上 下
54 / 273
本編・第二部

89 その言葉の意味を、噛み締めていた。

しおりを挟む
「小林。今日の夜、時間あるか? 時間があるなら俺に付き合ってくれないか」

 艶のある黒髪をさらりと揺らしながら、水野課長代理が声をかけてきた。俺は息を飲んだ。水野課長代理から昼休みに社員食堂で声をかけられること。飲みに誘われること。その両方が、初めてだから。

 ……今日は、金曜日。 ふっと、カノジョの顔がよぎった。表情を変えないまま、その顔を打ち消した。

「……特に、用はありません」
「じゃ、ふたりで飲みに行こう」

 ぎゅ、と、銀縁メガネを右手でずり上げながら、水野課長代理が俺に視線を合わせた。

 その視線が、含みのある視線で。水野課長代理のこの声掛けが、だと悟った。 気がつかれないように、ため息を吐く。

 そうして。俺はゆっくりと、社員食堂を出て、自分のデスクに戻った。裏紙に走り書きをして。

『今日は行けません』

 カノジョのデスクの引き出しを僅かに開けて押し込んだ。










 水野課長代理とふたりで席に着く。

「……喫煙席じゃなくてよかったのですか?」

 この人は、確か愛煙家だったはず。しかも、手巻きを吸うほどの拘りよう……だった気がする、のだが。今日は何故か、禁煙席に座った。

「年明けかな。やめたんだ」
「……そうだったんですか」

 思わず目を瞬かせる。喫煙歴イコール社会人年数といつかの飲み会で聞いていたから。……なんの心境の変化があったのか。

「まぁ……俺が呼び出した用事はわかってるよな?」

 届いたビールのグラスを合わせながら、水野課長代理が口を開いた。

「………はい」
「田邉部長から、お前をさせるようお達しだ。……お前、うち辞めてどうするつもりだ?」

 やはり、そうだった。田邉部長の、手回し。予想を外さない展開に、思わず乾いた笑いが漏れた。

「……親戚に、伝手があるので……」
「小林。お前はそれで九十銀行に行って本当に満足なのか? あんなに嫌がってただろ」

 その言葉に、ビールを呷る手が止まる。


 俺が、九十銀行頭取の甥、ということは、上層部しか知らない。


 九十銀行は、極東商社一番の大株主。

 俺が九十銀行の関係者だと知られれば、便宜を計ろうとして接触してくる取引先や社員もいるだろうから、という尤もらしい理由をつけて、入社の際にそのことを伏せるように掛け合った。本音は、コネ入社だと言われたくなかったことと……大学の時に経験した、周りの視線の手のひら返しがトラウマだった、ということなのだが。

 それ故に、俺の事は、取締役や執行役員、管理職の立場にある人々にだけ知らされていること。

 水野課長代理は、まだ、非管理職だ。それなのに、なぜ。

「……ご存知なんですか」

 下がり始めた銀縁メガネを右手でぐっと上げながら、水野課長代理が口を開いた。

「………まだ、完全な内示状態だが。俺は、4月から課長に上がって管理職になる。その関係もあって、年末頃に田邉部長から聞いていた。お前が九十銀行に行きたくなくて就職活動をしていた、ということも」
「……そう、だったんですか」
「一瀬を護るためにあの時お前が動いたことも、なんとなく上層部は察してるらしいぞ」




 あの時。平山たちが居酒屋で従業員に土下座をさせた時のこと。誰にも気が付かれずに動いたはずだった。




 知らないのは、俺だけだった……ということか。なんとも情けなくなって、俺は顔を伏せた。

「退職願いを出したそうだが、小林、なにがあったんだ」

 耳にかかる程度に揃えられた黒髪をさらりと揺らして、水野課長代理が俺を見つめる。

「一瀬のことか? それとも、仕事が辛いか? 丸永忠商社をくらい仕事に没頭していただろう。お前に何があったんだ?」

 顔を伏せたまま、ぐっと。目の前に運ばれた出汁巻き玉子を見つめた。






 …………仕事のせいに出来たら、どんなによかっただろう。









『先輩だと思って、私を抱きなさい』

 あの日、一瀬さんが強引に邨上に口付けたシーンを目撃して、喩え………俺の全てを捧げても、彼女が俺を見てくれることは無いのだと改めて突きつけられて。呆然と空を見上げていた俺は、気がついたら三木さんにホテルに連れ込まれていた。抱いた、というより、呆然とした精神の中で雰囲気に流されて抱かされた…という方が、正しい気がした。

