手の届かない君に。

平塚冴子

文字の大きさ
上 下
100 / 302
2学期

僕の禁区

しおりを挟む
「話を変えていいですか…?」
彼女は何故か眉間に力を入れて考え始めた。
「えっ…ああ。」
「先生にはご両親がいます?」
「あっ、母子家庭だったけど…。」
「そうですか。ではとても愛情を掛けてもらったんですね。
お母さんは、先生にどうなってもらいたい…とか希望を持っていました?」
「そうだなぁ…特別な事は。
普通の幸せな生活を…。」
「普通の幸せな…。」
彼女はスッと立ち上がって僕を見下ろした。

「先生にとって、普通は幸せなんですか?」
「えっ…いやそういう事じゃ…。」
「普通って…一般的にって事ですよね。
武本先生はこの世の中でたった1人なのに…。
個である自分より群れの総意を優先する事が幸せでしょうか?」
「一般的な幸せって意味なんじゃ…。」
「一般的な幸せが個人の幸せとは限りません。
むしろ、その逆の方が本質としては正しいのかと…。」

「待て待て!何か金井先生ばりの難しい話しになってきたぞ!
僕が話したいのはそんな話しじゃない。
そんな話しじゃなくて…。」
自分でも何の話ししてんのかわからなくなり、話しをストップさせた。
「じゃあ、どんな話しですか?」
「えっ…と。だから。田宮の好きな食べ物とか。」
一瞬、彼女は目を丸くして僕を見た。
「プッ。何ですか?そんなくだらない事聞きたいんですか?あははは。」
「笑うなよ!知りたいなって思っただけだよ。」
彼女はクスクス笑いながら答えてくれた。
「そうですね~。果物は全般的に好きかな…甘い物も好きだけど、一度に食べれる量は少なめ。先生は?」
「ラーメンとか肉じゃがとか、あ!豆腐も好きかな。甘い物も食べるけど僕も少しでいいかな。」
「先生は教師になりたかったんですか?」
「いや。本当はなりたくなかったかな。向いてないだろ。」
「そうですね~。」
「おい!そこは一応、否定してくれないかな。
同意されるとなんか虚しい!」
数分間、2人でくだらない会話をして笑いあった。

「後は…どんな話しが…。」 
「…左腕の傷…見せてくれないか?」
僕の言葉に彼女はビクッとなった。
「困ったな…そんなに見たいですか?」
彼女は少し困惑して唇に指先を充てた。
そして、長袖のシャツをめくり包帯の巻かれた左腕を僕の前に出した。
「では…どうぞ。もう、糸は無いですよ。」
僕は恐る恐る彼女の包帯を取り外していった。
消毒用のガーゼをゆっくりとめくっていった。
肘の下から10センチくらいの傷があらわになった。
傷口部分が盛り上がり、跡がハッキリ残るのを予測出来た。
「ごめん…僕が君を傷付けたんだよな。」
「傷ではありません。勇者の勲章ですよ。」
「言い方を変えたって…。」
「じゃあ…こういうのはどうですか?」
「えっ…。」
「私が…武本先生に出逢えた証拠。消えない証拠。」
彼女のセリフにこっちが恥ずかしくなって来た。
「田宮…。ははっ。プラス思考すぎだろ。」
「そうですか?」
「…ありがとう。」
僕は彼女の包帯を巻き直した。

「田宮って、もしかして…O型?血液型。」
「ええ。よくわかりましたね。」
「初めはA型だと思ってたけど…変なところプラス思考だから…。」
「先生は根暗のA型ですよね。」
「繊細と言えよ!まったく。」
確かに、すぐ落ち込んだりするけど…。
「狭すぎる視野は大事な事を見逃します。
もっと大きな視野で物事を考えたら…きっと…先生は自分の迷路から抜け出せますよ。」
「えっ…。」
「心の鍵は自分で掛けたものです。
忘れている記憶も…。」

彼女は僕の中に何を見てるのだろう。
危険…久瀬の言った意味が正解なのか?または本当に…。
「田宮には…僕の…何が見えてるんだ…?」
彼女は答えなかった。
ただ、柔らかな笑顔を僕に向けるだけで。

マンションに帰宅した僕は機嫌がよかった。
田宮がブレスレットを受け取ってくれたし、結構話しも出来た。
僕は机の上の自分用のブレスレットに手を掛けた。
「やっぱり…可愛いい奴だな。
僕と彼女の出逢えた証拠か…彼女の身体に残る記し…。」
彼女の言葉に僕は救われていた。

そういえば…田宮は何故僕が記憶の欠けてる話をするのを嫌がったのだろう?
やはり…何か彼女には見えてるんだ。
僕の欠けてる記憶の意味が…。
そして、久瀬も僕が大切な物を失っているとハッキリ言った。
昔の事を調べてみようか…。
今までそんな風に考えた事なかったけど…。
そうすれば…僕は本当に彼女の側に立つ事を実感出来るかもしれない。
そして、久瀬の言う通り…彼女を救う道を見つけられるかもしれない。

でも…何故だろう。
少しだけ怖いような不安が胸の中に渦巻いていた。

…ボクハイナイ…

あの声が僕を引き止めようとしている気がしてならなかった。
禁止区域に足を踏み込んでしまうような不安が胸の中に広がった。
                          
しおりを挟む

処理中です...