上 下
1 / 2

前編

しおりを挟む
 初めてやったデジタルゲームは叔父のお下がりだった。


 子供の方がコンピューターにもネットにも強いと言われるこのご時世、小さな頃からスマホやタブレットや専用機でゲームをしている同級生もいたものだが、うちはその辺りが厳しく電話として子供用の一応スマホとはいえるシロモノは与えられたがゲームどころかネットもろくに出来ないしアプリのインストールもこちらでは出来ないようにされていた。そしてどんなご時世だろうがそれを解除出来ない子供もいる。
 なぜやらせてくれないのかと聞いたら「まだ早い」といわれ、みんなやっているのになんでと思ったが、成長してある程度自由にさせてくれるようになってから、妙なアプリを使ったりサイトに行かなくても見えるヤバい広告の多さに、それはそれで正しい判断だったのかもとうっかり納得した。周りのヤツらこれ見てたんだろーか? うらやましい。

 それでもゲームはやりたかったのでそこんとこごねた。ごねまくった。そして据え置き型オフラインゲームならおっけーと許可だきょうをもらった。
 が、もらった時期が非常に悪かった。
 次世代機がそろそろ出るという噂があるときに迷わず現行機を買えるだろうか? 一応聞いてみたもののぽんぽん買い換えられる予算はないと言われ、現行機を買ってすぐ後に次世代機が出て差額でソフトが何本も買えるほど価格が下がったら悔やんでも悔やみきれない、あるいは次世代機でものすごく話題のゲームが出てやりたくても現行機を買っていたせいで次世代機買ってもらえないとなる可能性を考えると買うタイミングがつかめない。
 ちなみに次世代機はその後三年噂以外は出なかった。今となってはよくあることだが非常に悔しい。

 そうやってあまりにも悩んでいたのを見かねた叔父が、今のと比べるとしょぼいシロモノだけど繋ぎにと小さい頃やっていたらしいゲーム機とソフト数本を譲ってくれた。
 今から考えると違う意味で高価なんじゃないかという古いゲームで、画面とかドット絵だった。演出でではないらしい。
 そんな画面だったけれど、最初にやったのは自由度がそれなりに高いRPGで、やりこみ要素があるせいもあってはまった。
 その後移植やリメイクを何度もされている名作なので面白いのは当然のうえ、今なら簡単にできるネットで攻略を調べるということも、他にやっている人がいないので周りにやり方を聞くことも出来ずほぼ自力で攻略していたのだから強く記憶に残っている。


 で、今その記憶にあるゲームの最初の村と同じ名前のところに立ってるんだけど?
 さすがに記憶のまんまとは言わない。ドット絵が等身大とか気持ち悪いし、比率とか屋根のあるなしとか絶対おかしい事になる訳だし。あとNPCの反応がまんまだと怖すぎる。
 けど大まかなところは一致するわけで。
 おまけにこの容姿……いやドット絵だからほとんどわかんないといえばわかんないけど、髪の色とかバンダナとか主人公だよなこれ? こんなことならリメイク版のグラフィックが綺麗になってるのもやっとくべきだった、脳内補完が激しすぎてイメージ壊れるのが恐くて出来なかったんだよ。
 ちなみに名前は入力式なので当てにならんし、そもそも知らない。

 もしやこれ、ゲーム内転生というヤツか?
 いや、ネット解禁になってもオンラインゲームはまだ解禁してくれなかったからオンノベの方に行ったんだよ一時期。
 その中に死んでゲームの中に転生ってのが複数あって。
 死んだ記憶はないが、何かをするために仕事を無理して前倒ししてた記憶はあるから、過労死したと言われたらうっかり納得する。嫌だけど。

 え、てことはこれから仲間探してレベル上げてラスボス倒しに行くのか?

 自由度が高かったので倒すのをずるずる後回しにする事は出来たけど、その分のフォローを入れないと荒廃していくんだよな世界。
 さすがにゲームではあるところまでで止まって滅びまではしなかったが、これって現実なんだよなぁ。
 ある程度で止まってくれるのか?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

終わらないエイプリルフール

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:16

自動幕引きマシーン

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1

彼女の目に止まりたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:7

どうぞ「ざまぁ」を続けてくださいな

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:28

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

婚約破棄でもかまわないから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:41

聖女が帰らなかったので婚約は破棄された

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:16

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:449

処理中です...