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第一部
25.9 エリアボス
しおりを挟む9 エリアボス
BCOにある大陸は5つ。
一つの大陸は6の大きなエリアに分かれていて、さらに10~12の小さいエリアが存在する。
一つの大きなエリアに一つの街と、異なる20のボスがいることはヘルプでも確認できる。
テスト時は、という補足がつくが。
小さいエリアには、少なくともボスモンスターが必ず一体はいるということになり、複数いる場合もあるということだ。
大陸最南端の大きなエリア、そのさらに小さい第4エリア、そのエリアボスのフィールドの目の前で、俺は1人でウィンドウを眺める。
装備は現状最強のもの、アンプルは満タン、負ける気はしない。
第4エリアのエリアボスの推定攻略水準レベルは、22から24。
そして、俺のウィンドウにはこう表示されている。
LV:24
HP:4371(4896)
STR:98(203)
VIT:50(195)
DEX:60(102)
AGI:80(138)
武器
1:レイブンソード【片手長剣】STR85 HP12%
防具
1:バトルアーマー【鎧】VIT125 STR20 AGI3 DEX2
2:猫の腕輪【腕】VIT5 DEX33
3:殺人者の足袋【足】AGI30 VIT10
4:アレインのバンダナ【頭】AGI5 VIT15 DEX5
装飾
1:傷に付けるアレ【ユニーク】DEX2
2:fの系譜【古文書】AGI20
3:最高級の……【称号】
見た目装備を付けているため、相変わらずアサシンのような風貌をしている。
レイブンソードのスキルはツイストストライク。
ステータスにネガティブでない装備を選び、装飾には現在唯一のユニークアイテム〝傷に付けるアレ〟に、テストの時にボスのレアドロップで手に入れた〝最高級の……〟は称号だ。
その効果は、おそらく回復アンプル効果をランダムに上げる。殺人者の足袋にもスキルがあり、効果は殺人者の足袋のステータス2倍上昇、時間は1分と短く、リチャージは300秒。
確認を終えると、戦う前の高揚感からくる武者震いがする。
「敗北は死を意味する――」
1人声を発するのは虚勢かまた別の何かだろう。
フィールドラインを越えると、戦闘が開始されるまで基本十秒のカウントが始まる。
カウントが終わる前までなら、フィールドラインを再び越え、逃げることもできる。
カウント終了とともに、出現したエリアボスの演出を見終えるといよいよ。
「さて、始めようか――」
その名はバーバリアン。
背中に複数の武器、想定STR300~400、AGIが低いと推測。モンスターというより、体格のいいプレイヤーと戦うようだ。
BCOで、ソロのボス戦において意識する点は4つ。
一、大振りの隙以外での攻撃は控える。
二、全方位の強攻撃がスキルの可能性が高い。
三、ヘルス半減時のステータス変化。
四、瀕死時の発動スキルの威力が高い。
今はまだこれだけだが、いずれは変形や複数のボスだってありえる。しかし、モンスターは所詮システムに縛られている。ある一定時間戦っていると、戦闘中にいくつかのルーティンが見て取れる。それらはプレイヤーにとっては隙となり、ヘルスを減らす上で大事なポイントになる。
「単純な攻撃は!防がれてしまう!だから!!」
BCOのボスは、プレイヤーの攻撃が単調になると高い割合で素手でパリー、もしくは武器でのパリィを行う。その行動は、失敗するとプレイヤーに対しての大きな隙を作ることになる。
硬直は3秒間、決して長いという訳ではないが、攻撃を与えるには十分すぎる。
バーバリアンのルーティンである【水平の大回転切り】の後、必ず武器を持ち上げる間に隙ができる。
「ここ!」
構えから発動まで0,2秒。
「はぁああああ!!」
白いエフェクトと青いエフェクトが螺旋を描き、バーバリアンに剣先が当たると赤いエフェクトが飛散する。突き抜けた軌道に、TWIST STRIKEの文字が浮かび、バーバリアンの頭部の右上にTOTAL:1076の文字が浮かぶ。
バーバリアンのヘルス、HPバーの一部を削った証だ。すでに削っていた分を合わせると、丁度半分は切った。
「……っ」
口の端に刻まれたものが、自身の感情表現で一番多い〝優越感〟のそれだった。
その時、バーバリアンの体が赤く蒸気を上げる。
ステータス変化――
戦士風だった姿が鬼の様に変化し、動き出しが速過ぎて、剣でガードするだけしかできなかった。確実にAGIが上昇している、おそらくSTRもだろう。
この手のタイプの変化は、何かしら他のステータスがネガティブになる。
VITであると推測できる、がしかし、武器に何らかのデバフ効果が付与されていた場合は厄介になる。だが、バーバリアンの大剣にそれらしき変化は見られない。
用心深い俺は、殺人者の足袋のスキルを発動させる。AGIの上昇は、単に移動速度の上昇ではない。
例えば、野球などのスポーツでバットを振るとする。AGIが低ければ、ボールが投げられてからバットを一度振り、その行為だけで弾が通り過ぎる。だがAGIが高ければ、ボールが投げられてからバットを二度、または複数回振ってしまえるようなものだ。
その違いは、実際に剣を振らないと体感でしか理解できない。
次のリチャージまで54秒経過すれば、【ツイストストライク】が再使用可能になる。
バーバリアンの素早い【なで斬り】が俺の左肩を通過して、赤いエフェクトが飛散するとHPが350ほど減ってしまう。
視界にある【YATO】の横にあるヘルス表示には、2086の数字が表示され、すでに2810のダメージを受けていることが分かる。
60%までヘルスが減ったぐらいが、回復のタイミングとしては丁度いい。
逆にその値が、分かりやすいようにHPバーの色が緑色から黄色へ変色するように設定されていて、それが利に叶っている事だと分かる、実用的という意味でだ。
左手をスライドさせて、簡易スロットの回復アンプルを出現させ、瞬間的に口に含む。
780の回復表示と同時にアンプルを投げ捨てる。すると、空になったそれは、空中で黒系統のエフェクトを放って消失する。すでに6回ほどアンプルを消費しているが、計算通りにここまでは戦えている。
そんな戦闘中にもかかわらず、俺は自身の足元に視線を奪われてしまった。
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