上 下
12 / 41
第2部 魔王と勇者、いじめっ子と対決する

第2話 魔王、日記をみつける

しおりを挟む
 昨日、退院祝いをかねた昼食のあと、俺と勇美は2階の子ども部屋に行くことになった。
 子ども部屋は一部屋だけで、影陽と勇美共用のようだ。
 ひかりはまだ幼いので、子ども部屋ではなくあかりのいる1階ですごすことがおおいらしい。

 部屋には2つの机と椅子、二段ベッド、本棚などがあった。
 本棚の中身はほとんどが漫画。学習漫画ではなさそうだ。
 他に生物図鑑や乗り物図鑑もあるようだ。
 手に取ってみると、この世界の写真技術にはあらためて驚かされるな。
 図鑑に興味津々の俺に、勇美が話しかけてきた。

「いい家族だな」
「うん?」
「この一家だ。両親も妹も、影陽と勇美を慈しんでいるのが感じられる。私には両親や兄弟はいないが、そのくらいはわかる」

 なるほどな。

「両親も兄妹もいるだろう? 俺たちの両親は日隠とあかりだし、妹はひかりだ。もちろん、俺とお前も兄妹だ」
「そういう意味ではない」
「そうだろうな」

 勇者シレーヌの家族構成は知らないが、確かに勇者の親や兄弟の情報は魔王にも伝わってこなかった。彼女が言っていた通り、両親は赤ん坊の時に魔族なり魔物なりに殺されたのだろう。

「魔王、お前は何を考えている? これからどうするつもりだ?」
「さてな。小学生なのだから小学校に通うだけだろう。将来の職業はまだわからんな。いつかは結婚して……」
「ふざけているのか、貴様!」

 どうやら、俺はまた勇者殿を怒らせてしまったらしい。

「いや、大真面目だが」
「貴様のような残忍な男が、このまま仲良し家族を続けるわけもあるまい! あの幸せな家族にどんな災いをもたらすつもりだ!? 今度はこの世界を滅ぼすつもりか!?」
「そんなに騒ぐな。1階の両親やひかりに聞こえる。また心配をかけるぞ」
「黙れ! もしも両親やひかりに手を出してみろ、その時は……」

 俺は思わず「はぁ」とため息をついてしまう。

「そんなことはせんよ」
「ならば何が目的だ?」
「目的か。そうだな……」

 改めて尋ねられると困るのだが。

「あえていうなら、お前に平和な世界で幸せにいきてもらうことかな。ひかりやこの世界の両親にも幸せになって欲しいと思っている」

 あらためて口に出すとこっぱずかしいな。
 勇美は戸惑いの表情を浮かべる。

「本当にそれだけなのか?」
「もちろん、俺自身もそれなりの人生を送りたいと思っているぞ。あのいくさの指導者の一人だった俺にその権利があるならばだが」
「貴様は魔王ではないのか?」
「もちろん魔王だ。だが、今はただの小学生だ。元の世界に戻るすべなどないだろうし、戻ったところで何もできん。ならば家族の幸せを願う以外に何ができる?」
「意味が分らん! あれだけの悪逆非道な行いをした魔族の王のくせに!」

 さてさて。どう返事をしたものか。
 どう答えたとしてもいいわけになってしまうだろうな。
 実際、俺の命令で人族にもエルフにもドワーフにも、そして魔族にも犠牲者は出たのだ。できる限り民間人の犠牲者は出さないように努めたが、死んだ者達からすれば知ったことではなかろう。
 だが、戦死した部下の名誉のためにも言っておくか。

「お前も多くの魔族を殺しただろう?」
「魔族は悪だ!」
「そうか。別に否定はせんよ。だが、そうだな……たとえばお前たちが殺した覇王将軍セカレスの息子は当時3歳で、父親の武運を願って手作りの御守りを渡していた。その翌日、戦死したわけだが」

 勇美は真っ青になる。

「まさか……ではあのアミュレットは……」
「アミュレット?」
「セカレスを倒したあとに気がついた。ヤツは右手に小さなアミュレットを握りしめていた。よほどのマジックアイテムかと思ったが、ほとんど魔力も込められていない不出来な御守りにすぎなかった。なぜ覇王将軍ともあろうものが、最後にそんなものを握りしめたのかと不思議だったのだが……」
「おそらく、それが息子の作った御守りだったのだろうな」
「セカレスの息子はどうなった?」
「お前達が魔王城に攻め込む前日までは城で保護していたよ。攻め込まれる前に護衛をつけて城から逃亡させた。無事でいてくれればいいが、もはや俺にはあの子にしてやれることはなにもないな」

 勇美は両肩を握って震える。

「そんな、私は……私はそんなつもりは……」
「気にするなとはいわん。だが、バカなまねはするなよ?」
「バカなまねだと?」
「たとえば、罪悪感に押しつぶされて再び死を選ぶとかだ」
「し、しかし……」
「いま、神谷勇美が自殺しても、娘の回復を喜ぶ両親と、姉を案じるひかりを悲しませるだけだ」
「それは……そうだが」
「勇者シレーヌは人族にとって希望の光だった。魔王ベネスは魔族にとって拠り所だった。たがいに互いの種族の存亡を賭けて戦った。それだけのことだろう」

 勇美は押し黙った。
 彼女が何を考えているのか、俺には推し量ることすらできない。
 何にせよ、今は……

 俺はさらに本棚を調べた。
 この世界のことも知りたいが、まず神谷影陽と勇美という双子のことを調べなくてはならない。両親もひかりも、俺たちのことをいぶかしんでいた。このままではまずいだろう。

 ほどなくして、神谷影陽のことを知るための一番の資料になりそうなノートを見つけ出した。

「なんだ、そのノートは?」
「神谷影陽の日記のようだな」
「おい、他人の日記を勝手に読むのはよい趣味とは思わんぞ」

 それは俺も同意見だが、このさい遠慮はしていられない。
 影陽に心の中で謝罪しながら、最終日のページを開いてみた。

 すると、そこに書かれていた文字は……

『もう、死にたい』

 俺は自分の手が震えるのを意識した。
『死』という漢字は覚えていた。
 歴史の学習漫画でもでてきた文字だったからだ。

 影陽、お前に一体何があったんだ?

 俺はあらためて、日記の最初のページから読み始める。
 そこに書かれていたのは、勇気と優しさをもった11歳の少年が、自死をも意識するほどに追い詰められていく生々しい記録だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

春風

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

しんとりかえばや。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:31

お話の続きを教えて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

お人好しの悪役令嬢は悪役になりきれない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:1,796

恋に弱気な辺境伯爵は、侯爵令嬢に愛を乞う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:37

奇想天外な運命を辿る者たち

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

お疲れエルフの家出からはじまる癒されライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

工房

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...