ。ここが管轄だからな」

 小山内は、にべもなく言う。

 早朝に拘束されたという女は逮捕され、この警察署に連行された。
 同じ建物の中に誘拐犯とは、何とも言えない気分である。

 署の外は、話を嗅ぎつけた報道陣で大混乱だそうだ。

 「上からのお達しだ。しばらく待て。
 これで外へ出たら話がややこしくなるからな」

 小山内は乳母車を一瞥し、部屋を出て行った。
 監視役で林が残っている。

 冴子さんが不満げにため息をついた。

 「あーあ、もう。お肌ボロボロよぉ」

 殺風景な会議室。
 関係者の面々は、取り敢えず思い思いの場所に腰を落ち着けた。
 ルナは乳母車の中だ。


 「……どうして冴子さんがここに?」


 私は、やっとのことで訊いた。

 冴子さんによると。
 事の発端は昨晩、アパートの大家・狭間道代が冴子さんのスナックに顔を出したことだった。

 ご近所のおばさま方を従え、道代は上機嫌だったという。
 酒とつまみを注文した後、彼女は得意げに語り始めた。


 巷を騒がす誘拐犯逮捕に、一役買ったのだと。


 私のことを通報したのは、やはり道代だったのである。
 彼女は、報道から梨奈ちゃんとルナがよく似ていると気がついた。

 情報を提供したら、本当に警察がやってきて私を連れて行った。 


 ──どうして絵美ちゃんが?


 冴子さんは動揺したが、何とか商売人の顔を保って道代たちに酒を出した。
 道代は、自分の通報がきっかけで事件が解決したと言って鼻高々だ。

  「あの、何かやらかすと思ったわ。
 私、その辺の勘は鋭いの。
 ずっと怪しいと思ってたら案の定……!」

 酒の勢いも手伝い、道代の大言は止まることを知らなかった。
 周りが盛り上げるものだから余計始末に負えない。
 冴子さんは我慢ならなくなった。

 「ちょっと大家さん、やめなさいよ。
 こんな場所で話すことでもないでしょ」

 「なぁに、あなた。お客に向かって」

 自慢話に水を差された道代は、だらしなく赤らんだ鼻先にシワを寄せる。

 「とにかく。
 私の店でこれ以上無粋な話をするなら出てってくださいな」

 「フン。こんな安っぽい店でお高くとまっちゃって。
 いいでしょ、あの娘はそういう女なの。
 犯罪者なん……」


 道代の言葉は最後まで続かなかった。
 頭上から冷たい液体が降ってきたのだ。

 それがウイスキーの水割りだと理解したのは、むせ返るようなアルコールの匂いと、空のグラスを手にした冴子さんを視界に捉えた時だった──。

 その後の惨劇は語るまでもない。

 一方が髪を掴めば一方が顔を引っ掻き、一方が頭突きをかませば一方が腕に噛みつく。
 あらゆる物が宙を舞い、店内は地獄絵図と化した。

 その後、居合わせた別の客が警察に通報。
 同席したおばさんたちは、道代の味方をした。

 先に手を出した冴子さんの印象はすこぶる悪く、それでも反省の色が見られなかった彼女は、警察署内で一晩こってり絞られた──。


 私は開いた口が塞がらなかった。

 「何を考えているのです、辻島さん。
 年長者たるあなたが」

 「って何よ。
 佐山クンに歳の話なんてしたことないでしょう!?」

 冴子さんが細い眉を吊り上げる。
 私は思考がついていかない。

 狭間道代。
 彼女が警察に情報を流したことは予想していたが、まさか冴子さんの店で自慢してたなんて。

 眠い。
 眠すぎて腹も立たない。

 そもそも、昨日は何があった?
 疲労で凝り固まった脳を無理やり働かせてみれば、不快なことばかり思い出す。

 木田とか。
 私が容疑をかけられたこととは何ら関係のない人物だが、あれが災難の始まりだった。
 チラリと、斜向はすむかいに座る佐山を見遣る。

 まぁ、助けてもらったし? 

 災難ばかりでもなかったんだけど。
 何というか……濃すぎる時間だった。
 あれから一晩しか経っていないのだ。
しおりを挟む

処理中です...