落日の眩耀

麻生 凪

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決して来ない時

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 中に入るとそこには、床も壁も天井も全て漆喰で塗り尽くされた真っ白な、外観からは想像もできない程の空間が広がっていた。
 透明感と奥行きのある光沢、これはイタリア漆喰。その中でもベネチアーノか……
 高級ホテルのロビーのようでもあり、美術館のようでもあった。
 高い天井からは、無数の間接照明が、様々な角度から空間全体を照らし、演出された自然な光は私の影さえ落とさない。

「白」の世界。
    
 暫く見渡していると、背面からス~と風が入る気配を感じた。振り返ると、黒い喪服を着たスラっとした女が、ステンドグラスのドアの前に立っている。
 白の中に浮かび上がる、黒衣の女。
 山道のあの女だとすぐに気がついた。また、なにかを話している。口だけが微かに動く。同じ言葉を、ゆっくりと、何度も繰り返している。
 唇を読むと、「や・め・な・さ・い」
 止めなさいと動いているのが解った。
「なんのことだ」
 と、問いかけても反応がない。
 いや、私の声そのものが出ていない。
 女のように唇だけが動いている。

 音のない世界なのか……

 女は遠い目をしていた。
 私を通り越した女の視線の先に目をやると、いつ現れたのか、奥の壁中央に大きな絵画が飾られており、その横に真っ黒なドアがある。

  初めて見る絵ではない。絵画の下には作品の題名が記されている。
「決して来ない時」と書かれていた。
 そうだ、絵画展で見たことがある。確かフランスの画家だ。
 ……バルテュスと言ったか。
 バルテュスの絵には、少女が描かれた作品が多い。なぜ少女を描き続けるのかについて、「それがまだ手つかずで、純粋なものだから」と、答えたのが印象深く、記憶に残る。  

「決して来ない時」
 椅子に浅く腰掛けて片足を投げ出し、上半身を反り返らせるような、不自然なポーズで眠っている少女。その奥にいるもうひとりの少女は、大きな窓から遠くをただ見つめている。窓からうっすらと差し込む陽は、その絶妙な色彩により、観る角度で、朝陽にも夕陽にも想起させる。それは、観る者のその時の感情により、左右されるのであろう。



 私には、夕陽にみえた。


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