おやばと

はーこ

文字の大きさ
上 下
12 / 26

*12* さむいはこわい

しおりを挟む
「顔を、洗ってくるよ」

ㅤ死にかけの表情筋をかき集めて、笑みをかたち作る。
 まんまるとした瞳に見つめられるのはどうにも落ち着かず、当たり障りのない理由を取ってつけて立ち去った、はずだった。

えみくんやい」

「……うん?ㅤどうし、」

「先に謝っとくね、めんご。――とりゃっ!」

「っひ!」

ㅤ努めて平静を装っていたのに、情けなく声がひっくり返る。
 だって考えてもみてほしい。背を向けたとたん、背後から両脇に手を差し込まれたんだ。

 もう一度言う。
 脇に、手を、差し込まれた。

「え、と…………?」

「すんません。無防備な脇があったもので、つい。まぁ簡易検温法とでも思って」

「外気温だったり体動に左右されるので、えき検温は口腔と比べて、信頼性は低いかと……」

「すごい咲くん、お医者さんみたいなこと言うね」

「……ってはとちゃんが言ってた」

「言いましたね、そういえば」

ㅤはとちゃんは不思議な子だけど、今日は特に考えが読めない。
 そうやって、突然の強襲に驚いて振り返ってしまったのが、俺の運のつき。
ㅤ真顔で脇から手を引いたはとちゃんが、にっと笑う。

「んー、たしかに熱はないね。よかったよかった」

ㅤ腕を引かれたかと思えば、ひたり。
 額にふれる感触。ふわふわと頬をくすぐる、藍色鳩羽の髪。
 ゼロ距離でまぶしい笑顔を炸裂させられて、無傷なわけがなかった。

ㅤ俺をぐるぐるに絡め取っていた、理性とか、常識とか、すべてのものが、あっけなくリセットされる。
 耐えて耐えて、ピンと張り詰めた糸なんて、あとはぷつんと、真っ二つにちぎれるだけ。

「――ッ!!」

「んわわっ?」

ㅤ……引き留めたのは、きみだから。
ㅤ自分を合理化する俺は、開き直ってさえいた。だから、額をくっつけていた女の子の手を振りほどいて、力任せに引き寄せる。

「ふぇぇ……咲くん、細腕のどこに、そんなパワーを秘めて」

「ごめん」

「なかみ、はとこの中身が、でちゃいます」

「ごめん、ちょっと静かにして」

「ウッス……」

ㅤ残念だけど、手加減をしてあげられる余裕は一切ない。
 求めていたものがここにあるのに、みすみす逃がしてなどやるものか。

ㅤ一分の隙もないくらい腕を絡めて、細い首筋に鼻先をうずめる。

 とくん、とくん、とくん。

 頸動脈の拍動が、左の頬にふれた。心臓のおと。俺がいまこの腕に閉じ込めている、いのち。
ㅤたとえばここに噛みついて、薄い皮膚を突き破ってしまうだとか、どうとでもしてしまえる。
 俺の、この手で。
 その〝もしも〟をひとたび思い描いてしまえば、得も言われぬ高揚感に、身体の芯から奮い立つ。

ㅤとどのつまり、俺はどうかしていたんだ。
 はとちゃんの、綿菓子みたいにふわふわ甘い女の子の香りが、何故かいつもより濃い。
 クラクラする。それは、酩酊にも似た状態。

 これ以上は駄目だとわかっていても、止められない。
 もっと彼女で満たされたい。
 浅くなる呼吸で、白い皮膚の放熱ごと吸い込む。

ㅤ浴びるように酔いしれて、あふれるほど満たされたからだろうか。
 ふと、冷静になった。
 直後襲いかかるのは、当然ながら自己嫌悪。

「ご、ごめ……!」

ㅤいきなり女の子に抱きついて、においを嗅ぐとか……俺は変態か。
 最低だ……後悔しても、起きてしまったことは言い訳できない。

ㅤきら、われた。
 絶対、嫌われた……いやだ、嫌だ、嫌だ、嫌だ……!

ㅤ全身から血の気が引く。頭はぐちゃぐちゃ。
 声を出そうにも喉はひゅうひゅう空吹くばかり。
 俺にできるのは、震え出した腕で、みっともなくすがりつくことだけ。

「うんしょ……と」

ㅤ身をよじるはとちゃんが、この腕から抜け出そうとするのを止める権利は、俺にはない。
 すきまに入り込む冴えた外気は、喪失感にも似て。

「咲くん」

ㅤ胸を押され、距離が生まれる。視線を感じる。
 どんな表情がそこにあるのか、目にするのが怖い。
 だけど、逃げる権利だって、俺にはないから。
 それこそ最低だから、唇を噛みしめて、そろりと、伏せた視線を上げる。

ㅤ……と、同時に、そっと両頬にやわらかさを覚えた。
 は……と意味を持たない音が、口からこぼれる。

 だって……わからない。わからないんだ。
 俺の頬を包み込んだはとちゃんが、眉を八の字に下げて、心配そうに覗き込んでいるわけが。

「もしかして、寒かった?」

「え……?」

「身体、冷えてるからさ」

ㅤその瞬間、ぽっと身体の芯に熱がともる。
 羞恥というより、安堵のような、歓喜のような。

「そう……さむ、くて……さむいの、にがて、で」

ㅤさむいは……こわい。
ㅤ何故かは知らない。ただ事実としてそこにある、曖昧な恐怖だ。

ㅤ舌足らずの言葉でも、しっかり拾われていたらしい。
 ひとつうなずいたはとちゃんは、「そういうことなら!」と続ける。

「冷えるときは、お風呂であったまるのが一番!ㅤさぁさ、遠慮せずにどうぞどうぞ!」

「え、あのっ、はとちゃ……!?」

「だいじょぶ、わたしがついててあげるからね!」

ㅤまったくもって、だいじょばない。
ㅤむしろ最後のひと言で追い討ちをかけられたんだけど、満面の笑みで背中を後押ししてくるはとちゃんには、自覚はないだろう。

ㅤ……ついててあげるって、どういう意味?
しおりを挟む

処理中です...