皓皓、天翔ける

黒蝶

文字の大きさ
上 下
179 / 236
第25章『届けたい想い』

閑話『不変の愛』

しおりを挟む
いても立ってもいられず、早速手紙を届けに向かう。
煙があがる火葬場の前、杖を持っている女の子に声をかけた。
「こんにちは。鎌田千佳さんですか?」
「そうだけど…お兄さん、誰?」
「お父さんからお手紙です」
「…前にお父さんが言ってた郵便屋さん?」
こんな偶然もあるのかと驚いた。
以前、鎌田綾子の手紙を鎌田潤に届けたことがある。
夫婦の愛が強かったので、印象に残っていた。
今度はそんなふたりの娘に手紙を渡しているのだ。
…俺がやっていることは残酷だと思う。


【千佳へ

やくそくをまもれなくてごめん。千佳が元気で、にこにこえがおで生きてくれればおとうさんはしあわせです。
ちがつながっていなくても、千佳はおとうさんとおかあさんのたからものです】


「お父さん、もう痛くない?」
「はい。きっと」
「そっか…。お星さまの中から探してみる」
「…そうですか」
「ありがとう!」
中から出てきたネックレスを、大切そうに握りしめている。
今度は女の子に駆け寄ってきた女性に声をかけた。
「こんにちは。曽根美代子さんですか?」
「はい。そうですが…」
「鎌田潤様から手紙を預かっております」
「え!?でも鎌田さんは亡くなって…」
「読んでみてください」
不信感を持たれているようだが、仕方ない。
こうして行動で示す以外方法がないのだ。


【曽根さん

あなたは千佳のことを本当に大切にしてくれました。あなたになら任せられます。
もし僕が千佳を悲しませてしまうことになったら、あなたに笑顔にさせてほしい。負担に感じたら読まなかったことにしてください。
こんなことを頼めるのはあなただけです。お願いします。僕たちの娘を幸せいっぱいにしていただけませんか?】


「お星さまからお手紙が届くって、お父さんが言ってたの。お母さんからのお手紙、いつも持ってたから」
「そっか…。そうなんだね」
曽根美代子は手紙を抱え、静かに涙した。
「鎌田さんはとてもよくしてくださって…。人見知りで失敗だらけの私を、見捨てずずっと雇ってくださっていたんです」
「そうでしたか」
「…千佳ちゃんのこと、絶対幸せにします」
「私はただ手紙をお届けしただけですので。…それでは、失礼いたします」
小走りでその場を離れたが、ふたりは楽しそうに話している。
あの様子ならきっと大丈夫だ。
それにしても…また星影氷空はデータにないことを言った。
【あのお客様、きっと参観日に行きたかったんだと思う。でも、家政婦さんがお願いを叶えてくれそうだね】
──何故彼女はいつも事細かに知っているのか。
聞きたくても聞けない。…そろそろだと分かっているから。
しおりを挟む

処理中です...