上 下
52 / 159
時間旅行編

154.ランドロール火山

しおりを挟む
 ミリオン鉱石。
 火山地帯の洞窟で発見された鉱石で、極めて異例な特徴を持っている。
 その特徴というのは、加工の仕方によって性質が変化することだ。
 熱を加えたり、叩いたり、曲げたり伸ばしたり、加工の仕方には様々な種類がある。
 ミリオン鉱石は、加工の種類や頻度、強弱などによって性質が一変する。
 例えば、熱を加えた場合、熱の温度によって色と耐熱性が変化する。
 他にも様々な変化が見られ、現在発見されているだけで、百を超える変化パターンがある。
 噂では、まだまだ増え続けているらしい。
 ミリオン鉱石という名前も、秘められた可能性の多さから名付けられたそうだ。

 そしてもう一つ、ミリオン鉱石の希少価値を跳ね上げている理由がある。
 生成される場所の少なさだ。
 詳しい原理は不明。
 わかっているのは、火山周辺の地形で、ごく限られた条件でしか生まれないということ。
 だから運よく見つけられても、ほんの数グラムしかない場合がほとんどだ。

「つまり、採掘できそうな場所を見つけて、実際に採りに行ってほしいと」

「あー採掘場所の目星はついているわ」

「えっ、本当ですか?」

「ええ、さすがに採掘場所から探してたら、何週間もかかってしまうでしょう? そもそもこの計画は、半年前から動いているわ!」

「そ、そんな前から……」

 さすがレミリア様。
 兄上のことになると、ビックリするほど行動力があるな。

「だけど場所がわかっているなら、城の誰かにお願いすればいいのでは?」

「最初は私もそうするつもりだったわよ」

「何かあったんですね」

「逆よ、何もなかったの。目星をつけた場所は三箇所。うち二つは国内で、お父様に内緒で兵を動かしたわ。けれどミリオン鉱石は見つけられなかった」

 レミリア様は残念そうに語った。
 そしれここまで話されると、僕もお願いされた理由がわかってきた。

「最後の一箇所は国外だったんですね」

「そうなのよ。しかも大陸の東の端! とてもじゃないけど、兵を向かわせられないわ」

「だから僕にお願いを」

「そういうことよ。今のあなたなら、国外でも関係ないでしょう? 前にいろんな場所を行ったりしてる話も聞いたし」

「あぁ~ 話しましたね」
 
 領民を集めていた頃の話を、僕は彼女にしている。
 世界各地を巡っている僕なら、東の端へ行くのもわけないと考えたらしい。

「ちなみに場所はどこです?」

「地図はあるかしら?」

「ありますよ」

 席を立ち、机の引き出しから地図を取り出す。
 それを持ってきてレミリア様の前で開いた。
 すると、レミリア様は地図を指差す。

「ここよ」

「ランドロール火山……」

 大陸の東には、世界最大の火山地帯がある。
 二十七もの活火山が並び立っていて、その中で一番大きな火山に、ランドロールという名前がつけられている。

「ランドロールはどの国にも属さない場所よ。生活できる環境じゃないし、遠いから探索もあまり進んでいないわ」

「話には聞いたことがあります。これだけの活火山が並んでいれば、可能性は高いですね」

「情報をくれた王室の学者もそう言っていたわ。というわけで、頼めるかしら?」

「う~ん、少し考えてもいいですか?」

「ええ、もちろんよ」

 さて、どうしようかな。
 レミリア様のお願いだし、断るつもりは、まぁないのだけれど。
 ミリオン鉱石は使い道がたくさんあるし、僕としてもほしい鉱石だ。
 手に入れば、きっとギランは喜ぶだろう。
 ただし、街はまだ復興途中、他に時間をかけている余裕はない。
 探索に行くなら、僕一人で行くことになりそうだ。

「わかりました。何とかしましょう」

「さすがウィリアムね! あなたならそう言ってくれると信じていたわ」

 レミリア様は嬉しそうに微笑んだ。
 僕は椅子から立ち上がる。

「じゃあ、さっそく出発の準備をします。レミリア様は一度国へ戻られますか?」

「何を言っているのかしら? 私も一緒に行くつもりよ」

「え……えぇ!? じょ、冗談ですよね?」

「私が冗談を言うわけがないでしょう? ユリウス様への贈り物なんだから、私が直接見定めないと気が済まないの」

「で、でも火山ですよ? 危険な場所なんですから」

「そこはほら、あなたがちゃんと守ってくれれば問題ないでしょ?」

「いや……えっと……」

 レミリア様は清々しいほど真っ直ぐな目でそう言った。
 彼女の目からは自信が伝わってくる。
 これはもう、何を言っても無駄だと察した。

「はぁ……ユノに相談しよう」

 僕はため息を零しながら呟いた。
 その後は、レミリア様をつれてユノのいる研究室へ向かった。
 事情を説明している間、ユノはずっと呆れ顔だった。
 ただ、断らない理由も理解してくれて、二人分の耐熱ローブを即席で作ってくれた。
 
 次に向かったのはソラのところだ。
 全員に細かく説明している時間はないけど、ソラには直接伝えるべきだと思った。
 ソラはレミリア様がいることに酷く驚いて、珍しく動揺していた。
 それから事情を話し、流されるような形で了承を得た。

 準備を終えた僕たちは、屋敷の玄関にいる。

「うっとうしいわね……このローブ」

「文句を言わないでくださいよ。というか、本当に大丈夫なんですか?」

「心配要らないわ! これでも私、体力には自信があるもの」

「じゃあ、その言葉を信じますよ」

「ええ! さぁ行くわよ」

「はい」

 そうして、僕らは扉を潜った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,039pt お気に入り:23,947

大き多き大穴よ、

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:0

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:43,859pt お気に入り:17,447

はずれスキル『模倣』で廃村スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:1,557

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,363pt お気に入り:4,135

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,272pt お気に入り:35,339

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。