分岐ルート(仮)

魂の暇つぶし

文字の大きさ
上 下
32 / 45
神話の世界は偽の世界

天才の見方

しおりを挟む
「自己紹介は...どうしようかな?、うーんまぁ、ジャックとでも言ってくれ、天城。」
しゃべり終えると同時に、珍しく、ジャックが先に攻撃をする。
ただのパンチ。
特に、何かを纏ったりしない普通のパンチを天城にする。
「?なんだ?」
当然、天城はそれを軽々と...
「なっ!体が⁉︎」
動かない。まるで、上から押さえられているように。
まともにダメージが入る。
「時間があったからね。作っておいたんだよ。をね。」
天城達が離れていた時間は、2、30分程度。
その時間に、こんな大規模な装置が作られていた。
天才、その言葉が似合う。
だが、
「重力になんて、負けるかよ!」
ミシミシと骨が鳴る。
「ほー、地球の重力の20倍はあるが、それでも動くか。」
ジャックが感心する。
「20倍がなんだよ。そんなもん根性で乗り越えられる。」
動く口が重い。
「周りを見てみろよ。」
だが、出る口調は軽く。
目は澄んでいた。
「20倍か、それは俺だけじゃないだろ?
わからないはずがねぇよな?
さんよぉ?」
上を見ると、落ちてくるものがあった。
「作っておいたんだよ、俺も。」
大木、普通の人間なら軽く潰される程の大きさ、そして、今は重力20倍。
「潰れろ。」
人間としての形はなくなり、地形さえ変わってしまうほどの衝撃が、Jを中心に広がった。
「どうだ?」
だが
「気付いているとも、だからこその無視なんだよ?」
無事...ではないが、笑顔で形を保っていた。
「言っただろ?私は一度死んだって。」
天城の作った大樹が燃える。
「そうか...ならこれならどうだ?」
天城が無数の枝を圧縮し、一つの枝とする。
「もうそれは試しただろ?」
発射された木の枝を、全て砂に変えていく。
「いくらやっても無駄なんだよ。」
ジャックも木の枝を複製する。
「そしてその度に、俺に能力を与えているんだよ。」
光速の枝が飛んでくる。
たが、天城は避けない。

その一言を発した。
「なに...?」
すると、天城に向かってきていた木の枝が全て砂に変わってしまった。
あの時と同じように。
「まさか、お前⁉︎」
「あぁ、お前の能力は、見た能力を一時的に出すことができる複製能力。そして、その能力をお前が持っている間に、どうやって俺の力を無力化できるかを探し、奥深くにあったんだろうな、
天城は木の枝を出現させ、瞬時に砂に変える。
「なら、俺もそれを習得するだけだ。まぁ、あんな技名みたいに言わなくても、思うだけでできるけど...」
「だから...だからそれがどうしたァァァァァァァァぁぁ!」
ジャックが激昂し、天城に向かう。
「だから、こうするんだよ。」
天城は砂を蹴り上げ、視界をなくす。
「お前の能力は、一時的だ。次に同じ能力を使うなら、またその能力を見なければならない。」
天城が無数の枝を出現させる。
「なら、見て複製コピーするなら、見れなくするんだよ。」
ジャックの体に無数の枝が刺さる。
「ガァァァァァァァァぁぁ⁉︎」
叫び声を上げるジャックに天城は冷たい声で、「じゃあな」
心臓に最後の一撃を加えた。
頭の天才と呼ばれたジャックは、2度目の死を迎えようとしていた。後に天災と呼ばれる天城によって。
「何が天才だ。」











