上 下
47 / 58
復讐実行の章 ※センシティブな内容となります

46:心強い味方

しおりを挟む



 マリーズと学生時代の友人達による、定期的なお茶会。
 結婚生活も2年目に突入し、何回か現状報告を兼ねたお茶会も開かれ、そろそろ終わりが見えて来た。
 後1回か2回で、3年になりそうである。

「今日もどこに行くのかとしつこく聞かれました」
 マリーズが友人達に報告する。
 嘘では無い。
 ジスランは自分が一緒に行けない社交について、しつこいくらいにマリーズに質問するのだ。
 それは愛ゆえの、執着からであった。
 しかしこの場では違う意味に取られてしまう。

「公爵家の実情を話されたら困りますものね」
「子供の事も、まだ世間には内緒にしてますのよ」
「愛妾の存在も、上手く隠してますわ」
 マリーズの友人達は、夫に探りを入れ、ジスランの社交界での様子を調べてくれていた。

「完璧な愛妻家を装ってますわね」
「思わず私も信じてしまいそうになりましたわ」
 彼女達はいきどおっているが、ジスランに裏は無いだろう。
 しかし、ここでは「マリーズとは白い結婚である」事が前提で話されるので、ジスランの行動全てが嘘くさく、胡散くさく見えてしまうのだ。


「皆様、いつもありがとうございます」
 マリーズが伏せ目がちにお礼を言う。
 その気持ちに嘘は無い。
 白い結婚での離縁をした後に、マリーズと親しい友人達が夫にジスランの事を聞いていた、という事実が欲しいかった。
 ジスランと別れた後にも、マリーズの生活は続く。
 ジスランは腐っても公爵家である。
 絶対にマリーズの方が不利になるだろう。
 それを少しでも緩和する為だった。

「離縁後はどうなさるの?」
 ミレイユが質問する。
 それはそうだろう。
 今、ミレイユが居るのはクストー伯爵家、マリーズの実家である。
 戻って来るなという意味での心配ではなく、戻って来たいのならば協力すると言いたいのだろう。

 夫であるマリーズの兄にも黙っていてくれているミレイユ。
 今では、なぜ前回仲良くしていなかったのかと疑問に思うほど信頼し、親友と呼んでも差支えの無い間柄だった。

「1年程、静かに暮らしたいと思っております」
 マリーズが曖昧あいまいな笑顔で答える。
 社交界から離れて、隠れて暮らす……という意味だった。
「協力してくださる方がいらっしゃるのね」
 ミレイユが安心した顔をマリーズへと向ける。
 それに対してマリーズは、やはり曖昧な笑顔を返すだけだった。



「今日も愚痴大会?」
 夜。魔法使いと交代したマリーズは、魔女と弟子が住まう敷地内の家に来ていた。
 コレットの妊娠を外部に隠す為に、医者と弟子を敷地内にあるに住まわせたのはジスランだ。
 勿論、そうなるように誘導したのはマリーズである。
 ジスランは自分で考え、自分が決定し、自分の意思で行動したと思っているようだが……。

「最近は皆が社交界でのジスランの様子を教えてくれるわ」
 マリーズが寝る前のハーブティーを飲みながら、魔女と会話をする。
 今日も肉体労働はに任せて、マリーズは離れのベッドで熟睡予定である。

「ねぇ、離縁後はうちの弟子アレはどうするの?」
 ハーブティーを飲み終わり、ベッドに入ったマリーズに魔女が問う。
「……その時に考えるわ」
 マリーズは眠気に負けて、目を閉じた。

「後悔しない選択をね」
 口端を持ち上げた魔女の言葉は、マリーズには届かなかった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたに恋した私はもういない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:3,044

悪夢に狂う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,209

【完結】悪役令嬢が幸せになる話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:932

殿下、今回も遠慮申し上げます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,563pt お気に入り:5,818

処理中です...