手の届かない君に。

平塚冴子

文字の大きさ
上 下
194 / 302
3学期

4回目の勉強会その3

しおりを挟む
僕はブラックコーヒーを彼女ははちみつレモンを飲んだ。
少し水分をとって落ち着いた。

「もし…辛かったり、苦しかったりしたら言って下さい。
危険と感じたらまた次回にしますから。」
「いや。大丈夫だむしろ絡んだ糸がほどけて来てる…そんな気がする。」
「良かったです。」
彼女はそう言って首を傾げで微笑んだ。

「…あの、また手を握ってても構わないかな?」
「はい…。どうぞ。」
僕は彼女の指先に僕の指をからめて握った。
離さないようにしっかりと握りたかった。

「では…お友達の事を少し聞かせて下さい。
さっき、先生は青アザがあって…おそらく家族に虐待を受けていたと…。
それは本人には確認しなかったのですか?」
「しなかったと思う。
彼は繊細で刃物のように鋭かった。
だから、直接は僕も聞けなかったはずだ。」
「周りの人は彼の青アザについては?」
「気にしてなかったと思う。
素行が良い方じゃなかったから。」
「そうですか…先生だけが気づいてあげられたんですね。」
「でも…僕は何も……?」
アレ…何だ?頭の中に砂嵐が…。
何もしなかったんじゃないのか?
何をしたんだ僕は…。
くそっ!全然思い出せない!

「先生は大好きだったんですね。」
「えっ…。」
「彼が先生にとっては存在が大きかった。
では…彼はどうでしょう。」
「彼は…僕を遠ざけていた。」
「ノートの件の直後からですね。」
「そう…。…!」
彼女は握った手を自分の頬に当てた。
バカ!興奮させるなよ!

「それは…嫌いになったからと…思いましたか?」
「い…いや。僕を庇っての事だと思う。」
「彼もまた先生が大好きだったんですね。」
「わからない…。そこはわからない。」
だって…あの…雨の中に立つ彼はどう見ても悲しそうで…苦しそうだった。

「わっ!田宮!」
彼女は僕の手に唇をつけた。
「大丈夫です。
こんなに優しい手を嫌いなはずありません。
先生が差し伸べた手を握る勇気がなかっただけです。」
「えっ…何?」
捻ってるのか…?

彼女は僕の手を愛おしそうに頬擦りした。

ダメだそんなんされたら思うように思考出来ない!
けど…僕はその手を払う事なんて出来なかった。
むしろ…もっと硬く…しっかりと握っていた。

「信じて下さい。
彼もまた先生と同じ…悩んでしまうくらい…先生が大好きで…大切だったんです。」
「えっ…。
恨んでないのか…?憎んでないのか?
おかしいだろう!僕は彼を…!」
彼を傷つけ…壊して…失った。
「憎しみの定義を先生は間違えてるんだと思います。」
「憎しみの定義…?」
彼女はすっと手を放した。

「ここまでで辞めておきましょう。
この先はとても危険です。」
「おい!何で急に!」
「落ち着いて下さい。
次回は…そうですね…金井先生に来てもらいましょう。」
「はっ?何で金井先生が急に出てくるんだ?」
「危険と…言いました。
それは…精神的なものと限らないんです。」
「僕が暴れ出すとかなのか?」
どう言う事だ…全然わからない。
「とにかく…非力な私では…。」
「久瀬ならどうだ?」
「久瀬君ですか…?」
彼女は眉をひそめて警戒するような仕草をした。

「…わかりました。
久瀬君で良いです。」
「次回もやらなきゃならないんだな。」
僕は溜息混じりにそう言ってうな垂れた。
「すいません。
一気にしてしまうと対応が追いつかなくなってしまうので。」
「久瀬には僕から連絡を入れるよ。」
「はい…。」
彼女は何故だか下を向いて深く考え込んでしまった。
次回の《勉強会》が…最終ステップなのか?
僕は逆に次回への不安で胸が押し潰されそうになっていた。
僕が暴れる…?何でそうなる…?

彼女は立ち上がり、僕の方に歩いてきた。
「えっ…。」
彼女は座ってる僕を優しく抱えるように抱きしめた。
「すいません…。
もう少し…私に力があれば…。
しばらく辛いかもしれません。
だから…辛い時は言ってください。
私も一緒に…。」
僕はその体制のまま彼女の腰を引き寄せた。
そして僕は顎を上げて彼女の首筋に口づけをした。
ビクッと彼女の身体が反応した。
「ん、大丈夫。
君に勇気を貰ってる。」
僕は彼女を見上げてそう言ってみせた。
しおりを挟む

処理中です...