もしも図書委員長の女子高生が露特殊部隊(スペツナズ)の軍隊格闘技(システマ)を学んだら

雅紫 菜華乃

文字の大きさ
4 / 7
非行少女に武装解除を

Albatrus-アルバトロス-

しおりを挟む
 女小次郎とは、遠藤一枝の異名として本人を含む学内で知られたものである。
 しかし、その誰一人が知らないもう一つの異名がある。

“アルバトロス”

 それは、彼女が中学時代、日本代表として世界大会に出た際に付けられた異名である。
 そしてそれは、長身の剣士という表層のみを捉えた女小次郎という二つ名と違い、彼女の本質を示している。
 世界大会、先鋒の一枝はすぐに一本目を取られた。
誰もが思った。「この日本の先鋒は弱い、いや、これなら他も全員…。」
 しかし、直後、相手はそれが間違いであると気付く。一枝の目は完全に変わっていた。
 果たして、その後の一枝は一人で全員を一本も落とさずに破った。

 アルバトロス、日本名信天翁アホウドリ

 その名の由来は、人間に狙われても、逃げもせずに容易に狩られたことからである。
 信天翁の字も、天を信じる翁、すなわち、飛びもせずに餌が降ってくるのをただただ待つ鳥だと思われていたからである。
 しかし、アホウドリはその巨大な翼故に陸が苦手なだけなのだ。アホウと呼ばれたその鳥は、翼を広げると2メートルを越え、一度飛び立てば時速90キロで空を滑空する。
 美しい巨大な翼、圧倒的な飛翔能力と、その為の助走や地上での愚鈍さ、それこそが一枝の本質なのだ。
 その圧倒的な身体能力故に油断が強いのか、本質的な心の優しさの為か、単なる気質か。
 何にせよ、彼女は飛び立つのに相応の助走が要る。

 倒れた一枝の両腕、両足の関節を的確に、執念深く、茜は攻める。

 素人故の無知から?恐怖から?

 違う、茜は基本に忠実なのだ。

 制圧は、相手を完全に武装解除して、完了。
 そう、一枝は片足を折られ、手足の関節を傷めつけられなお、戦意を高めている。

ーー目つきが、完全に彼女の本気を表わしていた。

「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」
咆哮
怒声
気合
唸り
 何にせよ、一枝は大声と共に跳ね起きた。
 無論、無茶苦茶な動きだ。更に関節は痛めた。
関係ない。
 木刀は遠くに蹴り飛ばされていた。
関係ない。
 目の前に、あの地味な女が立っている。
敵だ。強敵だ。
 華奢な、単なる図書委員長が立っている。
敵だ。強敵だ。
 大振りのストレート!茜は合わせて無事な左膝に直蹴り。
 キックとパンチでありながら、リーチで一枝が上回る。茜の蹴りは届かず、一枝の拳を茜は辛うじてシステマの動きでいなした。
 リーチの差が大きい。ましてや、スピードも違う。
(こういう時は、呼吸を読む事。息を吐いた時にのみ攻撃、吸った時は回避に専念)
 茜は冷静だ。彼女は何処までも、基本に忠実で、執拗で、我慢強いのだ。

(何かまた狙ってやがるな、
関係ない!
拳から最短距離で顎を狙える、
揺らして、
倒して、
今度はあたしが袋叩きだ!)

 一枝が息を吸い、フックを放つ。
 圧倒的なスピードの拳を呼吸から先の先を読んだ茜が避ける。
 一枝はそのままアッパーへとコンピネーションを放つ。この時点では勿論息は止めている。 いなせない、軌道を見てスウェーする。素人の茜故に体勢は少し崩れる。
「終わりだっ!」
 一枝は見逃さない、半歩踏み込み、顎に狙いを定める、打撃に入る為、全身に酸素を送るため、一旦息を吐く。
 茜も見逃さない、崩れた体制そのままに足を蹴り上げる!

ーペキッ…

 静かな、音だった。上体反らしのままに蹴り上げる無茶苦茶な体制の茜は勿論そのまま倒れる、咄嗟に頭だけは庇った。
 一方、一枝は皮肉にも逆に顎から脳を揺らされた。あっさりとした、その音は意外にも顎の砕ける音だった。脳震盪を起こしながら一枝は後頭部から床に突っ込み、倒れた。

 跳ね起きる身体能力もない、茜は転んだ痛みでゆっくりと起き上がった。
 一枝を見る。
 完全に気絶している。
「一枝さん、ごめんなさい。でも、私は決めました。絵理奈を改心させる。手段は選びません。今度こそ、絵理奈を助けたいの」
 それは、
独り言で、
懺悔で、
決意表明で、
そして、
茜そのものであった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

笑う令嬢は毒の杯を傾ける

無色
恋愛
 その笑顔は、甘い毒の味がした。  父親に虐げられ、義妹によって婚約者を奪われた令嬢は復讐のために毒を喰む。

大好きな幼なじみが超イケメンの彼女になったので諦めたって話

家紋武範
青春
大好きな幼なじみの奈都(なつ)。 高校に入ったら告白してラブラブカップルになる予定だったのに、超イケメンのサッカー部の柊斗(シュート)の彼女になっちまった。 全く勝ち目がないこの恋。 潔く諦めることにした。

野球部の女の子

S.H.L
青春
中学に入り野球部に入ることを決意した美咲、それと同時に坊主になった。

お父さんのお嫁さんに私はなる

色部耀
恋愛
お父さんのお嫁さんになるという約束……。私は今夜それを叶える――。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...