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小学校
小学校低学年
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小学校低学年の僕の記憶もあまりない。
ただ、この頃から既に勉強は苦手だった気がする。
なかなか上手に音読ができずに詰まってしまう。
この頃はまだ真面目に家で何度も音読の練習をし、授業に備えていた。
順番に回ってくる音読にドキドキしながら、授業に集中していた。
なぜなら、低学年の子どもたちはある意味素直だ。
失敗すると容赦ない反応が返ってくる。
その反応が嫌で、怖かったのだと思う。
笑われないように、バカにされないようにこの頃は必死だった。
そして2年生になってからは九九を覚える宿題があり、テストがあった。
これも苦戦したのを覚えている。
なかなか覚えれず、何度もテストを受けに行くがその度に不合格。
最後の最後までずっとテストを受けていた。
決して覚える努力をしなかった訳ではない。
家では何度も練習し、親にも聞いてもらっていた。
でも、完璧に覚えることができないまま、おまけをしてもらい何とか合格をもらった。
それでも、がんばった達成感からすごく自信にもなり、嬉しかったのを覚えている。
ただ、この頃から既に勉強は苦手だった気がする。
なかなか上手に音読ができずに詰まってしまう。
この頃はまだ真面目に家で何度も音読の練習をし、授業に備えていた。
順番に回ってくる音読にドキドキしながら、授業に集中していた。
なぜなら、低学年の子どもたちはある意味素直だ。
失敗すると容赦ない反応が返ってくる。
その反応が嫌で、怖かったのだと思う。
笑われないように、バカにされないようにこの頃は必死だった。
そして2年生になってからは九九を覚える宿題があり、テストがあった。
これも苦戦したのを覚えている。
なかなか覚えれず、何度もテストを受けに行くがその度に不合格。
最後の最後までずっとテストを受けていた。
決して覚える努力をしなかった訳ではない。
家では何度も練習し、親にも聞いてもらっていた。
でも、完璧に覚えることができないまま、おまけをしてもらい何とか合格をもらった。
それでも、がんばった達成感からすごく自信にもなり、嬉しかったのを覚えている。
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