上 下
15 / 70
傷の入ったレコード

ほんとうに、あなたが殺したんじゃないですよね?

しおりを挟む
 

「本当に高坂さんがやったんじゃないんですよね?
 院長先生と津田秋彦」

 言われるがまま、高坂の部屋で仕事をしていた真生は、そう訊いてみた。

「あいつら殺して俺になにかいいことでもあるのか」

「いえ、単に、津田秋彦とやらが消えても心配しているようにはないからです」
と言うと、

「心配はしてるさ」
と真面目な顔で高坂は言う。

「俺が疑われるからな」

「まあ、そうですよね。
 その疑い、晴らさなくていいんですか?

 院長になるのに障害になりますよね」
と言うと高坂は打っていたタイプライターから顔を上げないまま、渋い顔をする。

「まあ、あの院長が本物なら、院長に関しては、なにも問題ないわけですが。
 ご自分で調べてみられてはどうですか?」

「何故、俺が探偵のような真似を」

 そう高坂が言ったとき、あれっと思った。

 さっきまでそんなものなかったのに、カーテンが一部、人の形に盛り上がっていたからだ。

 高坂は気にしていないようだが、真生はそこまで行き、カーテンを開けてみた。

 なにもいない。

 ただ、ぼんやりと道路にあるガス燈の灯りが見えるだけだった。

「……いっそ、なにかいた方がマシでした」
と呟くと、高坂は、

「そうか? この部屋の外で、うごめいているような連中がカーテンの陰にいたらどうする?」
と言ってくる。

「それはそれで見慣れているので。なにもいない方がなにがいたのかな、と思って、妄想がふくらむじゃないですか」
と言うと、高坂は笑う。

 まあ、この人もこんなところで暮らしているくらいだからな。

 少々のものは見慣れているんだろう。

 そう思いながら真生が、
「高坂さん。お手洗い行ってきます」
と言うと、高坂は、

「別に、いちいち断らなくていいぞ」
と軍から来たという書類を見たまま言ったが、顔を上げ、ああ、と思い出したように付け足した。

「女子便所は中から手が出て引っ張るそうだから気をつけろ。
 便器に引っ張り込まれそうになった女に触るの厭だから」

「……触らなきゃいいんじゃないですかね?」
と言って、真生は霊よりも厄介な男のいる部屋を出た。
 



 字を見過ぎて疲れたな。

 小さく欠伸をしながら、歩いていた真生の足を誰かがつかんだ。

 うつ伏せに這ってきた男。

 今の学園にも出るあの男の霊だ。

『殺されたんだ。
 俺はお前に殺されたんだ……。

 お前に殺されたんだ。

   ……真生』

 真生は冷ややかにその霊を見下ろした。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

掌編練習帳(2024)

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,790pt お気に入り:7

侯爵様と私 ~上司とあやかしとソロキャンプはじめました~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:113

どうしようもない幼馴染が可愛いお話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,520pt お気に入り:61

捨て方に困るから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,321pt お気に入り:1

覆面姫と溺愛陛下

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:177

不貞の事実はありません

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:21

あやかし雑草カフェ社員寮 ~社長、離婚してくださいっ!~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:315

処理中です...