上 下
62 / 192
天文28年

解説:学院追加生徒

しおりを挟む


浅井あざい まり
 浅井長政の姉で、史実では後に京極家に嫁ぎ京極マリアと呼ばれる。
 史実では本名不明なので、マリアを元にそれっぽい名前で。

 ちなみにマリアは洗礼名で、細川ガラシャ同様、後にキリスト教の洗礼を受ける。
 作者の趣味でクールな眼鏡っ子に。
 イメージはおとボク2の真行寺さまで伝われ。

 ちなみに眼鏡の日本伝承は1549年にフランシスコ・ザビエルが九州の大名、大内氏に贈ったのが始まりらしい。
 あとフランシスコ・ガブラルが織田信長と会った時も眼鏡だったと言われているが、実は耳にかけるタイプのメガネの登場は史実で200年ほど先で、女性用は更に後。

・松平 市場いちば
 徳川家康の異母妹、史実ではいちど荒川家に嫁にいくも夫が一揆に加担し、出戻りの後、伊賀の筒井定次の側室に嫁いだとされている(ちなみに正室は信長の娘、秀子)

 本作では「~します」を「~するです」と言うキャラに。

千代女ちよめ
 史実では武田家臣、望月 盛時の妻。
 「歩き巫女」と呼ばれる同じ巫女の格好をした女性を全国に派遣し、千代女が巫女頭として情報収集をしていたらしい。

※飯田須和については次の解説にて。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

陣代『諏訪勝頼』――御旗盾無、御照覧あれ!――

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:11

真面目系眼鏡女子は、軽薄騎士の求愛から逃げ出したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,389pt お気に入り:245

吼えよ! 権六

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:817pt お気に入り:3

名言

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:2

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,093pt お気に入り:177

妻が家出したので、子育てしながらカフェを始めることにした

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:6

処理中です...