上 下
1 / 4

第一話

しおりを挟む
「ヘレン。僕は思うんだが……モテたい」
「はぁ」

 執務机に頬杖をついて憂いを帯びた顔をした青年。
 彼の口から漏らされた呟きに、私はそっけなく言葉を返した。

 仮にも主人である相手にこの口の利き方はたいへんよろしくない。だが呆れてしまったことを取り繕えないくらいには呆れてしまったのだった。
 稀に見るほど真面目な顔をしているものだから何か重要な事案でも発生したのかと思えば、『モテたい』とは。
 いつもながら・・・・・・ずいぶんと呑気な悩みである。

「自慢じゃないが僕は顔はすっっごくいいはずなのに、頭のいい奴ばかりがモテる。おかしいだろう」
「それはただの嫉妬では?」
「うん、まあ嫉妬なんだけどさ」

 さらさらとした金の髪、宝石のごとき翠の瞳。すらりと背が高く、肉付きは剣をやっていないのでいまいちだが、だからこそ儚げに見えた。

 この世のいかなる人間も敵わぬだろう至高の美貌。
 それを自覚しておきながら嫉妬の念を抱き、隠そうともせずにあっけらかんと認める男など、この世に二人といないだろう。

 私のご主人様――第一王子ジークハルト・アーロ・ホメリラ殿下は、生粋のアホである。
 メイドとして仕えさせていただくこと、はや五年。この長い年月の中で私は確信を得ていた。というか私でなくてもジークハルト殿下のアホさは知っている。知れ渡ってしまっている。

 第一、為政者に向かない。政治の『せ』の字も知らないどころか貴族の名前もろくに記憶できていないという酷い有様だ。それに加えて王族に求められる教育を十分の三ほどしか終えられず、ホメリラ王国史上初めて、不祥事を起こしていないにもかかわらず継承権を剥奪された。
 愚物の王子。父王や周囲からそう評されつつもへらへらとしているところがさらにアホ度が高い。百点満点のアホの子、それがジークハルト殿下だ。

 そんな彼でも今まで複数の縁談が舞い込んだことがある。
 継承権を持たない分、競争率が低いというのが大きな利点。主に王家の後ろ盾を得たい家の令嬢、ジークハルト殿下の美貌に惚れ込んだ属国の姫なんてのもいた。

 しかし皆、顔合わせの際にいかなる会話を振っても「そうなのか!」とか「なるほど」とかわかっているのかいないのかわからない――実のところひたすら相槌を打っているだけの――ジークハルト殿下に戸惑い、あるいは嫌気が差して縁談をなかったことにされてしまった。
 王家との繋がりで言えば他の王子の方がよほどマシだし、いくら綺麗な面貌でも中身が伴わないなら無価値と判断されたということ。
 その判断は正しいと思う。ジークハルト殿下の妃になったところで、ろくでもないことに振り回されるだけだろうから。

 などと考えながら私は、殿下に提案してみた。

「世の不条理を嘆く気持ちは理解できなくもないのですが、まずはご自分を改められませ。顔のいい自覚も頭の悪い自覚もどちらもあるのなら頭を良くすればいいのではありませんか?」
「……なるほど。だが僕は勉学になど時間を費やしたくない! 継承権破棄に頷いたのは勉強しなくて済むようにするためなんだからな!」
「はっきりとした物言いをなさいますね」

 威勢よく情けないことを言われてしまって、正直なところ反応に困る。王子としての矜持とか誇りはないのか。ないのだろうが。

「ではお諦めになっては?」
「それも嫌だ。うーーーん、どうしたものか」

 彼がモテないのは仕方ない。本当に仕方ない。
 決して悪い人ではないのだ。ただ、何よりアホだし、本来王子には男の侍従が仕えるものだと定められているのに、女の、しかもよりによって私なんかを専属メイドとして側付きにするくらいの変人でもあるというだけで。

 変人でアホな私の主は、うんうん唸った末に、今日も今日とてくだらない決意を固めたらしい。

「よし決めた、僕は知的メガネを目指す!」

 なぜその結論に??? というか知的メガネとは?
 ツッコミたくなるが、絶対に大した理屈はないことだけは確かだ。

「……さようでございますか」
「手伝ってくれるな、ヘレン」

 翠の双眸に射抜かれ、先ほどまでの憂いなどケロッと忘れたかのような満面の笑みを向けられて。
 私は、首を縦に振らないわけにはいかなかった。

「ジークハルト殿下の仰せのままに」
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:111,023pt お気に入り:1,207

恋するビデオ

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

あめ しずく ピチャン

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...