神木さんちのお兄ちゃん!

雪桜

文字の大きさ
上 下
146 / 446
【過去編】情愛と幸福のノスタルジア

第134話 情愛と幸福のノスタルジア⑤

しおりを挟む
 
 俺と飛鳥が、ゆりと暮らし始めて、早3日。

 あれからゆりは、高校卒業を目指し、また学校に通い始めた。

 飛鳥は、当然のごとく、ゆりにべったりで、一日目は俺と一緒に寝たけど、二日目はゆりと一緒の布団で眠ることになった。

 どうやらゆりと一緒にいると安心するのか、不思議と夢にうなされることは無かったらしく、一度は目を覚ましたらしいが、ゆりの顔を見たあと、またぐっすり眠ったそうだ。

 初めは、未成年の女の子を泊めることに多少なりと躊躇いはあったものの、精神的に不安定な今の飛鳥にとって、ゆりがそばにいてくれるのは、とても良いことなのかもしれない。

 俺は次第に、そう思うようになっていた。



 ◇


 ──バタン!

 仕事から帰り、マンションの駐車場に車を停めたあと、俺は自宅へと歩き出した。

 飛鳥を引き取ってからは、上司に頼みこみ、夕方には帰宅できるようにしてもらった。

 残業できない分、持ち帰る仕事は増えたけど……


 ──トゥルルルル。

「?」

 するとそこに、突然、携帯の音が鳴り響いた。
 俺は、コートのポケットから携帯を取り出すと、その携帯のディスプレイに表示された名前を見て、俺は足をとめた。

「……ミサ」

 正直少し躊躇した。
 だけど、一向に鳴り止まないその電話の音に、しぶしぶ通話ボタンをおすと、その先の音に、静かに耳を傾ける。

「なにか、用か?」

『ごめんなさい。突然……あの子は……阿須加さんは、もう……退院したの?』

 電話越しに聞こえたミサの声。
 俺は、その声にスッと息を整えると、あくまでも冷静に返事を返す。

「ああ、無事、退院したよ」

『そう……その、怪我の……ほうは……』

 少しかすれ気味に聞こえたミサの声。

 どこか怯えたようにも聞こえたその声に、俺はハッキリと言葉を返す。

「大丈夫だよ。今のところ後遺症もないし本人も元気だ……お前、あの子に感謝しろよ。ゆりちゃんが被害届だしてたら、お前、今ごろ傷害罪でつかまってるぞ」

『……』

「あと、治療費、俺が払っといたけど……お前どうする? 払えるか?」

『……払うわ……そこはちゃんと……私に払わせて……っ』

 酷く憔悴したミサのこんなにも弱々しい声を、久しぶりに聞いた気がした。

 昔はこんな声を聞けば、酷く心配したもんだったけど……

「お前、これからどうすんの?」

『……とりあえず、実家に帰ろうと……思う』

「そうか……」

『あの、飛鳥は……飛鳥は、どうしてる……?』

「……」

 その言葉を聞いて、俺はマンションの外から、自宅の方に視線をあげた。

 ミサが、お腹を痛めて産んだ子だ。

 飛鳥のことは、ミサにとって一番気がかりなことだと思う。

 だけど──

「お前のこと、酷く怖がってるよ。毎晩、夢見てうなされる程にな」

『……っ』

 ハッキリと放った俺の言葉を聞いて、電話の奥で、小さく震えるような吐息が聞こえた気がした。

『……っ、ごめ……ごめんなさぃ……っ、わたし、ッ』

「……」

 うん──泣くと思った。

 でも、それでも、電話越しに謝り続けるミサの声を聞いても、もう、なんの感情もわかないことに、本当に終わったのだと胸のうちで理解した。

 今更、どうしたって、結果は変わらない。
 どんなに泣いても、どんなに謝っても、飛鳥は絶対に、ミサの元には戻らない。

 だって、 お前は

 "それだけの事"をしたんだから──



「ミサ……もしお前が、飛鳥のことを思うなら……もう、二度と飛鳥の前に現れるな」

『…………』

 母親に対して言うには、あまりに残酷な言葉だと思う。

 でも、それでも、お前との関係、全部何もかも断ち切って、俺は



 ────飛鳥を守る。




「請求書送るから、お金は俺の口座に振り込んどいて……それと、こうして俺達が話をするのも────これが、最後だ」

 無慈悲に放った言葉。
 そして、その後しばらく沈黙が続いたあと

『……うん……わかった』

 小さく小さく、消え入るような声で呟いたミサ言葉を最後に、俺は電話を切った。


 最後の最後で、やっと、まともに話せた気がした。
 ミサのこと、多分、誰よりも理解しているつもりだった。

 なのに、どうしてこうなったんだろう。

 どこから、おかしくなった?

 何が間違いだった?


「…………」


 ────なんて、考えた所で


 一度壊れた「絆」は




 もう、元には戻らない。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:62,012pt お気に入り:23,299

隣の席の徳大寺さん

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:2

おしっこ我慢が趣味の彼女と、女子の尿意が見えるようになった僕。

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:1,959pt お気に入り:13

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:6

校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが集団お漏らしする話

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:4

クラスで3番目に可愛い三間坂さん

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:0

ラジメカ~スキル0ですがメカニック見習いはじめました~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:0

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,357pt お気に入り:190

処理中です...