上 下
26 / 64

初めての放課後デイサービス

しおりを挟む
初めての放課後デイサービス

    ついに子どもの放課後デイサービスが始まりました。
   子供にとって初めてのことです。
   最初は子供にとってどうなのか正直凄く気になりました。
   前回デイの雰囲気が気にいったようでしたが、それは私も一緒だったからなのではないかと思っていました。

   だけど子供にとっては同じ「障害」を持つお友達がたくさんいる場所です。
    その場所で私は子供に”友達”が出来たらいいなと思っていました。
   デイから帰って来た子供は凄く嬉しそうな顔をしていました。
   聞くところによるとお友達達、先生と「戦いごっこ」をしたと嬉しそうに話してくれました。
「戦いごっこ」は幼稚園でしたことはなく、いつもブロック遊びばっかりでした。

    だけど環境が変わり、歳が近いお友達や先生達と遊べて楽しかったようでした。
   大好きなライダーでお友達と遊べて嬉しそうな顔をしていました。
   それからの子供は幼稚園よりもデイが好きになってて、幼稚園の担任の先生からは、
「すばくん、幼稚園も好きになって欲しいなぁ~」
と言っていました。

   幼稚園が嫌いではありません。
   だけど、それよりも自分と合うお友達がいることが嬉しいなだと思います。

   いつもの日曜日。
   いつもだったらオモチャなどを広げて遊ぶのですがこの時は違っていました……。

「デイに行きたい」
「今日はデイお休みなんだよ」
「行きたい~~~!!!」

   そうって泣いてしまいました。
   よっぽど気に行ってしまったようでした。
   子供にとってそう思えるお友達や心の居場所ができたことが私としても嬉しかったです。
   でもそれから子供に合うお友達、合わないお友達がいるみたいでした。
   だけどこれも子供にとっては必要な経験です。
   ここで子供なりに色んなことを学んでいき、お友達との付き合い方を知って欲しいと思います。
しおりを挟む

処理中です...