デスパレートレアス

シャオえる

文字の大きさ
上 下
81 / 98

81. 大切な人が寂しくないように

しおりを挟む
 その頃、レアスは真新しい本棚がたくさん並び、たくさんの本が床に散らばっている場所にいる若い女の人に見入っていた。少し分厚い本を持ち、険しい顔をして読んでいるその人は、レアスがいることに気づいていないのか、レアスと本棚の周りをウロウロと動き回る
「うーん、困ったわね。この魔術じゃないのかしら……」
 そう言うと、バタンと音をたてて本を閉じると、床に落ちていた本に重ねるように置き、近くにある本棚からまた本を取り出して、険しい顔をしてまた読みはじめた
。その女の人に手を伸ばし声をかけようか、レアスが悩んでいると、コンコンと扉を叩く音が聞こえ、すぐ側から誰かが通り過ぎていった

「ヒカリ、何をしている?」
 突然名前を呼ばれて、顔を上げると足の踏み場もない部屋に少し呆れた顔をした、今よりほんの少し若いリンとミナモがヒカリという女の人の側に歩いてきた
「本を書いてるの。今日でもう何冊目かしら……」
「また本を?」
「ええ、新しい本が上手く書けなくて……」
「もう書いても本も本棚も置くスペースはないですよ」
 そう言いながら、床に落ちていた本を一冊取りページをめくるリンの側で、小さなメルガとクロウがバタバタと騒がしく追いかけっこをしている
「家に本棚を置くわ。それならもっと書けるでしょ?」
「なんでそこまでして本を書くのです?」
 メルガとクロウの元気な姿を見て微笑むヒカリにミナモが問いかけると、ヒカリ達を部屋な片隅で呆然と見ていたレアスに向かってニコッと微笑んだ
「いつか、私の大切な人が寂しい思いをしない為に書くの。その為には、もっともっと素敵な本を書かないとね」







「あれ?レアスいないの?」
 一方、リンとミナモの魔術により、本の中に戻ったツムギ。レアスの家の本棚のある部屋に着いたことを確認すると、メルガから降りて部屋の中を見渡していた
「あの本じゃなかったのかな?」
 部屋から出て、リビングやキッチン、レアスの部屋を見て周るが、レアスの姿は見当たらない。仕方なくまた本棚のある部屋に戻ると、どうしたら良いか分からず、はぁ。と大きなため息をついた
「ララ、レアス近くにいそう?」
 ルトと一緒にメルガの背中に乗り座っていたララに問いかけると、困った顔をして首を横に振って、しょんぼりとうつ向いてしまった。その姿にルトがララの頭を撫でて励ましていると、ツムギが抱きしめ持っていた、レアスから預かってた本がツムギの腕から離れ、部屋にある窓の方へと、ふわふわ浮かんで向かっていく。それを見て、ツムギがメルガに振り向いて頷くとルトとララを肩に乗せると、メルガの背中に乗り、まだ窓付近で浮かぶ本の方へと向かっていく
「あの本ならレアスのいる場所が分かるかもしれない。早くレアスに会って、本を渡さなきゃ……」
しおりを挟む

処理中です...