「ジャック、どうしたの?、また研究?」
「うん!母さん!お姉ちゃんが、面白いものを見つけてくれたんだよ!」
「あら、よかったわねぇどんなものなの?」
「母さんの病気に効くものだよ?」
「...そう、ありがとうねぇ」
母さんは、その3日後に亡くなった。
ちょうどソレができた日に。
「僕が!もっと早くに作っていれば。」
「ジャックのせいじゃないよ。急すぎたんだよ。」
僕と姉は、研究機関に預けられた。
「被験者が、口出してんじゃねぇよ!」
ある日、僕達はいつものように、若手の研究者に殴られていた。
「何が、天才だよ?6歳のガキが調子に乗ってんじゃねぇんだよ!大人を舐めるな!」
私達は殆どの研究者達に、無視されるかこのような、暴力的な態度や行動をされてきた。
だが、
「おい、君、何をしているんだ?」
「!これは、与田教授!実は、こいつら調子に乗って、私の計算に愚痴をつけてきたんですよ。」
「ほう、それは調子に乗ってるね?」
「そ、そうですよ!アイツらダメっすわ!ハハ!」
「何を言ってるんだい?調子に乗ってるのは君だよ?」
「へ?」
「君の計算はダメだったよ?なんであんなよくわからない答えになるかな?、普通あの場合だったら...」
「うるせぇ!なんだ?与田教授まで私をバカにするのですか?」
「私は別にバカにしてないよ。評価をしているだけだ。」
「クソッ、全部テメェのせいだ!」
男が、僕達に手をだそうとしたとき...
「おっとそれと」
与田が、その手をつかんだ。

男が、思い切り壁に投げつけられ、気絶する。
与田 彰人よだ あきとその人の名前だった。
「大丈夫かい?」
「う、うん」
「こういうことが、たくさんあるのかね?」
その質問に僕達は、コクリと頷いた。
「...そうか、なら、私が相手してあげよう!」
「え?」
「君たちが強くなれば、もうこんなことはなくなるはずだ!」 
「そうなの?」
「あぁ、やるか?」
「...うん。」
与田は昔、格闘技をしていたらしい。
「違う、こうだ」
最初は手も足も出なかった。
「「おりゃぁぁぁ!」」
いくら頑張っても、与田は息を切らさなかった。
「強い、勝てないよ。」
「勝てないわけがないだろ?、君たちの超人的な頭は、私の攻撃を既に読みきっているだろ?、体が追いついていないだけなんだよ。」
「体が?」
「あぁ、そこを鍛えれば、君たちは強くなれる。...頑張るか?」
「「うん!」」
俺たち二人は笑いながら、そう言った。

実験の合間に、俺たち二人は強くなるために、修行した。
「痛い痛い!」
「我慢しろ、なんでこんなになるまで、虫歯を放置したのかなぁ...」
私達の身体の調子が悪くなると、直ぐに治療してくれた。
「美味いか?」
「「うん、美味しい!」」
たまに料理も作ってくれた。

実験は暇だったけど、与田と一緒にいる時間は楽しかった。

だけど、

3年後に与田も病気になった。

どうやら、もう手遅れらしい
「じゃあね。」
入院するため、しばらく会えないらしい。
「「またね。」」

2日後に亡くなったと違う研究者達が話しているのを聞いた。

「「もう、いいや。」」
僕達は、逃げ出した。

1年後、
山奥に自分達の研究所を作り、なんの目的もなく、ひまだから何かを作ろうという。バカみたいな、考えで、研究していた。
ある日、を見つけた。
「姉さん、コレは...」
「うん、異空間の迷い人ね。」
「人か、コレが。」
「そうね、もしくは、人だったものかな?」
姉の手には黒い細胞があった。
「これからは別々に行動するわよ?」
「そうだね、そのほうがいい。」
ぼくは、研究所に残り、姉は何処かへ行った。
「さぁ、やろう。」
そこから、一人で作り出した黒い細胞を基にした強化剤。
「念のために...」
ぼくは、ぼくのクローンを大量に世界中の基地に設置して、いつ死んでも良いようにした。
そして、そのクローン達の脳にある装置を仕掛けておいた。
自分が瀕死と判断すると、その強化剤を打ち込む。

それが今、働いた。
「ざぁ、ぃごゔ。」
天城の目に映ったのは、明確な変化。
「なんだよ?ソレ。」
あまりの迫力に、汗が止まらない。
歯がカチカチと音を鳴らし続ける。
それは異空間にある、果ての細胞。
それをもとに作った、細胞を強化させる薬。
「ごの、ぐずりは、あだまがずごじ、わるぐなるが、ぎんぎゅうだじょゔがない。」
おぞましい見た目に成り果てる。
「マジで、どんな戦いだよ。」
延長戦、始まり始まり。



しおりを挟む

処理中です...