 翌朝我に返った俺は、を前に三木さんに土下座した。それでも三木さんは、やわらかく微笑んで、「よ。大丈夫」と……呟いた。

 それから、週末になると、どちらとなく仕事が終わるまで相手を待ち、ホテルに行き、互いを求めた。

 俺は、一瀬さんを。三木さんは……俺を。



 もう、耐えられなかった。



 あの日、偉そうに、片桐が誰かを一瀬さんに被せていると沸騰したのに。、墜ちてしまった。

 こんな関係は、止めなければ。こんな……傷の舐め合いのような、関係は、何も生まない。そう考えているのに、金曜日になると無意識に待ち合わせ場所にいた。

 こんな関係を持ってしまったことを忘れるように仕事に没頭した。それはもう、1課の大迫係長に、鬼気迫る勢い、と言われるほど。

 俺と、三木さんは。互いの連絡先を知らない。なにか連絡したいことがあれば、今日のように、デスクに走り書きを突っ込むような関係だった。

 だからこそ。だからこそ、この会社を辞めれば、三木さんとの関係も断てる、と判断して。



 今朝、田邉部長に退職願いを提出した。



 三木さんの、ひたすらに犠牲的な愛が、俺にはひどく眩しかった。俺には、眩しすぎて。

 三木さんとこんな関係になって、一瀬さんに、合わせる顔もない。それなのに……それなのに、一瀬さんへの想いは、まだ消える気配はない。

 一瀬さんへの想いは、ゆらゆらと。俺の胸の中に小さな灯火が点ったまま、だ。

 一瀬さんに合わせる顔がないから…先日の通関士の座学講座は体調不良と嘘をついて欠席した。仕事ならまだしも、休みの日に顔を合わせるのは、今の俺には無理だった。

 三木さんと身体を重ねた翌日、には、特に。



 退職しようと考えたのは。一瀬さんと、三木さんの。ふたりの真っ直ぐな強さに、眩しさに……俺が、耐えられなく、なったのだ。

 俺が邨上に行った宣戦布告の事実を知ってなお、今まで通り接しようと、凛とひとりで立っている一瀬さんの、眩しさに。

 俺のを知って、自らを犠牲にしてでも俺を痛みから救おうとしてくれる、三木さんの眩しさに。

 そんな眩しいふたりと顔を合わせる日々に、耐えられなくなった、というのが……大きな理由だった。




「………三木、さんのことです」

 仕事のせいにして、煙に巻く選択肢もあった。
 それでも、俺は本当の理由を口走っていた。

 藤宮に相談しようと連絡を取ったものの、藤宮も忙しいらしく都合が合わなかった。……誰にも、相談できていない、だから。だから……ここで、吐き出したかったのかもしれない。

