上 下
210 / 220

第174話 理

しおりを挟む

 終わりは徐々に近づいてきてる。
 い寄るように、暗闇から手を伸ばすように、俺の身体を締めて放さない。

「すぐに済みますよ」
 
 髪の半分以上が青く染まり、封印した女神の力を放出し始めたレイナは、試すように魔力を放ち始めた。

 立ち昇らせるオーラは鈍い灰色。
 『異端の王』と女神の魔力が混じり合い、相反する色は、互いを主張し合うかのように辺りの空気を染めていく。

「天の魔法、罪には罰をトリシューラム

 レイナから光のほこが放たれる。
 強い光が輝き、その形を視認出来た時には、すでに俺の目前へと光る矛先ほこさきが迫っていた。

 魔法の発動は間に合わない。
 一直線に飛んできたほこを転がるようにして逃げる。

「ぐ……ぁああ!」

 索敵サーチで予測していたにもかかわらず、まったく避けきれない。
 切り裂かれた腹部から血が流れている。見た目以上に射程の広さがあった。

 痛みは無いが、出血がひどい。
 固定魔法で回復をしようと試みたが、目の前のレイナがそれを許してくれなかった。

 次の攻撃が、すでに倒れた俺を取り囲んでいた。

「天の魔法、罰には苦痛をトリシューラレイ

 四方八方から小さな鉾が放たれる。
 直撃すればただの傷では済まない。肉を断ち、骨を穿うがつつ力は十分に持っている。

索敵サーチ!」

 辺りの魔力を感知し、箱で囲いイメージを固める。
 数が多いことは大きな弱点だったが、傷つくことをいとわないのならば突破口はあるはずだ。

 逃げる道筋は1つで良い。
 確認出来た47の鉾。その中で最小ダメージで済ますことが出来る経路を導き出す。

固定フィックス

 迷っている暇はなかった。
 辺りのものを固定しながら、決めたルートへとまっすぐ走る。鉾が風を切る音が耳元で鳴る。
 
 あともう少し。
 そう思ったところで足が動かなくなった。がくりと力を失い、俺は地面に倒れこんだ。

「こんなところ……で」

 ほこの包囲網を抜け出る間際で、光る矛先が俺の肩へと突き刺さった。

「あ゛ああ゛っっぁああ!」

 骨もろともをえぐられるような強い痛みに、地面を転げ回る。
 スピードも威力もさっき比にならない。放たれた光の鉾は、俺の肩を突き刺し、真っ赤な血を吹き出させ、肩を貫通した。

