プリズム・オムニバス=オムニバス ドシリアスからギャグまで色々な世界を覗けます

木森林木林

文字の大きさ
105 / 197

二次創作

しおりを挟む



 ある時、たった一つのその世界が生まれ、そして、生命が生まれた。

 やがて知能の高い人という種族が生まれ、あらゆる文化を生み出してきた。

 そう、その時までは、たった一つの世界だったのだ。


 だが、人は、芸術を生み出していった。

 手という、生命の中でもトップクラスに器用な器官。

 原始的な芸術は、ツボや壁画などと言った、単純なものにすぎなかった。

 だが、ある時、ある者は、その転換となるような発明をしたのである。

 それは、『物語』。真実ではない架空のもの。


 既に知識の伝達や、自然現象を擬人化した神という概念はあった。

 それは、実際の事実や現象に根差した、現実に近い妄想。

 だが、最初から現実に根差していない、欲望だけの妄想。

 彼はそれを作り出したのだ。

 そう、それは土偶と後に呼ばれるものだ。いわゆる女性を模した人形。


 だが、それは、現実の女生徒は似ても似つかない体格だ。腰はこんなにくびれていないし、尻もここまででかくない。だが、作ってしまった。

 そこからだ。そこから『嘘』、そう『物語』が誕生したのだ。


 それが発展し、神話という、古来より伝えられる『物語』が生まれた。

 それは最初、現実に根差した何かだったのかもしれない。

 しかし、少しずつそれに娯楽要素を足し合わせ、元の事実とは似ても似つかない『物語』とするまで、さほどかからなかった。

 そう、神話とは、いわば、『紙』が発明され、自由に物語がかけるようになるまでの、娯楽作品だった。今でいうテレビのような役割。

 神話の欠点として、いわば、改造に自由度が足りないというのがあげられる。神話には信仰があり、それを大きく変えることは、ファンの怒りを買うことが多いからだ。または、全く別の物語として認識されるかもしれない。

 だが、逆に言うならば、現代の『物語』と呼ばれる存在は、神話が発展してできた概念だともいうことができるだろう。

 そして紙が発明され、本、あるいは印刷機などと言った技術が発明されるようになると、物語はますます数を増やしていくこととなっていった。

 その中には、誰からも見向きもされない駄作や、あるいは神話と同じくらい権威を持つようになった物語もあるだろう。

 また、全く別の作品であっても、ジャンルごとに暗黙の共通の設定というのも生まれた。例えば、ファンタジーものに魔法はつきものだとか、推理者においては逆に魔法を使ってはいけないなどだ。

 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

処理中です...