その教室に秩序はない

つなかん

文字の大きさ
上 下
18 / 18
番外編

松阪牛の行方

しおりを挟む
 夏休み中には大きな祭りがある。伊織はそんなものに興味はなかったが、和泉が突然家を訪ねてきた。
「今日がなんの日か知ってるか?」
 唐突にそんなことを言う。たしかに、遠くの方で太鼓や笛の音がしているのはわかっていたが、和泉とその関連性を頭の中で結びつけることができず、伊織は混乱した。
「なんでもない日……」
 混乱した頭では、どこかのおとぎ話のようなセリフを吐くことが精一杯だ。
「はぁ……」
 和泉は小さくため息をついて、少し黙った。
 重い沈黙が下りると、遠くの祭囃子がより近くに感じられた。
「お前、この音聞こえてるだろ?」
 そこで初めて、これは祭りの誘いなのでは、という考えに至る。
「もしかして生徒会で行くとかですか?」
 それなら考えられる。しかし、こんな遠まわしな誘い方をするだろうか。
「いや、そういうわけじゃないが……」
 奥歯に物が挟まったような言い方。なんだか嫌な予感がする。
「言っときますけど、夏実さんを誘うのは自分でしてください」
 少し強めの口調で言う。面倒事に巻き込まれるのはまっぴらごめんだった。
「空蝉と同じこと言うなよ……」
 しょげたような和泉の言葉に、少し同情する。
 小夜子にも、同じことをしたとは――相当、こう、心を抉ることを言われたのだろう。
「それはすみません」
 しかし夏実を誘うなら自分ですればいいじゃないか。そうは思ったが、まぁきっと色々あるのだろう。例のカンニング事件で夏実の親は怒っているようだし、おおかた、みんなで遊ぶという口実ができれば行きやすいと考えたのだろう。
「それで、小夜子先輩には断られたんですね」
「機嫌が悪かったみたいで……弟や妹の面倒がどうとか言ってて」
 和泉は、再びため息をついてから言葉を吐いた。
 たしかに小夜子は下に多くの兄弟がいると言っていた。祭りとなれば、その世話は大変だろう。
「わかりました」
 伊織はゆっくりと頷いてから和泉を見た。パッと明るい表情になり、笑顔を見せる。
「本当か?」
「仕方ないですよね。夏実さんには僕から電話するので電話番号教えてください」

   ***

「いやでも祭りって久しぶりだな」
 りんご飴をガリガリ齧りながら夏実は言う。その後ろを歩きならが和泉は口を開いた。
「去年も来ただろ」
 なんだか居たたまれない。帰りたい。どうしてこんなことを了承してしまったのだろう。
 和泉はそっけない様子で返事をしてみせたが、心なしか少し嬉しそうだ。伊織は二人の後ろをついて歩いているので、表情はうかがい知ることはできなかった。
「そーだっけ。まぁでも一年経ってるから久しぶりだろ!」
 そんなことを言いながら笑い声をあげる。その理屈でいうと、祭り自体久しぶりなのだが、その辺どうなのだろう。
 色々と言いたいことはあったが、ぐっと飲みこむ。
「そうだな」
 和泉は苦笑い、といったところだろうか。相槌を打って、歩を進める。
「あっ、ビンゴ大会だって」
 夏実は大きく書かれた『ビンゴ大会』の文字を指差した。
「ビンゴ好きだったか?」
 和泉は首を傾げ、ざわついている周囲を見渡す。
「気分気分!」
 夏実は軽い足取りで受付の方へと歩く。
 そのときだった。不意に後ろから肩を叩かれ、びっくりして振り向く。
「見上……先輩」
 ちょっとした恐怖を覚える。見上には、そんな雰囲気がある。
「なに? そんなに怯えた顔しなくても大丈夫だよ」
 目を細め、少し不貞腐れたような表情を見せる。そして、受付に並ぶ夏実と和泉を一瞥して、また伊織の方をみる。
「ビンゴ大会はやめたほうがいいよ」
 淡々とした声で言う。すぐに理由を聞こうと口を開いたが、怖くなって一瞬躊躇した。
「一等の松坂牛、盗まれたみたいだよ」
 伊織の質問を待つことなく、見上は言葉を紡いだ。
「なんかビンゴ中止だってー」
 受付から戻ってきた夏実は、しょげた様子で顔を顰めた。
「別の場所に行こう」
 和泉は、花火を見るために人々が集まる広場とは反対方向を示して言った。
「なに、そっちなんかあるの?」
 夏実が訊ねると、和泉は目を逸らしながら答えた。
「聞いた話だが、廃墟、というか『ポルターガイストの家』と呼ばれている家があるらしい」
 和泉がこのような噂話に精通しているのは意外だった。花火の場所取りにはもう間に合わない、となればそこに行くしかないのだろうか。
「いーじゃん! 行こ行こ!」
 夏実も乗り気のようで、三人は祭囃子を背にして歩き始めた。

