皓皓、天翔ける

黒蝶

文字の大きさ
上 下
52 / 236
第8章『整理』

第44話

しおりを挟む
「相手に寄り添いすぎると自分が保てなくなる。そこは気をつけて」
「…ごめんなさい」
掃除を終えたところで氷雨君に注意されてしまった。
たしかに、今回は少し男の子の気持ちを吸収して考えすぎた気がする。
会いたい人になかなか会えない寂しさを知っているからだろうか。
「…まあ、俺にはできないやり方だから尊敬はしてるけど」
「氷雨君は色々な人たちの心にちゃんと寄り添ってるよ。私なんかよりずっとすごい」
「場数を踏んでるだけだよ」
「そんな、こと……」
いつもの頭痛だ。頭が重い。もっと話したかったのに、今夜はここまでみたいだ。
「…いいよ。そのまま寝てて」
それと同時に意識が沈んでいった。


「お兄ちゃん!」
「佑哉、久しぶり」
お兄さんと楽しそうに話す姿で、ふたりがとても仲良しなことが分かる。
「手を繋いでおかないとはぐれるよ」
「はーい!」
ふたりで歩く姿は本当に微笑ましい。
「佑哉はこっちのお菓子なら食べられる」
「ありがとう」
卵アレルギーというのは食べられないものが沢山あるから大変だ。
市販のものには卵が使われることが多いし、そのなかでもお菓子は特に気をつけないといけない。
「佑哉、学校は楽しい?」
「うん。でも、お兄ちゃんともっと一緒にいたいな」
弟の願いを叶えたくても、お兄さんは簡単に二つ返事でいいとは言えない。
少し考える仕草を見せた後、催し物のお知らせを見せる。
「頑張ってチケット取るから、次は一緒に列車に乗ろう」
「すごい!夜遅くにはしる列車があるんだね」
「チケットが取れなくてもどこかへ連れていくよ。…約束な」
「うん!」


それから数日後の夜、ふたりは駅のホームで待っていた。
「何か飲み物を買ってくるよ。ひとりで待てるか?」
「うん。ここで待ってるね」
少しして、座る場所を探している人を見た男の子はすぐにベンチから立つ。
「あの、どうぞ」
「ああ、ありがとう。…そうだ、お礼にお菓子をやろう。こんなのしか持ってないが…」
「ありがとうございます」
後ろの注意書きを確認して、男の子は食べはじめる。
すると突然、彼は苦しみはじめた。
パッケージをよく見ると、『この商品には当たりがあり、それには卵を使用しています』ととても小さく書かれている。
男の子が食べたチップは星型のものだったけど、地面に散らばったチップは丸いものばかりだ。
「佑哉!?」
「お、おに、い……」
「待ってろ、すぐエピペン打つから!」
騒ぎになっていたのもあって、誰かがお兄さんにぶつかる。
ケースから取り出したエピペンはどこかへ転がっていってしまった。
「誰か、救急車を呼んでください!」
男の子は近くにあった鞄を握りしめ、静かに目を閉じる。
固く閉じられたまぶたが開くことはもうなかった。


「ついたよ」
「……ああ、ごめん」
「顔色が悪いみたいだけど、何か…」
どうしても涙を堪えきれなかった。
この亡くなり方は事故だ。誰も悪くない。
氷雨君は黙ってハンカチを渡してくれた。
「ごめんなさい……」
「気にしなくていい。そのまま落ち着くまでゆっくりしてて」
何度死を見ても苦しくなる。
この苦さには、とても慣れられそうにない。
しおりを挟む

処理中です...