 倒れこんだ俺を見て、レイナが無感情に言った。

「光速を超える神の鉾です。避けることなんて出来るはずないですよ」

「……ま、まだ……」

「?」

「まだ終わっていない」

「また、何か悪あがきを?」

 レイナが首をかしげる。
 無駄だと言わんばかりに彼女は冷たい口調で言い放った。

「頼りの催眠魔法は通用しません。距離を取れば、なんの意味もありませんから」
  
 ……見切られている。
 中距離攻撃を使ってしまえば、射程の短い催眠魔法は何の意味を持たない。それを分かっていて、彼女は自分の力を開放していた。

 これならば負けない、と絶対の自信を持っている。
 たとえ、俺が全ての軌道を見切ったとしても、常人では逃げられないように彼女はほこを使用している。

「諦めた訳じゃないさ」

 再び俺を狙うレイナに言う。
 彼女は再び鉾を出現させ、俺の胸元に照準を定めていた。

「大人しく死んでください」

 そこに勝機はある。
 彼女はあまりにも俺を軽くみすぎている。倒れた人間がもう起き上がらないと信じ過ぎている。

「……そこだ」

 さっきの鉾の軌道上。
 今にも倒れそうな古木をレイナの鉾は貫いていた。ビキビキと俺かかる古木に、レイナは気がついていない。

最大出力オーバーチャージ!」

 電撃杖スタンガンによる最後の一撃。
 鉾によってえぐられた大樹がその巨木を傾ける。ズズズと音を立てて、巨木が倒れかかる。

 この隙が最後のチャンスだ。
 視界を塞ぐように真正面に倒れかかる巨木の横から回り込み、レイナの近くに接近する。

催眠イプノーティス

 ラサラの魔法がもっとも効果を発揮する間合いで、彼女は眼に溜まった魔力を解放した。力の出し惜しみはしない。次の攻撃で勝負を決める。

 放たれた魔力は、レイナの身体全体を包み催眠魔法の術中にはめることが出来た。ふところから手を出す。

「レイナ、捕まえた」

 彼女の魔力炉を掴み、魔力を流し込む。

解法モーク

 ……だが、これも油断。
 俺はレイナの力を完全に見誤っていた。

「そんなチンケなものが私に効くとでも?」

「ぐっ……!」

 放たれた固定魔法をもろともせずに、レイナが俺の方を振り向く。魔法にかかっている様子はない。
 
 彼女の左手が眩く発光しているのが分かった。

「言ったでしょう。私の魔力は神の力を受け継いでいるんです。もう人間ごときが抵抗出来るような相手ではありません」

「これも……通じないのか」

「さようなら。天の魔法、罪には罰をトリシューラム

 至近距離からの鉾の投擲とうてき。完全に避けることは出来ない。力の差を測ることができていなかった。

 彼女の狙いは俺の心臓へとまっすぐ向けられている。それをやり過ごす術はない。威力も速さを取っても、俺がレイナの攻撃に耐えうる保証は無い。

 死。
 輝く矛先は確かにその方向を示していた。

「く……そっ。索敵サーチ……」

 魔法が放たれる前に、自分の身体の向きをわずかに変える。おおよそ数度もいかない回避は、致命傷を外すのにギリギリのタイミングだった。
 
「……ぐっぁあ!」

 右肩に鋭い痛みが走る。
 凄まじい激痛のあとで、後方で光が炸裂する。震える脚で起き上がって、前を見るとレイナが次の鉾を向けながら俺のことを見ていた。

「見たでしょう。これが私とあなたとの力の差です。魔法と名の付くありとあらゆるものは私に起因するもの。私の手の内にあるものです。それが魔力を使用している以上、私にとっては空気とそう変わりません」

「……本当に」

 レイナが神へと変わっていっている証拠のように、彼女から溢れ出る魔力は神々しく思えるほどに輝きを増していた。恒星のように明るく、人智を越えた光だ。

 肩の傷が痛い。
 催眠魔法はおろか固定魔法でさえもレイナに通用しない。

「もう終わりにしましょう、アンクさま。もうあなたを傷つけたくはありません。この勝負、私の勝ちです。それともあなたを殺させるまで、私に続けさせるつもりですか?」

「……いいや」

「では、参った、と言ってください」

「俺は負けていけない」

「……本当に諦めが悪い……自分と相手の力の差を分からないほど、あなたは愚かじゃないはずでしょう?」

「分かっているさ。だからこそ、命を賭けて戦っているんだ」

「命をけて……?」

 俺の言葉を繰り返したレイナは、呆れたように言った。

「アンクさまはまだ自分に命があるとお思いですか」

「……知っていたのか」

「はい。最初の解法モークを発動した時に、あなたはもう死んでいます」

 レイナは「私の目はごまかせません」と言って、言葉を続けた。

「動いているだけです。あなたのような人間を生きているとは言いません。その身体はもうとっくに解法モークで破壊されました。それでも動いているのは……固定魔法を自分にかけているからですね」

「良く分かったな」

「時を止める力を自己崩壊する直前で自分に放った。とっくに死んでいるはずなのに、生の時間を伸ばしている」

「考えただろ。もう飯も食えないんだ」

「……ですから」

 レイナは悲しそうに俺を見ながら言った。

「あなたはもう何も救えません。今のあなたは自分の固定魔法で身体を止めているだけ。内臓はぐずぐずに溶けきっていて、血管はひび割れて、筋組織は腐り始めてもおかしくない。そんなあなたに何が出来ると言うんですか」

「…………出来るさ」

「私だけではありません、誰もが知っています。もう、あなたの身体は限界です。私に殺されるより、自壊する方がずっと早いくらいでしょう」

 レイナの言うことは正しかった。 
 自分の身体に固定魔法をかけてだまし続けているだけだ。それが解けたら、俺は死ぬ。そんな単純な話だ。単純で、変えようがない話だ。

 最初の解法モークで俺の身体はとっくに死んでいた。あれはそういう魔法だ。

 そういう覚悟で俺はここまで来た。

「俺は自分の未来を信じている。俺はレイナに勝って、お前を元の世界に戻すんだ」

「私が望んでいないのに、ですか」

「俺が望んでいるからだ。それが俺の欲望だからだ」

「……もう良いです」

 問答は終わりだと言いたげにレイナは冷たく言い放った。

「今度こそ、私は私の意思を貫きます。罪には罰をトリシューラム

 彼女から放たれた矢は、宙を切って一直線に飛んで来た。積もった雪を踏みしめて、俺はその目前に立ちはだかった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

赤毛の阿蘇利くん

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:39

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,258pt お気に入り:6,939

異世界転生!ハイハイからの倍人生

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:5,718

美形に溺愛されて波乱万丈な人生を送ることになる平凡の話

BL / 連載中 24h.ポイント:2,307pt お気に入り:1,045

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,877pt お気に入り:11,624

ファントムペイン

BL / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:40

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,456pt お気に入り:220

処理中です...