上 下
3 / 79
謎の男に買われました

メディフィスの都に来ました

しおりを挟む
 

 アローナたちの乗った馬車が、ぐるりと城下町を囲む堀の前にたどり着くと、ゆっくりと跳ね橋が下りてきた。

 橋を渡って街の中に入ったアローナは驚く。

 此処へ来るまでの荒涼とした風景とは違い、いきなり華やかな街が現れたからだ。

 整備された石畳の道。

 その沿道は花や食べ物を売る屋台であふれていた。

「メディフィスの都だ」
とアハトが教えてくれる。

 えっ? 此処がっ?
 噂に聞いてたのと全然違うっ、と馬車から外を眺めながらアローナは思った。

 恐ろしい王様が支配する、戦と陰謀にまみれた強国だと聞いていたのに。

 市民が圧政に苦しんでいる様子はなく、みな楽しげだ。

 視線を馬車の中に戻すと、同じように外を見ていたアハトと目が合った。

 なにか言わねばと思ったが、声は出ない。

 仕方なく、アローナは身振り手振りと顔つきで、
「素敵な街ですね」
と伝えてみた。

 アハトは深く頷き、
「わかった。
 買ってやろう」
と言って、馬車を止めさせ、屋台で菓子を買ってこさせた。

 いや、違うんだが……。

 だが、意外にいい人だ、とピンク色の甘いなにかでコーティングしてある渦巻状の菓子を手渡されて思う。

 ありがとうございます、と身振り手振りで伝えてみたが、今度も伝わったかはわからなかった。

 ひとりで食べるのもな~と思い、半分ちぎって、アハトに渡そうとしたが、
「いや、いい。
 食べなさい」
と言われる。

「新しい王は横暴な方ではないから、気に入れば、大事にしてもらえるかもしれないぞ。
 まあ、王様という奴はなにを考えているかわからないものだからな。

 いきなり殺されても恨むなよ」
と言うアハトに、

 ……いや、この菓子一個で、殺されても恨むなと言われても、とアローナは思う。

 だが、最後まで美味しくいただいた。

 それにしても、新しい王?

 前の王様はどうしたのだろう、と思っている間に、白く美しい宮殿に着いた。

 砂漠の国の宮殿とも似た感じだが。

 側に見張り台として使っているのか、異国風の堅牢な高い塔があり、受ける印象は全然違う。

 交通の要所となっている国だからだろうか。

 いろんな文化が混ざっている感じだな、とアローナは思った。



しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...