Rain

ゆか

文字の大きさ
上 下
21 / 35

21

しおりを挟む
重たい体を起こし、寝不足でむくんだ顔を洗い、体を覚醒させるために外へ出日光を浴びる。

いつの間にか眠ってしまったのだろう、太陽は昇り始めではなく、もう随分時間が経っているようだった。時計を確認すれば午前9時、朝食の時間を2時間も過ぎていた。エリーさんとは普段から食事を共にしている。きっと自分が行かなかったことを心配しているだろう、そう思い慌てて部屋を出て、エリーさんの家の扉を叩いた。



「エリーさん、おはようございます。遅くなってごめんなさい」

「おはようレイちゃん。昨日はありがとう、それに忙しかったもの。仕方がないわ」


エリーさんの朝食は既に済んでしまっていていたかと思ったが、テーブルには二人分の配膳がされていた。

遅れた事を詫び席につきいつものように二人で食べる。

食事を終えお茶を入れ、昨日ヘイリーさんが届けてくれたミルクを入れた。甘くまろやかなミルクティーを飲みながら、今日はどうしましょうとエリーさんは話す。


「何時になるかしらねぇ、きっと早いわね。だって手紙じゃなく電報出来たんだもの。急に予定が空いたって事よね」

「あの、教授は良く帰ってくるのですか?」


聞いておきながら、知っている。自分が研究室に入ってから、余分な休みを取っていないことを。


「この間帰って来たのは何時だったかしら?もう四、五年会ってないわね」

「そんなに……」

忙しい、分かってはいるが、帰れる場所があるのにと、思ってしまう。

「寂しいと思うこともあるけれど、今はレイちゃんもいるしハンスも気にかけてくれるから、そこまで寂しくはないわね」

「……」

言葉が見つからない。こんな時、どう返せばいいのだろう。ここに来てひと月がすぎた。ずっとこのままという訳にも行かない。

エリーさんは教授の子供の頃の話をし始めた。川で魚をとっていたとか、ピーマンが嫌いでこっそり人の皿に移していたとか。きっととても寂しかったのだと思う。私も1人になってから不意に子供の頃の事を思い出す。でも、誰もいなくて寂しくて、なるべく考えないようにと、思っていた。


そういえば、最近はあまり考えることは無かった。1人になって考えるのは、ラニーの事ばかり。

ラニーはどうしているだろう。勝手に出ていった私を怒っているだろうか。もう要らないと、切り捨てただろうか。

自分勝手な行動をした事を後悔してる。でもあの時はどうしたらいいか分からなかった。本当に私を求めてくれていたのか、疑った。




ドンドンドンドンドンッ

「エリー! 起きているか!」

興奮し扉を叩くハンスさんの声が聞こえ、ハッとする。

「はいはい、今開けますよ」

慌てて玄関を開けると、何時もより興奮気味のハンスさん、その後ろには教授の姿があった。

「教授! お久しぶりです」

「久しぶりだね」

ギュッと両手を握り軽くハグをすると、背中をポンと叩かれ次はエリーさんと抱擁を交わした。

「ああ、ヨハン。よく帰ってきたわね。元気にしていた? 体は壊していない?」

「大丈夫だよ。母さんは?」

「ちょっと足が痛いくらいだわ。大した事ないの。さ、入って」


迎えられた教授は、私の方をじっと見て、柔らかく微笑んだ。

「君に会いたいという人を連れてきたよ」

「……え」


教授の言葉にドクンと心臓が跳ねた。

扉の向こうへ視線をやると、まるで扉に隠れるようにしたラニーの姿があった。



「……ラニー」


「レイ、久しぶりだね」


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自分を取り戻せ

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

地味子が官能小説を書いたら

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

くしゃばあと私の思い出

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

詩「サビ猫と夕暮れ」(詩人会議掲載)

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】16わたしも愛人を作ります。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:363

終末幸福論

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

恋愛短編集②

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...