上 下
141 / 186
第六章 大ピンチ! 呪いも運命も蹴散らして

4.ここはどこ?

しおりを挟む



 気がついた時、私は甘ったるい芥子の香りに包まれていた。

 遠くの方から、読経の声が聞こえる。

 ……寺?

 辺りを見回してみれば、真っ暗でよく見えなかったけれど、私は、ふすまの上に寝かされていた状態らしい。

 あの後―――主上から眠り薬をかがされた(と思われる)あと、ここに連れ込まれたと言うことだろう。

 ここがどういう場所か解らないけれど、はっきりと読経の声が聞こえると言うことは、塗籠ぬりごめ(四方を壁で囲んだ部屋)では無いことは確かだった。

 目が慣れるのを待つ。耳を澄まして音を探る。

 読経……は一糸乱れていない。おそらく、朝の勤行を行っているのだろうと想像出来た。

 夜明け前、という刻限だろう。

 私は、自分の装束を触って確かめる。とりあえず、乱れたところはないので、最悪な事態には、なっていないだろう。

 とにかく、状況が解るまでは、ここで、落ち着いていた方が良いかもしれない……けど、タイムリミットはあと三日!

 三日経ったら、私は呪いで死ぬ。これは、もう間違いない。

 最悪、主上に入内する……か? 

 それは、ちょっとイヤだな……。死ぬのもイヤだけど、呪いを盾に入内を迫ったり、登華殿の女御様に対する酷い仕打ちであったり、ましてや、鬼の君を貶めた主上になんて、絶対にお仕えしたくないわね。

 よし、最悪は、死のう!

 とりあえず、覚悟が決まったところで、三日間、どう足掻くかだ。

 あの主上が、わざわざ、この寺に私を運び込んだのだったら、きっと、この寺に何らかしらの秘密なりヒントなりがあるはずなのだ。

 意気込んだ私の耳に、きい、と軋んだ音が聞こえた。

 近づいて来る。足音だ。

「お目覚めですか、姫君」

 年若い声が聞こえたので、私は、答える。

「女房がおりませぬゆえ、私が直接お返事申し上げますけれど……、ここはどこなのです?」

「済みません、高貴な方が、女房殿をお連れしませんでしたので……。お目覚めのようでしたら、粥をお持ち致します」

 そのまま、その者は去って行った。

 粥……。朝ご飯を貰えるのは、有り難い。何か食べておかないと、力にならないわ。

 程なく、運ばれて来たのは、薄い粥だった。

「お姫様は、貴族の方と聞いております。わたくしたちのたべる粥ですので、お口に合うか解りませんが……」

 涙声で差し出したのは、小坊主と言って良いような、年若い僧だった。

 次第に明るくなっていったので、部屋の様子がわかるようになる。

 部屋は、三方を杉戸で区切られたところで、廊下側だけに御簾が掛かっている。その御簾を押し上げて、年若い僧が粥を出してくれたのだった。

 貴族のお姫様、とは言いがたいような立場ですけど、ここは、この小坊主の夢を崩さないように振る舞わなければ!

「まあ、美味しそうなお粥ですね。有り難く頂きます。あなたは、こちらで修行をしていらっしゃるの?」

 あらん限りの『にっこり』を振りまいて。

 私だって、やる時には、臈長けた姫君ぐらい演じられるのだ!

 小坊主は、ぽーっと私に見とれながら(引きつった笑みではなかった)私にいう。

「はい。ここ、昭興院しょうこういんにて、鉉珱げんようさまの弟子となりました」

鉉珱げんようさま……」

 どこかで聞いたことのあるような……と私は記憶を手繰る。大体、私に、坊さんの知り合いなんか……。

 私、この流れ、一回やった!

 そうそう、関白殿下と、お話ししたんだわ。

 鉉珱げんよう

 あの日―――私が、首を絞められた日。

 宮中に出入りしていた、唯一の、僧侶。

 主上の『お気に入り』で、何事にも意見を聞くとかなんとか(それって本当は関白の仕事だけど、関白殿下、仕事してないんじゃ……)言ってた人だ!

 ぞっとした。

 それに、昭興院しょうこういんにも、聞き覚えがあるわよ。

 ここ、鬼の君が『自害』した場所じゃないっ!

 私は、鳥肌が止まらなくなった。

 ああ、多分、私、今、鬼の君の(ぶちまけた)血で穢れた部屋に居るんだ……。



 





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,968pt お気に入り:281

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,008pt お気に入り:3,806

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,870pt お気に入り:1,964

悪役令嬢として望むことは...?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:26

真夜中の水族園

min
児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

後宮の虫籠で月は微睡む ~幼馴染みは皇帝陛下~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

俺がやらなきゃ全滅だ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...