   ***

「なんか、寒くね?」
 夏だというのにそこはひんやりとした空気を纏っていた。恐る恐る歩を進めていくと、小さな人影がゆらゆらと揺れている。
「え、誰?」
 伊織は目を凝らすが、遠くてよく見えない。和泉も同じらしく、眼鏡を外して拭き、またかけ直す。
「なんでこんなとこに一人でいるんだろう?」
 夏実だけは見えているらしく、「小さい女の子が一人でいる」と小声で言った。
「近くに行こう」
 ポルターガイスト現象は今のところ一切起きていない。ただの廃墟、なのだろうか。
「ねぇ、君名前は?」
 夏実が人好きのする笑みを浮かべて女の子に話しかける。近くで見ると普通の女の子で、幽霊ではなさそうだ。
「空蝉夕子……」
「空蝉?」
 女の子の返答に、和泉が聞き返す。こんな珍しい苗字、この辺りではそうそういない。
「はぐれちゃったの?」
「うん」
 女の子は手を後ろに回したまま、微動だにしない。素直に返事はするが、最低限のものだ。
「何持ってるの?」
 伊織は気になって、そう言葉を放つ。その瞬間女の子は後ずさりをして、目に涙を浮かべた。
「なんだ? これ」
 和泉は女の子が隠していたものを奪い取り、ビニール越しに目を凝らす。
「これあれじゃね? 肉」
「肉? こわ」
 もしかして、この肉は……。
「ちょっと見せてください」
 和泉からひったくるようにしてそれを奪い取る。ラベルを探して暗い中目を凝らす。やはり、そうだ。
「これ松坂牛ですよ」
「え、それって……」
 和泉はピンときたようで、女の子を驚きの眼差しで見る。夏実はまだ自体が飲み込めていない様子で、首を傾げた。
「だって、だって……」
 夕子は目に涙を浮かべながら、嗚咽を漏らす。
「やっちゃいけないって、わかってるんだろ? みんなで謝れば大丈夫だ」
 和泉はしゃがみこんで、夕子の頭を撫でた。
「うわ」
 ちょっと意外な展開に、声が漏れる。
「なんだ? とにかく空蝉も探してるだろう。謝ったら家に届けよう」
 すごい威圧感に頷くしかない。それに、本当に正しいことしか言っていない。
「俺はどうしたらいい?」
 夏実はきょとんとした様子で訊ねる。
「一緒にきてくれればいい、あとで説明する」
 和泉は夕子の手を引いて、ポルターガイストの家をあとにした。
 遠くで花火の音が聞こえる。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

きもちのもんだいでしょ

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:6

はずれくじ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

人魚のやってくる渚

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【R18】二度目の出戻り王女様は、恋を諦めたはずなのに…。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:243

話を聴く。そして活きる。それは万華鏡。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

身の回りの小さなことから

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

完結《フラワーランド》ありちゃんとなぞなぞ No.2

Ari
児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

【完結】病弱な僕が転生したら病弱な僕っ子聖女になって女の子達にモテる話

AYU
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

処理中です...