上 下
23 / 33

第23話

しおりを挟む
 それからの話は早かった。

 みんなそれぞれのつてで話を進めて来てくれたお陰で、色々とスムーズに街の復興は進んでいった。

「なあ、あれが本当にレイラお嬢様なのか?」
「何でも今度は孤児院を作り出すとかって噂だぞ」
「あんな我が儘お嬢様が、街の為に動いてるって何があったんだ?」

「……」

「よく分からんが、俺達も暇だし手伝うか?」
「そうだな」

 そうして、レイラお嬢様の信頼は徐々に回復していった。

「法律を決めましょう」
「は?」

 レイラは急にそう言い出した。
 聞いていたアンドリューは意味が分からず聞き返す。

「こうやって街を復興して分かったけど、結局は貴族が牛耳ってるってことはよく分かったわ。
根本的な解決としては、強すぎる貴族達の権力をどうにかしないと」
「いや、まあそれはそうだけど、それって大方の貴族は反対するんじゃね?」

 今のままでは、例えば銀行なら、その銀行のトップである貴族が売り上げをほぼ総取りしている、みたいな状態である。
 しかも、その割合というのは明確に決まっておらず、貴族達の匙加減だ。
 自分が得したいと思えば、ほぼ全ての売り上げを奪うことも出来る。

 勿論民衆もそれではやっていけないと暴動を起こしかねないので、流石に全ての売り上げを奪う馬鹿な貴族はいないが。
 かと言って、やはり貴族の取り分が大きいのは事実だ。
 しかし、そんな事を言い出せば、当然大半の貴族は反対するだろう。

「そこよね……一件一件回って頼み込むしかないか」
 
 当然法律を作る時も貴族達の過半数の同意が必要になる。

 私の味方をしてくれるのはどれくらいいるだろうか?
 そもそも私はそんなに顔が広くない。

「まずはまたウィリアム男爵に頼むしかないかしらね」
「ああ、こないだの優男か」
「じゃあそうと決まったら行きましょうか」

 私は早速歩き出した。

「あんたの行動力本当すげーな……」

 アンドリューは小声でそう呟いた。

「はい」

 私はそうアンドリューに手を差し出した。

「……もう繋ぐ必要ないだろ」
「えー、いいじゃない。私が繋ぎたいのよ」

「はあ、しょうがねーな」

 そう言ってアンドリューは私の手を握って歩き出した。

 こうしてまた私達はアンダーソン宅へとやって来た。

 門番の方は私達を見てすんなりと通してくれた。

 信頼されてるということで良いのだろうか?

 私達二人が客室で待っていると、奥からウィリアムがやって来た。

「レイラお嬢様、また来てくれてありがとうございます」

「いえ、こちらこそまた連絡無しに勝手に押しかけてしまって御免なさい」

「それで、お話とは?」

 そう聞かれ、私は小さく深呼吸した。

「実は、新しく法律を作りたいと考えています」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,417pt お気に入り:1,178

クラス転移させられた元魔王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,806

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:4,196pt お気に入り:2,710

空間魔法って実は凄いんです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:3,919

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:29

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:0

処理中です...