上 下
70 / 71
第4編皇帝陛下と楊玉環

第23章一休み

しおりを挟む
悠基と李憲は高力士の隠れ里に向かう途中、河原で休憩していた。
悠基は、地面に座り込み言った。
「ごめんね。少し気分が悪くなっちゃった。」

李憲は、馬を労わりながら言った。
「いいえ。お気になさらないで下さい。悠基様は馬に慣れていませんから。むしろ飛ばしすぎてしまったかもしれません。」

悠基は言った。
「でも。なんだか。楽しかった。小さい頃みたいだね。」

李憲は優しい笑みを浮かべ、言った。
「そうですね。」

しばらく二人の間には沈黙が流れた。
そして悠基が言った。
「楊ちゃん元気かな。」

李憲が言った。
「元気ですよ。高力士や里の者をこき使って楽をしているそうです。」

悠基は李憲の言葉を聞いて笑みを浮かべた。
「そっか。そうだね。」

李憲は悠基の様子を見て言った。
「何だか。今は少し雰囲気が違いますね。いつもより、穏やかに見えます。」

悠基はその言葉をたしなめる様に言った。
「いつも穏やかだよ。」

李憲は言った。
「そうですか」

悠基は小さな声で言った。
「ここは都じゃないから。ちょっとだけ気が楽かもしれない。久し振りに皇帝じゃない私に戻った気がする。」

李憲は、そんな悠基を少しだけ寂しそうな様子で見つめていたのだった。
しおりを挟む

処理中です...