「はぁ?」

 予想外だったのだろう。普段はあまり感情を表に出さない水野課長代理が、あんぐりと口を開けている。

「一瀬さんのことを見ている俺が……まっすぐで、好きだと」
「おいおい……なんっつー関係性だ、お前ら……五角関係とか本気で笑えねぇだろ……」

 水野課長代理が肘をつきながら頭をガシガシと搔いた。



 五角関係。

 片桐が一瀬さんに言い寄っている、のは、極東商社内では周知の事実で。それがまた、喫煙ルームでの話題の種になっている。

 それらの噂を聞きたくなかったことと……三木さんと、喫煙ルームで遭遇したくなくて、ここ最近また禁煙を始めた。

 ……俺が一瀬さんに想いを寄せている、ということは、通関部1課、2課メンバーだけしかしらない。三木さんから情事後に気怠そうな声で、そう聞いた。





「んで? 三木を振ったから居心地悪いって?」

 呆れたような水野課長代理の声が響く。口走ってしまったものの。本当の理由を話す訳には、いかなかった。

「……」
「……言いたくないなら、それでいいが。振った理由は? 一瀬が好きだからっていう理由だけか?」

 三木さんの、犠牲的な愛に耐えられない。それを、口にするのは憚られて。オブラートに包んだ、理由を口にした。

「………俺の想いが実ればいいと思っていたのも、本当…実らなければいいと思っていたのも、本当、と言われて……そんな三木さんが、あまりにも眩しくて……」

 水野課長代理が、ビールを呷り、大きくため息をついた。

「……お前…本当に、昔の俺そっくりだな」
「………はぁ」

 意味がわからなくて、気の抜けた返事をした。
 グイ、と、水野課長代理が再びビールを呷った。ふぅ、と、またため息をついて。

「……俺はな。5年前に。妻と結婚する前に、人生で一番の大恋愛をして、それを俺が自ら壊した」

 5年前。水野課長代理が……まだ、30歳だった時のこと、か。

「……」
「俺もな。今のお前と同じことを考えていた。俺よりも営業が出来てなぁ。他人の評価や考えに左右されず、自分自身に強い軸を持っていた」

 すぅ、と。つり目の瞳が細められる。哀愁が漂うようなその視線に釘付けになった。

「俺は、彼女の横に立てる自信がなかったし…何より、その真っ直ぐさが、眩しくてな。一歩を踏み出せなかった」

 ひゅっと、息を飲んだ。

「……」

 お前は、俺と……同じ。その意味がカタンと音を立てて落ちてきた。

「彼女にな。俺は、基本的に他人を下に見てるって言われたんだ」
「……は……?」
「過剰な謙虚さと傲慢がな。俺にはある……と」

 謙虚さと……傲慢。謙虚と傲慢は対極にある言葉のはずなのに。意味が、わからなかった。

「………どういう、こと……なんでしょう」
「自信がなかったんだ。彼女を幸せにできる自信が。彼女の隣に立つことも、その時の俺には烏滸がましくて。眩しくてできないって思ったんだ」

 目を見開いた。まさに、俺が考えていたことだった。

「…」
「結局、貴方は他人を下に見てるからそうなるのだと。人間は独りじゃ弱い……弱いからこそ、支え合うのだと。私の隣に立つのが烏滸がましいと感じるのならば、貴方はを選んだら満足するのか、と……な」

 呼吸が止まった。



 ―――自分より、格下の人間を選んだら……満足、するのか?



 片桐の時と同じ。頭を、鈍器で殴られたような気分だった。

「彼女は…世界を飛び回った経験があったからな。日本人は【謙虚さ】を大切にするけれど、【過剰な謙虚さ】は【傲慢の始まり】だ…と」

 水野課長代理が、ふっと息を漏らして笑った。

「……これだけ聞いても、わからないだろう?まぁ、それが当たり前だ。俺らは、謙遜という名の傲慢を植え付けられた…生粋の日本人だからな」
「……謙遜という、傲慢…」

 呆然と、水野課長代理の瞳を見つめた。

「仏教では卑下慢ひげまんという言葉がある。相手に対して『私など全然大したことございません』みたいに謙虚を装いながら、その実、心の中では……自分はこんなに相手をたてて、謙虚に振舞える、すぐれた人格の持ち主だ…と、慢心する状態のことだ。自己の評価を上げたいがための謙虚さ……ってことだな」
「……あ……」

