上 下
8 / 37

情報の倉庫(バンク)

しおりを挟む
薄暗い自室の中、悟はパソコンの前に座っていた。
彼の目の前には二つのディスプレイがあり、一つの画面にはリリの画像とプロフィールが映し出され、もう一つには暗証番号入力画面が表示されていた。
悟は真剣な表情で、それらにカタカタと音を鳴らしながらキーボードの上に指を踊らせた。
悟はリリの情報を得る為に国の警察が管理している国民の個人情報バンクにハッキングを仕掛けていたのだった。

西暦2025年、現代社会では”情報”社会となっていた。
”情報”と言うものは、あらゆる価値が存在する。
例えば、必要な殺人犯の情報提供、人探しでの情報、ネットのSMSでの情報拡散など、様々なものから不要なものまで含まれる。

必要な情報。

不要な情報。

それらの全ての情報を国全体は管理し、中には個人情報を厳重として扱っていた。
”情報”を得る事で犯罪事件の解決に繋がるが、また同時に犯罪などに利用されてしまう恐れがある。
それだけ”情報”と言うものに価値がある。
だから国は”情報”を管理していた。
国の中で”情報”を主に管理しているのは、警察と、日本国家のあらゆる情報を全て管理する機関組織《道標の遺産》だけだった。
《道標の遺産》は基本表には出て来ず、警察の管理下にあるとされていた。
だが、それは表向き。
実際には《道標の遺産》の管理下に警察がついていたのだった。

ハッキングを仕掛けていた画面が数秒後切り替わり、星野リリの個人情報がパッと、映し出された。
それを見、悟は小さくほくそ笑んだ。

(おっ!出た出た。さすがは俺だな)

心の中で自画自賛をしながらリリの個人情報を閲覧していく。
星野リリは幼い頃もの心がつく前に両親が離婚。
その後、リリは母親から虐待を受け、施設へと預けられた。
その7年後、リリは偶然学校帰りに今の事務所のマネージャーからスカウトを受け、今に至り現在アイドルとして活動をしている。
悟は画面に映し出されたある文字に目を止めた。
それはリリが預けられていたと言う『四つ葉の家』と言う施設だった。
悟は小さく眉をひそめた。
彼女に関しての他の情報が詳しく記されているのに、施設に関しての情報があまり記されていないのだ。
悟はキーボードの上に再び指を踊らせ、検索をかける。

程なくして、子供たちが施設の中で楽しく遊んでいる姿の二枚の画像データーと施設の説明が記載されていた。
悟は、さらに右側にあるディスプレイの中に表示されている暗証番号に似た数字の羅列を、光速の速さのごとくの指を動かしなかまら打ち込んだ。
だが、ビーッ、ビーッと、けたたましさに似た音と共に、右側の画面には赤いエラー表示がいくつも出ていた。
それを見やり悟は苦々しげに呟いた。

「クソ……やっぱ無理だったか……」

基本施設の情報は個人情報と同じく、いや…
…それ以上に厳重に管理されている。
施設の情報は個人情報とは違い、集団での情報が多く、また情報量も通常に比べたらその倍もあるのだ。
情報の漏洩、悪用などを防ぐ為に厳重に管理されていると言っても過言ではなかった。
悟はため息を吐きつつ、エラー表示の処理を素早く行い、そしてもう一度画面に表示されたリリの個人情報へと目をやった。

数時間前。梨乃から受けた情報によると、PV撮影中に犯人はリリを直接狙い、彼女へと照明を落下させた。
間一髪のところで梨乃がリリを助け、照明のケーブルの切り口には刃物か何かで切ったような跡があったと梨乃は言っていた。
幸いにも梨乃が助けに入ったのが早かった為、傷一つ負うことはなかったのだが、襲われた時リリは酷く気が動転しているらしかった。
今まで犯人は、直接リリ自身を狙う事はせず、周りの人間を狙っていた。
彼女に届くのは気味が悪いメールと、彼女の部屋の近くに誰かがいる気配だけ。
直接星野リリ自身には危害が加わってはいなかった。
だが、犯人は今日の撮影の最中にリリ自身に危害を加えようとした。
おそらくだが……犯人はリリに対して今までの行為を脅しに近い感覚でやってきていたのだろう……。

リリ本人を傷つけるより、彼女の周りの人間を傷つけた方が彼女がより傷つき、彼女が最後に自分に従うのだとそう思ったのだろう。
これは彼女の事をよく知る人間、もしくは彼女と深い関わりがある人間にしか出来ない事だ……。

だとすると……やっぱ、この施設に何かありそうだけどな……。

悟は妙な引っかかりを覚え、思案顔をしながら机の上に置いていた携帯端末を取り、ある場所へと電話を掛けようとした。

その瞬間。

ピリリリッと、した着信音が鳴った。
電話の相手は新垣梨乃からだ。
何か新しい情報で掴んだのだろうか……?
そう思いながら、悟は手にしていた携帯端末の通話ボタンを押し、それを耳へと当てた。
その瞬間、明るく、何処と無く弾んだ可愛らしい声が悟の耳へと届いた。

「あ、悟。あのね、お願いがあるんだけど……今日の悟の制服姿の写メ送っ……」

……聞かなかった事にしょう。……

悟はそう思い無言で即座に通話を切った。
そして彼は何事も無かったかのように、今度こそ別のところへと電話を掛けた。数秒後。三回目のコールで相手へと繋がた。

「もしもし、俺だけど。お前から買いたい情報があるんだ」

悟は気楽な口調で、そう電話の相手へと告げた。
しおりを挟む

処理中です...