上 下
34 / 251
第一章『忍び寄る影編』

第三十話 蒼炎【前】

しおりを挟む
 内功ないこう。これなくして、武功ぶこうを極めることはできない。
 体内で生みだされる気。それが内功である。

 素手で岩を割る。
 刃を通さない強靭な肉体を得る。
 ときには空を飛び、水上を駆け。
 猛毒さえも分解してしまえる。

 呼吸や血流を自在にあやつり、凝縮した気の流れとして体外へ放出することで、攻撃、防御、治療と、さまざまな不可能を可能とする。
 至高の境地に達した武功の達人は、まさに人智をこえた存在となるのだ。

 むろんそれは、過酷な鍛錬を乗りこえてこそ。


  *  *  *


「よくも梅姐姐メイおねえちゃんを……ゆるさない」

 強風に雲が流され、満ち欠けの半端な偃月えんげつがのぞく。
 白光びゃっこうがふり注ぐ寒空の下、低くうなった少年の周囲が、異様に明るさを増した。

 炎が灯ったのだ。
 街を飲み込んだあかとは、まるで違う。
 より静かに、より激しく燃えさかる、あおの炎。

 ぼぼぼ、と。
 次々と灯籠とうろうへ火を灯すように、憂炎ユーエンを中心とした四方に蒼炎そうえんがあらわれる。

「──ころしてやる」
「ひっ……いや、やめて……いやぁああっ!」
「駄目だ憂炎ッ!」

 柘榴ざくろの瞳が剥かれた瞬間、弾丸のごとく放たれる蒼炎。
 右腕で顔を覆った明林ミンリンを直撃し、その袖へと燃えうつる。

 夢中だった。
 全速力で地面を蹴り、明林へ体当たりをする。
 そのままふたりしてもつれ込むと、押さえつけるように体重をかけ、息を殺す。

「お……お嬢、さま」
「動くな、しゃべるな」

 そうとだけ言い放ち、痛いほど抱きしめるハヤメに、瞳を見ひらいて硬直する明林。
 すきまなく密着し、風の循環をゆるさない空間に行き場をなくした炎が、袖と土の表面を焦がして息絶えた。

 しばし微動だにせず、燻る気配すらも感じられなくなったころ、ようやく明林の上から上体を起こす。
 ひじをついて見やった先に、投げだされた包丁、それから黒皇ヘイファンを認め、ハヤメはぐっと唇を引き結んだ。

「うぐぁあああっ!!」

 断末魔の叫びが夜闇を引き裂く。
 見れば紫月ズーユェに斬りかかっていた男が、蒼い火達磨ひだるまとなっているではないか。
 それだけではとどまらない。
 縦横無尽に飛び交う蒼炎が、黒装束の男たちへ無差別に襲いかかる。

「おいちび助、ろくに内功の制御もできないようなぺーぺーが、なんだって膨大な炎功えんこうを使いやがる!」

 ひとつ、またひとつと上がる蒼い火柱を目前にして、紫月も焦燥しょうそうをかくしきれない。
 無理もないだろう。内功とは通常、鍛錬をかさねることで養われるものであるから。
 ただ、例外があることも事実。

「そうだ、憂炎も……憂炎も私とおなじように、『千年翠玉せんねんすいぎょく』を口にしています!」
「あぁくそっ、なるほどな!」

 ふりかかる蒼い火の粉を剣で払いながら、倒れ込んできた火達磨を蹴り飛ばす紫月。

「なんでそんな馬鹿げたことになってるのかは、説教といっしょに後回しだ。これじゃあ、俺の鋼弦いとまで燃やされる」

 ふじ色の袖に右手を差し入れた紫月は、鋼の義甲をはずしたのち、白銀の双手剣を瞬時に利き手へ持ちかえる。
 それから颯爽ときびすを返してやってくると、ハヤメが抱き起こした明林の腕を引くなり、そのほほを左手で容赦なく打った。

「紫月兄さま!」
「おまえは黙ってろ」

 反論はにべもなく両断される。
 地面へ身体をしたたかに打ち、呆然と横たわる明林の目前へ、白銀の刃が突き立てられた。

「ひッ……!」
「おまえは救いようのない馬鹿か?」
「なっ……なんのことか、わかりま、」
「どの面をさげて、梅雪メイシェに茶を飲ませようだなんて偉そうなことをほざいた?」
「それはっ、だってお嬢さまは、いつも薄いお茶ばかり召し上がってたわ! 美味しいお茶をごちそうしたいと思うのは、いけないことなの!?」
「あぁそうだな。死んで詫びてもいいほどには罪だ。なぜだか教えてやろうか」

 細長い瞳孔を収縮させた藍玉らんぎょくが、その眼光で明林を貫く。

「俺たちザオ一族が口にするものにはな、母乳からはじまり、朝昼晩の食事、どきの茶にいたるまで、すべて毒が入っているからだよ」

 嗚呼……と、ハヤメはあきらめにも似た感嘆をもらす。
 紫月が告げようとしているのは、ハヤメが思いだした梅雪の記憶そのものだからだ。

「ありとあらゆる毒を、幼少期から蓄積し続ける。そうして俺たちの体内にある『氷毒ひょうどく』は力を増していくのさ」
「そんなこと……わたし、知らない……」
「そうだろうな。これは早一族と、薬師くすしでもあるくりや係しか知らないことだ。『氷毒』という機密の保持、そして早家で管理する毒の悪用を防ぐためにな」
「……あ……」
「食事に入れる毒は命に関わらないよう、ごく微量に調合されていたはずだがな、梅雪がハツ時に倒れたことがあった。こいつが七つのときだ」

 顔色が蒼白になる明林。
 紫月は言葉の矢を、雨のごとく浴びせ続ける。

「あの日おまえは、厨係の目を盗んで、梅雪に茶を持っていったな。そうして茶葉と点心おやつを支度した者、梅雪の口に入れた者と、かかわった使用人は全員いとまをだされたのさ」
「それ、じゃあ……お嬢さまが、わたしのお茶を飲まなかったのは……わたしの淹れたお茶だと知って、真っ青になって吐きだしたのは……!」
「あれから梅雪は三日三晩生死の境をさまよった。おまえのしたことは、殺人未遂だ」
「違うわ! わたしはお嬢さまのためにっ、お嬢さまのためを思って!」
「そのおまえのせいで梅雪は死にかけ、いまもまた命の危険にさらされてる。いいかよく見ろ。おまえがまねいたわざわいのせいで、こんなにも紅くて蒼い夜空をな!」
「そんな、うそよぉっ! うそだといってぇ!」
「明林!」
「放っておけ!」

 泣き崩れる明林へ手を伸ばすも、強引に腕を引かれ、立ち上がらされるだけ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

美醜逆転した世界に転がり落ちたらイケメンたちに囲われました。

BL / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:3,318

一妻多夫制って誰トク?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

この世界では相当に無力な私を、誰か貰って下さい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:29

奴隷を解放したのに出ていきません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:689

可愛い天使だと思っていたのは私だけのようです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:196

【R18】傾国の姫、異世界へ行く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:448

僕のギフトは規格外!?〜大好きなもふもふたちと異世界で品質開拓を始めます〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,982pt お気に入り:286

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,777pt お気に入り:12,090

処理中です...