 謙虚さと傲慢。その意味が、ストンと音を立てて落ちてきた。

 幸せにできる自信がない、とあのクリスマスの翌日に、喫煙ルームでぼんやり考えた…己に対する不信感の源は。


 ―――傲慢、というモノだったのだ。


 己の手で、彼女を幸せにしたい。だから、一歩踏み出せなかった。けれど…そう。よく考えれば。彼女は、いつだって…凛とした意思を持って…。


「幸せにできる自信がなくったって…一緒に幸せになっていければ良かったんじゃねぇか、って気がついた時には、もう後の祭りだった」
「………一緒に」
「そう、一緒に、な」


 彼女が………他人に幸せにされることを、望むだろうか。彼女なら、きっと。一緒に幸せになっていこう、と。そう、口にしてくれたはずなのだ。


 水野課長代理がビールを再び呷った。ガタリ、と、グラスが置かれる。

「そうやって、貴方は傲慢だ、と…彼女に泣かれて。走り去る彼女の後ろ姿をぼぅっと見ていた。彼女の言った意味が分からなかったんだ。そして、俺は元カノ……妻と、復縁して、結婚した。それは後悔していない。今、子供にも恵まれて幸せだからだ。けれど……過剰な謙虚さと傲慢、の意味を、即座に自分の中に落とし込めなかったことは後悔している」
「……」

 水野課長代理の銀縁メガネの奥に輝くつり目の瞳が、真っ直ぐに俺を貫いた。

「謙虚なのはいいことだ。けどな?その意味を履き違えるな。謙虚さを自分への保険にして、になるな」



 三木さんの、犠牲的な愛が眩しかった。眩しくて、眩しすぎて、仕方なかった。


 俺には。三木さんの、気持ちに応える資格は、ない。俺みたいに、澱んでいない…こんなにも、まっすぐな人だから。


 そう思っていたけれど。それすらも……俺の、傲慢さから来ている感情、なのかもしれない。



「……」
「三木に抱く感情の正体に気がついたならば……もう、お前は大丈夫だ。……お前は、後悔するな。逃げずに、しっかり考えろ」

 己の傲慢さを、嫌というほど突きつけられた。当初の予定通り、退職を選ぶのは……謙虚さの皮を被った傲慢と怠惰に、飲み込まれて逃げただけ、になる。

 それを理解して、俺は唇を噛み締めた。


 ……このまま、逃げてたまるものか。


「…………退職願いは、撤回します…」
「………わかった。田邉部長に、今の話は全て伏せる。翻意した、とだけは、伝えるからな。……それで、いいな?」
「はい。ありがとう、ございました」



 ガラリ、と店を出て、水野課長代理と別れた。

 夜の帳を、ひとりで歩いていく。
 ぽたり、と音がして。雪混じりの雨が降り始めた。

(……傘…持ってきてねぇな…………)




 己の、傲慢さ。
 己の、怠惰。
 己の、弱さ。
 己の……情けなさ。




 俺の中の、醜い感情の全てを、突きつけられた。




 それでも、俺は……俺は、この人生を歩いていかなければならないのだ。



 後悔、しないために。



 水野課長代理が、全身全霊を持って伝えようとしてくれた言葉を。









 俺はただ、雪混じりの雨の中に立ったまま。

 その言葉の意味を、噛み締めていた。














 ◆◆◆◆◆






 明日の更新は幕間となります。

 本編・第二章「74 俺の全てを、捧げても。」と、今回の「89 その言葉の意味を、噛み締めていた。」の間の……三木ちゃん視点のお話しです。

【切ないを通り越して】物語になってしまいました。

 幕間ですので、読まれなくても本編のストーリーがわからなくなる、ということはありませんが、切ないを通り越したお話しです。そういった物語が苦手な方は、大変申し訳ありませんが、そのまま飛ばして月曜日更新の次話「90」を読まれることをおすすめいたします。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神殺しの花嫁

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:34

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,072pt お気に入り:5,331

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,587pt お気に入り:2,217

トゥモロウ・スピーチ

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:34

強引組長は雇われ婚約者を淫らに愛す

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:89

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,251pt お気に入り:745

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にエタニティの小説・漫画・アニメを1話以上レンタルしている と、エタニティのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。