上 下
35 / 60
第七章 孔舎衛坂の戦い

第35話 一騎打ち

しおりを挟む
 日臣ひのおみ長髄彦ながすねひこの一騎打ちが始まった。
 互いにじりじりと間合いを詰め、止まったと思った刹那、
「たあっ!」
 鋭い気合とともに、ぶんと凄まじい風音を立てて長髄彦の剣が上段から日臣を襲った。
「おう!」
 髪の毛一枚の差でかわした日臣が、右手に持った剣で長髄彦の胴を横に払う。
 剣先が身体に触れる寸前で、長髄彦がそれを受け止める。
 返す刀で長髄彦が突くと、今度は日臣が身をよじらせて避ける。
 剣がぶつかる度に火花が散り、キン、キンと金属音が響く。
 砕けた金属片が互いの顔や腕に刺さって、血が滲んでいる。
 それでも互いに一歩も引かない。
 まったくの互角である。
 来目くめが加勢のため長髄彦に矢を射かけようとするが、からだが素早く入れ代わり、狙いが定まらない。
 下手をすると日臣に当たってしまう。
「駄目だ、動きが速すぎる」
 ムササビやウサギ狩りの名手といわれる来目でさえ、固唾を呑んで見守るしかない。
 優れた剣士同士の戦いは、他の者のつけ入る余地がないほど凄まじかった。

「やるな、おぬし」
 長髄彦が戦いを楽しむようににやりと笑った。
「吾もヤマトきっての武将と剣を交えることができて光栄です」
 その後も何合も剣が交わされ、小半刻も過ぎると、長髄彦の息が次第に上がってきた。
 年長のぶん明らかに疲労が大きい。
「まずい!」
 出雲以来何度も長髄彦の戦いを見てきた少彦名すくなひこなにとっても、初めて見る劣勢だった。
 少彦名は急ぎ弓に矢をつがえて放った。当たらなくとも二人を引き離せればよい。
 日臣が飛来する矢をかわした隙に、わずかに体勢が崩れた。
「今です」
「おう!」
 だが長髄彦が選択したのは逃げることだった。
 そしてそれは正しかった。
 いったん体勢を崩したかに見えた日臣は、左手に持った鞘で地面を突き、身を起こしていた。
 一気に間合いを詰めるには距離がありすぎた。
 このまま考えなしに斬りかかっていたら、斬られたのは長髄彦のほうだったろう。
 それは長年の実戦で学んだ鉄則である。
「助かったぜ」
 待っていた少彦名に長髄彦が礼を言った。

「あっちで敵の大将を足止めしています」
 少彦名の言葉通り、窪地におびき寄せられた五瀬命いつせのみことの部隊は、たちまち何倍もの敵兵に囲まれていた。
 頭上から降り注ぐ矢に、兵士たちがばたばたと倒れていった。
 長髄彦は少彦名から受け取った弓に矢を番え、狙いを定め素早く放った。
 うなりをあげた黒い筋が五瀬命めがけてまっすぐ飛んでいく。
「うっ!」
 五瀬命の右肘に矢が突き刺さった。やじりにはトリカブトの毒が塗られている。
 五瀬命がうめき声を上げ、のたうち廻った。
「下がれ。退却せよ!」
 磐余彦いわれひこの号令に、日向ひむかと吉備の軍勢は退却を始めた。
 日臣と来目が殿軍しんがりを務め、隼手はやて椎津根彦しいねつひこが磐余彦を守りながら後退した。

 井守いもり家守やもりの愚兄弟は、形勢不利と知るやどこかへ消えてしまった。
 しかしすぐに見つかって、敵兵に取り囲まれた。
 その輪の中からヤマトの副将、少彦名が現れた。
「あっ、お前はあの時の百姓!」
「騙しやがったな」
「ふん、騙されるほうが悪い」
 身体は小さいが、井守と家守が到底かなう相手ではなかった。
 二人はたちまち少彦名の剣の露と消えた。
 もう一人、混乱の中で忽然こつぜんと姿を消した男がいた。
 その男、玄狐げんこはなぜかヤマト兵に守られ、何処いずこかへと消えていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,611pt お気に入り:49

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:7

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:958pt お気に入り:14,313

せかいが溶ける日に

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

フローリア王国物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,583pt お気に入り:43

【完結】貴方の後悔など、聞きたくありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:2,799

処理中です...