君を待つ夜は、いつも

ラプラス

文字の大きさ
上 下
1 / 1

氷の女王とヴァンパイア

しおりを挟む
 ここは真夜中の氷のお城。城の主である私は、ひとり、あるを待っていた。
 城の中は静かで、ネズミの鳴き声も聞こえない。
 今夜は風も吹いていないから、余計に。
 ひとり、静寂に包まれながら、あの人を待つ。
 明かりは窓から差し込む月光のみ。私は光から逃げるように。影の中でひっそり息を殺して待つ。
 満月の夜にだけ現れる。お客人。
 それは、城に一人で住む私にとっての、唯一の楽しみ。

 元々、触れたものを氷にしてしまう力を、異形の力と恐れられ、力を恐れる者、利用しようと近づく者、全てから逃げて、この地へ来た。今は分厚く、硬い氷が私を外の世界から守ってくれている。
 しかし、孤独だった。
 外の世界へ出れば、間違いなく、私は心を傷つけられてしまうだろう。

 誰かと、心を通わせたかった。
 けれど、それは泡沫の夢。

 そう、諦めていた時だった。


 ある日突然城が客の来訪を告げた。
 私は硬直し、耳を、神経を研ぎ澄ませた。
 もちろん、客の前に出ることなどしない。居留守を使う。

 「あれー?おかしいな。さっきまで物音がしてたのに」

 どきり、とした。

 「ま、いっか」

 立ち去る音が聞こえたので、ふぅっと息を吐き出し、その場にへたり込んだ。

 「あ、なんだ。人いるじゃん」

 バッと窓の方を振り返ると、そこには一匹のコウモリがいた。

 「あ、あなた、不法侵入よ⁉︎」
 「まだ部屋に入ってないじゃないか。ま、いっか。俺グラント。流浪のヴァンパイア。少しだけで良いから、ここで休ませて欲しいんだけど、入れてくれない?お金は払うし、できることならなんでもするよ?」
 「……お金は、あっても使わないから要らない。…話し相手になってくれるなら、いいわよ」

 それから、決まって満月の夜にグラントはやってきた。
 たくさんのお土産話を携えて。
 彼の冒険のお話は、とても面白くて、ついつい寝ることを忘れてしまう。気づけば日の出まで話に聞き入り、彼に迷惑をかけたことが何回か…。
 きっと今回も、楽しい話を持ってきてくれることだろう。
 ーーそして、最近の変な胸の発作の理由に気づいてから、私は覚悟を決めた。



 不意に、風が吹く。顔を向ければ、窓のサッシに足をかけ、人の男のなりをしたグラントが立っていた。

 「待たせてごめん」

 そう言って、窓から入ってこようとする吸血鬼に一言、物申した。

 「玄関から入りなさいよ。バカ…待ちくたびれたわ」

 グラントを待つ夜は、玄関の鍵を開けている。
 きっとこの男は、そのことに気づいている。
 窓から入ろうとするのは、わざとだということも、わかっている。

 「窓から入るのって、ヴァンパイアっぽいでしょ?」と笑うグラントに、私は、「そうかもね」と返し、葡萄酒とトマトジュースを準備してある奥のテーブルに誘った。



 Fin



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...