上 下
45 / 57
第3章「英雄を探して」

15,出会いと驚き

しおりを挟む
 シアを連れてペイトンに戻ると、宿屋の前にラドルが立っていた。
 変装してはいるけれど、明らかに一般人とは言い難い気配といい、その堂々とした立ち姿といい、ちょっと観察眼がある人が見れば一発でバレそうな雰囲気だ。

 現にシアが姿勢を正して、緊張しつつも優雅に礼をした。
 ラドルがにやりと笑いつつ、返礼する。

 本人も分かって楽しんでいる節があるので、始末に終えない。
 曰く。

「清廉潔白の身なれば、正々堂々、陽の当たる道を歩むべし」

 ……必要なら冷徹な戦略も狡猾な謀も、自由自在の策士がよく言うよな。
 さすが正義の腹黒親父。本当、敵に回したら厄介どころじゃすまない男だよ。

 俺の呆れた様子にも気がついているのだろう。ますます男くさい笑顔を浮かべながら、話しかけてきた。

「派手にやらかしたようじゃな」
「いや、派手ってほどじゃないぞ。大した相手ではなかったし」
「ふむ。……警戒するのは裏にいる者か」
「だなぁ。ただ今回の件でどう出るか様子見かな。ただの盲信者なら多分これで終わりだと思うけど」
「カズマ殿はそう思っていないのじゃろう?」
「っていうか、ラドルがそう言う時点で、終わらない気がしてきた」
「うむ。いい読みじゃな」
「……うはぁ」

 知将ラドルの無視できない予知めいた言葉に、盛大にため息が漏れた。

 この腹黒親父がこういうことを言う場合、確実にやっかいなことになる。
 ラドルは根拠のない予想はしないからだ。
 たぶん、教団内部に探りを入れた結果から話しているのだろう。

 面倒臭さに脱力する俺の肩を威勢よく叩くラドルを見て、シアが耳打ちしてきた。

「……ねぇ、ちょっと。もしかしてカズってラドル翁と親しいの?」

 あ、そういえば、まだシアには何も話してなかったな。

「親しいっていうか……」
「まぁ、弟子みたいなものじゃな」

 打ち合わせておいた設定を俺の代わりに口にするラドル。
 シアはやっぱり驚いて、目を瞬かせた。

「ええ! そ、そうなの? カズ!」
「往来で話せるようなことでもなし。お嬢ちゃんも我が家に来るといい。話はそちらでゆっくりとしようではないか。自己紹介もまだだしのぅ」
「は、はい。お招きありがとうございます」

 さすがに緊張の表情で応えるシアは、チラリと俺を見た。
 うわぁ。「どういうこと? あとできっちり説明してもらうからね!」って、顔に書いてあるよ。
 ラドルはますます面白そうに片眉上げて、俺たちを眺めているし。
 今晩は、えらい目に合いそうな気がするなぁ。

「それより、後始末の件だけど」

 俺は話をそらせ、緊急避難することにした。

「すでにギルドと連絡をつけて手配済みじゃ。だが、今回は泳がせるつもりなのじゃろう?」
「ああ。手紙に書いた通り」
「うむ。まぁ、この件もここで話すようなこともであるまい。さっさと準備してこい」

 ラドルに背中を押されて、シアと一緒に部屋に向かう。

 視線と立ち上る霊力が怖いです。
 法術阻害霊具をつけられていたのに、回復早いな! さすがシア!
 ……って言えない。茶化せない。

「説明、待ってるわね。納得できるものを」
「……はい」

 ヘビに睨まれたカエルよろしく、身動き取れなくなる俺。
 今にも一口で飲み込まれそうな、哀れに震えたアマガエルを幻視する。

「それはそれとして……」
「えっと。ま、まだ何かあるのかな?」
「ッ! な、なんでもないわよ!」

 なんだろう。急に顔を真赤にして。
 怒りか? 激怒なのか? 俺、さらになにかやっちまったのか!?

 なぜかチラチラとこちらを伺うシアを感じながら、なるべく刺激しないようにそそくさと荷物をまとめる俺だった。


 そして。

「ねぇ。カズ」
「……は、はい。何でしょうか、シアさん」
「やっぱり今すぐに説明してもらえるかしら」
「いや、それが俺にも何が何やらでして」

 シアの低く唸るような問いに答える術がない。
 ともにいるラドルもただ頷くだけだ。

「お久しぶりです、カズマ様。シンシア様もどうぞよろしくお願いいたします」

 ラドルの屋敷についた俺たちを迎えたのは、申し訳なさそうに頭を下げたコリーヌだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】Hide and Seek

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:332

変態お父さんに騙されて育ったけれど幸せです❤︎

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:105

【完結:R18】女相続人と辺境伯

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,095

麦わら帽子の霊感

O.K
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

自分が読みたいタイプの追放悪役令嬢のやり直しモノ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:163

魔法使いじゃなくて魔力使いです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:395

帰ってきた勇者 並行世界に転移して無双する(R18異世界編)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:507

処理中です...