上 下
110 / 130
第五章 クリスマスの涙

ごめんね。4

しおりを挟む
 ***


 部屋が薄明るい。
 朝……?

 目の前に佐山の腕。昨夜の状態のまま。でも。
 どうして私の背中は床にくっついているのか。


 「!!」


 ようやく目が覚めた。
 隣で佐山が寝ている!! 私の身体に腕を巻きつけたまま。

 
 ……何もなかっただろうということは、感覚で分かる。
 お互い服も着ているし。

 佐山は下心をもって女性の部屋に上がるような男ではない。

 恐らく二人とも眠ってしまったために、いつの間にかこういった体勢になったのだろう。
 恐る恐る顔を上げると、目を閉じた佐山が静かに規則的な寝息をたてている。



 ──僕は、それをアレルギーだとは思いませんよ。



 昨日、なんて言ってたっけ?
 あの後から眠ってしまったのか、記憶がない。

 素直に話せる自分にも驚いたし、佐山の答えにも驚いた。
 
 

 「好きです……」



 我に返って口を押さえる。
 無意識に、えらいことを口走ってしまった!!

 寝てますね? 聞いてませんね……!?
 佐山の寝顔を凝視して確認する。

 うん。寝てる。
 それじゃまぁ、もう少しこのままで。

 広くて、ぬくぬくで。
 着古したスウェット独特の湿っぽい匂いが鼻を……



 「絵美ぃ。朝だよう!」


 佐山の肩越しに、ルナがぬっと頭を出した。

 ルナ……。元気になったのね。
 それは良かったけど──。

 恥ずかしい。
 私は、起き上がろうと身体をモゾモゾと動かした。


 「パパだぁ!」


 ルナは佐山の肩で身体を支えながら、小さな手で彼の顔をぺたぺた触った。


 「う」


 佐山が眉根を寄せてかすれた声を上げ、目を開く。
 起き上がろうとしていた私と、バッチリ目が合った。


 「あ……。え!?」


 佐山は、これまでにないほど慌てた様子で身体を起こした。
 それから、うっと顔をしかめる。
 長時間おかしな体勢でいたために、身体のそこかしこが痛むらしい。


 「す、すみません!」


 私たちは、何となくお互いに謝りながら余所を向く。
 適当に視線を走らせた先には壁時計があった。


 「は、八時!? 佐山さん、お仕事って」


 「ああ。今日は遅番です」


 佐山は頭を掻きながら言い、ルナを抱き上げる。


 「すっかり元気になりましたね」


 柔らかい朝の光の中で彼が表情を和ませると、胸がどきんと高鳴った。




 ***


 ──ピンポーン


 軽快にインターホンが鳴った。
 インターホンに気分の良し悪しなど無かろうが、そんな風に聞こえた。


 「絵美ちゃん、おはよー」


 あ、この声は。


 「やだ、開いてる。物騒ねぇ。絵美ちゃーん?」


 ああ、やっぱり冴子さんだわ。
 と思う間もなくドアが外側に開いていく。


 「あのさぁ、私ちょっといいこと思いつい……」


 冴子さんは、そこまで言って「へっ?」と目を見開いた。
 午前九時前にしては首を傾げたくなるような光景が、彼女の目に映ったからだと思われる。



 「え、何……既にそういう仲?」
しおりを挟む

処理中です...