上 下
54 / 75
第一部

54

しおりを挟む
 ダンジョン内の通路は地中にあるだけあって、かなり涼しい。そして、日が入らないので、どのくらいの時間歩いたのかわからない。わたし自身、足を怪我しているので、体感では長く歩いたように思うけれど、実際はそこまで歩いていないかも、という疑いがぬぐい切れない。
 それでも、二十分くらい歩いたと思う。
 ふと、アルベアちゃんとアビィさんが足を止めた。

「どうし――」

 声をかけようとしたところで、アビィさんが口元に人差し指を添え、静かにしろ、というジェスチャーを取った。

「貴女の耳はポンコツなんですか? さっきは私より先に猫の声に気が付いたというのに……」

 小声でアビィさんがそう言った。
 何か変な音でもしたかな? と耳を澄ませてみると――なんだか、話し声のようなものが聞こえてくる。全然気が付かなかった。

 細かい内容までは分からないものの、男の人の声が聞こえてくる。雰囲気的には独り言というよりは会話のように聞こえた。まぎれもなく話し声で、何かの鳴き声とかではないのはハッキリしている。
 しばらくじっとして様子をうかがっていると、ただでさえ聞き取りにくかった声は、さらに小さくなっていき、すぐに何も聞こえなくなった。どこかへ行ってしまったようだ。

「トレジャーハンター、とかいうやつですか?」

 会話は聞こえなくなったものの、大声を出すのはためらわれて、わたしは小声でアビィさんに問う。

「いてもおかしくはありませんが……どうでしょう。罠という可能性もあります。あるいは、このダンジョンを作った魔法使い本人かも」

 ……『魔法使いの家』とは言っていたけれど、実際に住んでるんだ? 過去に魔法使いが住んでいたもののすでに亡くなっているとか、あるいは別荘とか、そういうイメージだと勝手に思い込んでいたけれど、普段使いしている家と兼用するの?

 アビィさんの言葉にわたしはあっけにとられてしまう。不法侵入されることを前提とした家に住むなんて、絶対に気が休まらないと思うんだけど。魔法使いの考えることって理解できないわ……。犬派みたいだし、余計に。……アビィさんが魔法使いの家に猫がいるのに驚いたのって、犬だったら納得するけど、ということなのだろうか?

 久々の強いカルチャーショックに、なんてアビィさんに言葉を返していいか分からなくなる。
 思考がどこかに飛んで行ったからだろうか。
 わたしとしたことが、猫が近づいてきているのに気が付かず――わたしの足元に、猫がいることに最初に気が付いたのは、アルベアちゃんだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一般人がトップクラスの探索者チームのリーダーをやっている事情

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,470pt お気に入り:74

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,759pt お気に入り:19

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,189pt お気に入り:455

猫耳幼女の異世界騎士団暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,677pt お気に入り:394

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,174pt お気に入り:4,192

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,172pt お気に入り:309

処理中です...