上 下
40 / 47
第5章 闇夜に羽ばたく不穏な影

4.胸弾ませて

しおりを挟む
 ルークさんに連れられてやって来たのは、生徒指導室だった。
 ここに来るのは、入学試験での騒動があったあの日以来だ。その時には私とウィリアムさん、そしてクラスメイトのロビンさんの三人でアレク先生に集められていた。

「オレ、しょっちゅう寝坊したり居眠りしちゃうせいで、アレク先生によくここに引っ張り込まれてるんだよねー」

 ……リアンさんも初めてではなかったらしい。
 殺風景な部屋なのは相変わらず。シンプルに長机を椅子が置かれた空間で、ヘンリー先生が私達を待っていた。

「皆さん、お待ちしていましたよ。少し時間が押しています。まずは座って話しましょう」

 これぞ草食系男子という雰囲気を纏ったヘンリー先生の言葉に従って、早速各々が自由な位置に着席する。
 緊急の呼び出しという事だったけれど、一体何の話なのでしょう。特に心当たりもありませんし、全く見当が付きませんわね。

「えっと、一年生のレティシアさんとリアンさん。俺の事、覚えてもらえてますか……?」
「ええ。ヘンリー・ジョーンズ先生ですわよね? 先日、チーム制の魔物討伐授業の説明で、前に出てお話されていましたから」
「あー、そういえば見覚えがある!」
「俺のような印象の薄い男を、ぼんやりとでも覚えていてくれて良かったですよ。レティシアさんの記憶力については、アレク先生が模範生だと褒めていただけあって、流石の一言に尽きますね」

 あら、アレク先生が私をお褒めになっていらしたの?
 まあ、学校は違えど二度目の学生生活なのですから当然ですけれど!

「ああ、それで本題なんですが……。俺は学校外から寄せられる依頼を纏めて、その内容に対して適切であろう生徒のグループにこなしてもらえるよう動く役割を担っています。今回は、ついさっき届いたばかりの生徒向けの依頼を皆さんにこなして頂きたく、こうして集まってもらったんです」
「へぇー、そうなの? それってボクらにピッタリの依頼って事だよね?」
「そうですね。成績上位者の中でチームとしてバランスが取れ、明日からの予定が詰まっていないであろう生徒をピックアップしました」
「成績上位者……まさか、こいつらがか?」

 そう言ってウォルグさんは、ルークさんとリアンさんに目を向ける。
 リアンさんは武術系の実技は確かに才能があるのだけれど、生活態度に問題がある。彼が先程述べていた通り、寝坊と居眠りが原因だ。
 そしてルークさんについてだけれど、彼の秘めたる魔力が上質である事は間違いない。きっと魔法のコントロールも上手いのだろう。
 けれど、彼もまた雰囲気からして生活態度が不安だった。
 この二人が含まれた四人組であるにも関わらず、ヘンリー先生は彼らの事も成績上位者だと言ってのけたのだろうか。いえ、実技だけなら確実に上位なのだろうけれど。
 すると、ウォルグさんの言葉にヘンリー先生が苦笑しつつ答える。

「ウォルグさんの仰る疑問はごもっともだと思います。ですが、今回のケースではそこは心配していません。先日の討伐授業には二人共しっかり参加していましたからね。そこを評価しての選抜チームとなっています」
「やる時はやるんだよ、ボク達」
「普段からちゃんとしていれば、アレク先生にも呼び出されないと思いますが……ああ、話が逸れましたね。では、皆さんに受けて頂く依頼はこちらになります」

 ヘンリー先生は持っていた書類入れの中から一枚の紙を取り出し、机に置いた。
 そこには『タルカーラ大森林での定期討伐、及び環境調査』と書かれていた。
 タルカーラ大森林というと、ここから馬車で一週間は掛かる距離にある大きな森だ。自然に溢れているのは勿論、魔物の生息地としても有名で、こうして定期的な討伐が行われている。

「これは王国騎士団から依頼されたもので、本来であれば彼らだけでこなされる仕事です。ですがこの学校の卒業生の多くはギルドや騎士団に所属していますから、在学中から少しずつ現場に慣れさせていく為に、こうして生徒に同行してもらう依頼が届くんです」
「魔物の討伐も騎士団の仕事なの?」
「定期討伐は、どうしても手が回らない時はギルドに任せる事もありますが、通常は国かその地域の領主の騎士団が行なっていますね」
「タルカーラの森までは、移動に随分時間が掛かってしまいますわ。その間の授業はどうしますの?」
「その点はそこまで心配しなくても良いですよ。皆さんが調査に同行するのは一日だけなので、影響は少ないはずです」
「それでも往復で二週間程度は掛かるだろう。そんなに長くここを離れても構わないのか?」

