上 下
6 / 9

第陸話

しおりを挟む



 これは、ガチ過ぎて人に話すか悩んだ話。
 他人の経験談だけど、ある意味僕の経験談でもある。

 何となくあるよね?
 たまり場になる家って。
 駅から近いとか、お母さんが優しいとか、長居し易い雰囲気の家が。
 学生時代、いや高校生時代に、僕にもそういう家があった。


【暗い家】


 その家は、今どき珍しい平屋で、正直綺麗とは言い難い家だった。
 でも庭も広く、その平屋の家も広かった。
 友人の部屋は玄関のすぐ脇で、門から入って庭に回ると、友人の部屋に直接入れるので、何となく集まる頻度が上がっていた。

 しかもおばさんが寛大過ぎる人で、高校生が集まってもとやかく言わない人だった。
 たまに「お菓子食べる?」と、クッキーの大袋やポテチの大袋を差し入れてくれた。
 皿に綺麗に盛り付けたりせず、特売の値段シールも貼ったまま渡してくるのだ。

 皆、口には出さなかったけど、そんなおばさんを慕っていた。

 ただその家には問題があり、家の裏が墓地なのだ。
 友人の部屋は墓地から1番離れているから、普段は全然気にならない。
 だが、どうしても玄関から出入りしなければいけない時に、その事を思い出す。

 玄関から家の奥に続く廊下が、とにかく暗いのだ。
 物理的な暗さでは無い。
 廊下に電気は灯いているし、他の部屋から漏れる光も廊下を照らしている。

 でも、暗いのだ。

 それは僕だけではなく、他の人も感じていて、何なら住んでいる友人も感じていた。
 やはり墓地に近い部屋には何かあるのか?と、当時は思っていた。


 高校2年生の終わり頃、例の友人宅が建て替えをする事になった。
 2階建てになり、友人の部屋は2階に移るそうだ。
「その間は狭いアパート暮らしだよ」
 そういう友人の顔は、嬉しそうだった。

 3年生になり、その友人とはクラスが離れてしまった。
 家が建築中な事もあり、何となく疎遠になっていった。


「家が出来たんだ。遊びに来る?」
 終業式の日、昇降口で偶然会った友人に新築の家に誘われた。
 一緒に居たのが前の家に溜まっていた友人の一人だったので、二人で新築の家にお邪魔する事にした。

 学校帰りだったし、当時は高校生だったから、勿論手土産なんて持って行かない。
 まして新築祝いなんて、学校帰りに急に誘われたのだから当然持っていなかった。

 白い新築の家は、とにかく綺麗だった。
「お邪魔します」
 玄関から入り、階段を登る。
 綺麗過ぎるからだろうか、なぜか居心地が悪い。
 それでもすぐに帰る訳にはいかず、友人の部屋で話していた。
 

 ノックの音がして、おばさんが入ってきた。
 手には皿に盛られたクッキーやチョコ。そしてカップに入れられた紅茶。
 それらを載せたお盆。

 今までだったら特売の袋ごとのクッキーと、ペットボトルのお茶だった。
「余ったら持って帰れるし、アンタ達にはそれで充分!」
 そう言う豪快なおばさんが好きだったのにな……その時は、そんな事くらいしか思わなかった。

「せっかくお家が綺麗になったから、また遊びに来てね」
 おばさんはお盆を置いていく時、そう言って笑っていた。

 何となく気まずくなった僕達は、早々に帰る事にした。
 そのまま夏休みに突入したので、その友人とはそのまま疎遠になった。
 3年生で受験があったせいもある。
 そのまま高校を卒業し、完全に縁が切れてしまった。



「そういえばさ、溜まり場にしてた家あるじゃん?建て替えした」
 高校のクラス会で、あの家に溜まっていた友人達が久しぶりに顔を合わせた時、一人が急に話し出した。
 高校3年生の時のクラス会なので、その家に住む友人はこの場に居ない。

「おばさん、亡くなったって」
 は?
 あの家は、建て替えてからなぜか長居したくない雰囲気になり、ここに居る誰も行かなくなっていた。
 それどころか、その家に住んでいる友人……もう知人だな……と連絡を取り合っている者もいなかった。

 まだ家を建て替えて4年?5年?
 それくらいしか経っていないのに、大分状況は変わったようである。

 あの暗い家は、1部暗かったけど、居心地は良かった。
 触れてはいけないものは、意外と近くにあるようだ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:1,308pt お気に入り:43

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,227pt お気に入り:210

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49,068pt お気に入り:402

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:15,348pt お気に入り:1,025

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,016pt お気に入り:259

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,396pt お気に入り:104

処理中です...