上 下
34 / 57
第3章「英雄を探して」

04,シアの告白

しおりを挟む
「考えたわね、カズ」

 シアとともに飼育馬を駆り、次の街を目指す。
 教団の反乱分子は、気がついていないようだ。追手も待ち伏せの気配もない。

 正確には、待ち伏せはあった。
 しかし反乱分子の皆様方は、俺たちだと気がつかなかったようだ。

 ギルドの都市間連絡用の早馬を装っていたので。



 英雄という存在は、貴族や教団からすると利用価値が高い反面、下手をすると目の上のたんこぶになりかねない。
 コリーヌから提供された資料によると、英雄ティナは一般市民で冒険者だった。
 そんなぽっと出の庶民に、大きな顔をされたくないと思う貴族は少なくないのだろう。
 教団もしかり。

 だけど、ギルドは少し立場が違う。

 大多数を一般庶民が占めるギルドの冒険者たちにとって、英雄はまさに「英雄」であり、立身出世の一つの形だ。憧れといってもいい。
 やっかみや妬みはもちろんあるだろうが、それでも冒険者にとっては、英雄は否定できない存在なんだ。自分たちの夢と欲望の具現化なんだから。

 だから貴族や教団と違い、ギルドは一丸となって英雄を探しているし、コリーヌたちを本気で保護している。
 いつか魔族の脅威がなくなったときには、英雄ティナとその仲間たちを、ギルドの雄として担ぎたいのだろう。

 コリーヌたちがヴァクーナの神託を受けて、秘密裏に俺への接触を試み始めた途端、ギルドの態度が一変したのは、英雄が見つかったほうが益が大きいからだ。


 だから、街のギルド出張所に足を運び、こんな事もあろうかと用意してもらっていたコリーヌの紹介状を責任者に見せて協力を仰いだ。

 大きな組織(といっても今回はその中の少数派だけども)が敵にまわった時は、同等の勢力を持っている組織を味方にするのが一番の方法だよな。

 街のギルド長の反応は早かった。
 その指示に従って変装し、いかにもギルドの定期連絡員の振りをして街を抜け出した、というわけだ。

 しかも、ギルド員が俺たち2人に変装して、街の宿に入ってくれるというフェイク付き。
 もし見張られていたとしても、かなり誤魔化しが効いたはずだ。少なくとも初動は遅れただろう。

 ギルドの都市間連絡用の早馬は、そこらへんの乗馬用飼育馬とは能力が違う。
 想定していた2倍の速さで街道を突っ走ってくれたおかげで、すんなりと次の街に着いた。



「でも、よくギルドが協力してくれたわね。最近、あなたのことをかなり警戒してなかった?」
「あー。やっぱりそう見えてたかぁ」

 ギルドが紹介してくれた、貴族の息がかかっていない要人保護用の宿に入って一息つくと、シアが質問してきた。
 彼女から見ても、マーニャと会ったあとのレティさんの態度は、首を傾げるようなものだったようだ。

「今回の依頼と関係があるということで、納得してくれるとありがたいな」
「……ふーん」

 シアは視線を落とすと、1語ずつ確認するようにゆっくりと声を出した。

「単刀直入に聞くわ。カズ、あなたが教団から受けた依頼って『名なしの英雄』に関係していること?」
「なんでそう思うんだ? 脈絡がなさすぎだけど」

 とぼけて逆に問い返してみせたものの、正直、かなり驚いた。

 どこをどうしたら、その結論にいたる?
 しかもなんで見事に当ててみせる?

 シアはもう一度ためらったようだったが、意を決したように俺を見た。

「あなたがクレーフェ伯と教皇領、魔族戦争について調べていたときから、ひっかかっていたのよ。レティもクレーフェ伯領の資料の揃え方がおかしいし、どうもコソコソとカズのことを調査していたみたいだし」
「確かにレティさんの態度はおかしかったけれど、それと教団の依頼はつながらないし、そもそも英雄なんて関係ないだろう?」
「違うわ。私が疑問に思うようになったのはカズ。あなたの目的よ」

 シアの目が俺を探るように。
 ……いや、違うな。これはすがるように、って感じだ。

「あなたの行動も、それに対するレティの対応も似ていたのよ。私の時と」
「え?」

 俺の行動と似ているって、どういうことだよ。
 戸惑いに気がついているのか。シアは呟くように話し続ける。

「私も以前、前クレーフェ伯ラドルについて調べようとして、レティに妨害されたのよ。遠回しにだけどね」
「……なんでクレーフェ伯を調べようと思ったんだ?」
「あなたの理由と同じだと思うけれど?」

 ほんの少しだけ、苦笑いを浮かべるように唇を歪ませるシア。

「ラーサ教団ヴァクーナ神殿の秘蔵っ子、コリーヌについても調べていたわ。彼女でしょう? 教団の依頼を伝えに来たのは」

 ますます、意味が分からない。
 なんでシアがコリーヌに興味を持つ?
 法術談義がしたいってわけじゃないだろう?

「前クレーフェ伯と神官コリーヌは、私が調べた限り、英雄とともに魔王と戦った人たちよ。違う?」

 またまた驚かされた。
 そこまで調べているのか。
 
 ……ということは、まさか。
 シアの目的は。

 俺のかすかな反応を敏感に見破り、シアは頷いた。
 大きく深呼吸した後、はっきりと宣言する。

「私も探しているの。『名なしの英雄』を」

 予想通りの、しかし今まで想像もしていなかった答えに、俺は言葉を失った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】Hide and Seek

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:332

変態お父さんに騙されて育ったけれど幸せです❤︎

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:105

【完結:R18】女相続人と辺境伯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,095

麦わら帽子の霊感

O.K
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

自分が読みたいタイプの追放悪役令嬢のやり直しモノ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:163

魔法使いじゃなくて魔力使いです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:395

帰ってきた勇者 並行世界に転移して無双する(R18異世界編)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:507

処理中です...