 こういった遠征に同行して学校を離れる期間は、授業の欠席による評価への悪影響は無い。
 けれども二週間も授業に出ないとなると、流石に補習を受けるにも限度があるだろう。
 しかし、その不安は途中からやって来た女性によって拭い去られた。

「うちの飛竜が飛ばす竜車に乗るから、日帰りで戻って来られるよ!」
「あ、貴女は……?」

 パタンと扉を閉め、その女性は当たり前のように堂々と会話に加わる。
 薄桃色の長い髪を一つに束ねた彼女は、赤いマントのついた銀色の鎧に身を包んでいた。

「アタシはこの依頼を持って来た王国騎士団の第三師団の副団長、カナリア・マーナリー。このセイガフの卒業生なんだよねっ!」
「卒業生……って事は、オレ達の先輩だ!」
「そういう事! で、風の噂で今年の新入生は凄いのが揃ってるって聞いて、どうせなら後輩の顔でも見てやろうと思ってさー。大森林での討伐と調査はそんなに難しい仕事じゃないから、気軽に参加してもらえると嬉しいな」

 女性の騎士で、師団の副団長。
 ここの卒業生という事は、魔法か武術にかなり精通した方なのでしょうね。本人の明るさのせいもあって、その実力がどれ程のものかは分からないけれど……。

 カナリアさんが言っていた通り、飛竜に乗れば地形を無視して高速での移動が可能だ。
 とは言っても、私は実際に乗った経験が無い。
 そもそも竜を見た事もほとんど無いから、それがどれだけの速さなのか想像も出来ない。学校の敷地内に竜舎はあるけれど、あまり近寄る事もない場所にありますものね。
 私達は明日の明け方に学校から竜車に乗り、お昼前にはタルカーラ大森林に到着する予定だそうだ。そこから夕方まで騎士団の方々と行動して、そのまま学校まで送ってくれるのだとか。
 これなら授業の心配もしなくて済みそうですわね。寮に戻ったら、早速明日の準備をしなくては。

「食事はこっちで用意するし、必要な分の治療薬なんかもあるから、武器とかそういうのだけ持って来てくれれば大丈夫だよ!」
「王国騎士団による特別課外授業という扱いになりますから、皆さんくれぐれも寝坊はしないようにして下さいね。特にリアンさんは、早めの就寝を心掛けて下さい。またアレク先生に呼び出されても、俺は助けに入れませんからね?」
「はーい、気を付けまーす!」
「気を付けるだけで早起き出来るとは思えないがな」
「いっそのこと、集合場所に寝袋持ってって寝ちゃえば良いんじゃない? それならリアンだって嫌でも遅刻は出来ないでしょ」
「集合場所は竜舎横の離着陸エリアだから、君がそこでも構わないならそれもアリだと思うよ? アタシも朝は弱いから、学生時代はよく遅刻してたしね!」

 明日はリアンさんとカナリアさんが遅れないように祈ろう。
 念の為、ヘンリー先生も明日リアンの様子を見に行くと言っていた。遅刻で騎士団の皆さんにご迷惑を掛けてしまってはいけませんもの。



 ────────────



 一旦解散した私達は、それぞれ準備に取り掛かった。
 私は簡単に荷物を纏め、日帰り遠征に備える。
 ミーチャにはまた何かあったら教えてほしいと強く念を押され、何故か私より浮き足立っていた彼女に朝食を用意してもらっていた。そんなに私と殿方との関係性に興味を持たれているとは……。
 でも、ついこの間ウォルグさんに告白されたのは確かなのだから、また進展がある可能性も否定出来ない。
 ルークさんもやけに押しが強いし、もしかしたら気があるのではないかとミーチャが熱弁していた。私としてはただからかわれているだけだと思うから、あまり気にしてはいないのだけれど。
 彼の事はともかく、騎士団の普段の仕事を間近で見られるチャンスであるのは間違いないのですから、学生としての務めも立派に果たさなければなりませんわね。
 飛竜が引く竜車も初体験ですし、色々な楽しみがあるのは心が踊りますわ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

圧倒的夜空

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

アイドルと家族になるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

最弱で最強な人形使いの異世界譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:162

三か月間だけの幸福

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

福山ご城下開端の記

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

狐侍こんこんちき

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:55

彩雲華胥

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:65

処理中です...