手の届かない君に。

平塚冴子

文字の大きさ
上 下
210 / 302
3学期

王子の宣言

しおりを挟む
廊下に出ると、隣のクラスから出て来た清水先生と鉢合わせた。
「おい!何だありゃ。お前の人気急上昇だぞ。」
廊下でざわつきながら、僕に声を掛ける女生徒達に清水先生は驚いていた。
「それについて、お願いがあります。
今日の昼休み、僕と一緒に彼女達と食堂で食事して下さい。」
「俺を巻き込む気かよ。」
「いえ、ちゃんとした態度を取るつもりではいますが…相手も子供だし…サポートして欲しいんです。」
「ったく。仕方ねーな。
お前には貸しが多いな。」
「そのうち、キチンと返します!」
「そのうちどころか、今夜の話し…色々聞き出してやるからな。
告白の話し聞いてないし。
覚悟しておけよ!」
「げっ…。」
やっぱり、魔女の呪いだろこれはぁあ!
くそっ!
やっぱり、早く田宮から元気を貰いたい。

昼休みに入り、僕と清水先生は食堂に向かった。
途中の廊下から既に何人かの女生徒がついて来ていた。
「武本先生は、お弁当作って来てますから、これを食べて下さい。」
「全員のは食べられないし、君1人のを食べるのも何だ。
今日は食堂の食事を取るよ。」
僕はやんわりと手作り弁当を拒否した。
隣の清水先生は肩を震わせて笑いを堪えていた。

食堂のテーブルに着くとザッと10人ほどの女生徒に囲まれた。
おいおい、一気に来たな…。
「こりゃ、全員相手したら身体持たね~な。
ふはははは。」
清水先生は僕をイジって喜んだ。
「武本先生って、今お付き合いしてる人いないんですよね。」
「葉月さんも違うって…。フリーですよね。」
「どんなタイプの女の子好きですか?」
あ~。またこういう、恋のイメージだけで寄ってくる奴ら。
基本苦手なんだよ。
君らみたいな相手を知りもいないで、イメージ先行で寄ってくるの。
でも…ほとんどの女子って、こういうのなんだろうな…。
田宮が飛び抜けて違ってる…つくづくそう思う。

「あの…。残念だけど…僕は君達の誰とも教師と生徒の関係以上になる気はない。
ハッキリ言って、困ってる。
僕には…。
一生一緒にいたいと思える女性がいる!」
きゃーきゃー騒いでいた生徒が水を打ったように静まり返る。

「誰です?」
「大学生?」
「教師仲間?」
再びザワザワし始めたところで、清水先生が口を挟んだ。
「嘘じゃないぞ。
俺も知ってる女だ。
お前等と違ってオスに尻尾振ったりしない女だ。」
キツめなその言葉に、女生徒達は引いた。
「期待させてしまったならごめん…。
でも…。これだけは譲れないんだ。」
僕は真剣なまなざしで彼女達に言った。

「な~んだ。フリーじゃないじゃん!」
「誰よ!武本フリーっつたの!」
彼女達は浅はかな考えだったせいもあり、皆んなすぐに納得してくれたようだ。
葉月にも感謝しないとだな。
始めから僕も、香苗や葉月に対してこうしていれば良かったんだ。
始めから…自分が田宮を好きな事を認めていたら、傷つく人は出なかったんだ。
改めて、自分の不甲斐なさを反省した。

そんな昼食を終えて、僕は周りを気にしながら旧資料室を目指した。
3時間目の中休みに鍵を開けておいて正解だったな。
少し遅れてる気がする。
さっきの光景は彼女も目撃したのかな…。

ガラガラ…。
旧資料室を開けると、彼女はやはり先に来ていた。
狭い埃っぽい部屋の向こうの窓辺で、肘をついて外を見ていた。

「遅れたかな…すまない。待たせて。」
「いえ。先生こそ、彼女達をおいて来て大丈夫なんですか?」
やっぱり、見られてた!
「あれは…違うんだ…。
その…。」
僕は慌てて、彼女の真後ろまで歩いた。
「せっかく、モテてるのに…何で私なんですか?」
「えっ…。何でって。」
「う~ん。可愛い子や、綺麗な子が男の人って好きなんじゃないかな?って…。
わざわざ、私を選ぶなんて…どうなのかなって…。」
「だから!どうして自分をそんなに下に見るんだ!」
僕は思わず、背後から彼女を抱きしめた。

「僕は君じゃなきゃダメなんだ!君しか…僕には君しかいないんだ。」
「…そう…なんですか…。
それでは…仕方ありませんね。」
彼女は小さな声で呟いた。
「ああ。どうしようもないんだ。
この気持ちは変えられない…。」
彼女は僕の顔の下でゆっくりと頭を斜めにして、僕の右肩に頭をもたれ掛けた。
背後から抱きしめてる僕の手に、自分の手をそっと重ねた。
僕は彼女の首筋に顔を埋めるようにして、目を閉じた。
彼女の香りが僕を包み込んでいた。

「この部屋…少し寒いですね。」
「ん…寒いな。」
僕等はお互いの体温で温めあっていた。

「今朝はごめんなさい。
姉は心配性だから…。
先生は…姉とキスするの嫌でした?」
「ん…嫌だった。
キスは君としたい…。」
僕は重ねた手の指を絡めながら言った。
「先生が学校で言っちゃダメなセリフですよ。
今のセリフ。ふふふ。」
「ん…そうだな。
本当…そうだな…。ははは。」

この気持ちいい感覚…止まっ時間の中で…2人だけが触れ合える…そんな不思議な感覚。
これが…僕の心に幸せをくれる…。
君しか出来ない事なんだ…。
他の誰でもない…君にしか…。

僕は彼女に勇気を貰い、午後の授業へと向かった。

しおりを挟む

処理中です...