上 下
45 / 79
よしっ、うちの親に紹介しよう! ~サクラソウ~

白いサクラソウの花言葉

しおりを挟む
 

「素敵な人ですね」

 帰り道、タクシーの中で葉名がそう言うと、
「ありがとう。
 自慢の父だ」
と准は言ってくる。

「お母様も素敵な方ですね」
と言うと、准は眉をひそめて訊いてきた。

「会ってないのに何故わかる?」

「あのお花、銀婚式のあと、お母様が贈ってこられたと聞きました。
 白いサクラソウの花言葉、なんだかご存知ですか?」

 准は黙ったが、その表情から、おそらく知っているのだろうと思われた。

 植物園のような庭を持つ准の祖母に育てられた慶一郎も。

 そして、そのことをわかっているからこそ、准の母は、あの花を慶一郎に送ったのだ。

 白いサクラソウの花言葉は『初恋』。

「素敵なご夫婦ですね」
と葉名は微笑む。

「ああ見えて、ピュアな人たちだとは思うよ。
 だが、俺は例え新鮮さが薄れようとも、離れて暮らすのは嫌だな」

 葉名、と見つめてきた准は、
「例え、お前に飽きても、一生見捨てないでいてやるからな」
と両の肩を叩いてくる。

「そっ、それはこっちのセリフです~っ」

 何故、そっちが一方的に飽きる話にっ、と思いながら、准の手を引きはがそうと頑張るが、准は笑って離さない。

「……このまま、何処か行こうか」

 思わず、どきりとしたとき、葉名のスマホが鳴った。

 葉名が片手で鞄からそれを出すと、
「スピーカーにしてやろう」
と准もまた片手だけ外して、勝手にスマホの画面に触る。

「ええっ?
 なんかまずい電話だったら、どうしてくれるんですかっ」
ともう片方の手で、まだ准の手を外そうとしながら、葉名は言う。

「まずい電話がかかる当てでもあるのか」
「ありませんけどっ?」

 他に浮いた噂もありませんが、それがなにかっ?
と喧嘩腰に思ったとき、

『葉名~』
と陽子の声がした。

『葉名、今、暇?
 准も居る?

 この間のお詫びにお寿司おごるから来てー』
と陽子はまた唐突なことを言い出す。

 いや、お詫びって、あのマンション、もともと陽ちゃんのだし、と思っている間に、
「行く。
 住所を言え」
と勝手に准が返事をしていた。

 電話を切ったあとも、准はまだ、肩をつかんでいる。

「もう~、離してくださいよーっ」
と訴えてみたが、准は、

「嫌だ。
 俺はまだ、こうしてお前と戦っていたいんだ」
と言う。

「何処のスポ根物のセリフですかっ」

「いや、正確には、俺はこうして、お前とじゃれあっていたいんだ」

 真顔でそういうことを言わないでくださいっ、と赤くなりながら思ったとき、聞いていないかと思われたタクシーの運転手さんが吹き出した。

 は、恥ずかしい……と思いながら、葉名はうつむく。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神祇地祇~穢れ、祓います!~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

「今日でやめます」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:10,082pt お気に入り:275

聖獣がなつくのは私だけですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56,148pt お気に入り:800

冷徹弁護士は甘い罠を張る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:64

冷たい舌

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:68

男装の薬師は枯れぬ花のつぼみを宿す

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:466

処理中です...