上 下
7 / 19

第八話 途絶えた糸

しおりを挟む
えりは、理恵のもとへ急いだ。
(慶子のことで屋上に向かった時、出会った順番は、山口→山田→橋本→高橋→田中、1番近くにいたのは、やはり田中先生だ。そのほかにあやしくないのは、山口先生。女性であること、運動神経がよくないと思われること、あまり運動している姿を見ない人が走ると目立つといえる。山田先生は、体育教員でもあり、ありえる。橋本、高橋は、どうだ?
高橋副校長があの場所にいるのは、至って不自然。疑惑は、田中、高橋、山田先生だなあ。橋本先生は、グレーといったところだ)
えりは、公園を過ぎた。
(まもなくだ)
(ここまで来れば。止まれ!)
公園から飛び立つ鳥が一斉に止まった。
えりは、理恵の家に着いた。
えりは、玄関の扉に手をかけた。
「ガチャ」
玄関の扉が開いた。
えりは、ゆっくり扉を開け、中に入っていった。
一階には、誰もいなかった。
(理恵の部屋は2階かな)
えりは、2階に上がった。
2階には3つ部屋があった。
えりは、一部屋ずつ確認していった。
(この部屋じゃないなあ)
(この部屋でもないなあ)
最後の部屋をあけようとした。
(この扉、重いなあ)
えりは、足を使って扉を押した。
扉が少しずつ開いていく。
「う!」
少し開いた扉から足らしいものが見えた。
(ひょっとして)
少し開いた扉からえりは、体を部屋の中にいれた。
「あ!」
(遅かった)
理恵は、天井板のない部屋の屋根の横柱にロープをかけて自ら命を絶っていた。
えりは、理恵の万が一の無事を確認したが、やはり時既に遅しだった。
理恵の足元には、遺書があった。
『お父さん、お母さんごめんなさい。
そしてありがとう。
理恵は、迷惑ばかりかけてきました。
そして嘘も悪いことも。
それが元で友達にも取り返しのつかないことを。本当にごめんなさい。
慶子がすべてを話すといっているので、慶子から聞いてください。
みんなごめんなさい。
私は、悪い子でした。
さよなら』
(やはり慶子は、私に何かをいうつもりだったんだ。でも慶子も・・・彼女達の死を無にしないようにしなければ。日記を探そう!)
えりは、指紋がつかないように引き出しを開けて探した。
(ない!どこにあるの?わからない)
えりは、色んなところを探しまわした。
(捨てたの?いや自ら命を絶つのであればむしろわかりやすいところのはず。そうだ)
えりは、理恵の体を探った。
(やはり!)
胸元に小さめの手帳のようなものがあった。
えりは、それを取り出して、中身をみた。
(これだ!)
えりは、その手帳をしまい、もとの状態に戻しつつ理恵の家をあとにした。
そして、そのまま学校に戻り、教室に入った。
(これで万が一の時もアリバイが証明される)
(動け!)
生徒が騒然としていた。
(理恵のこと伝えないと)
えりは、特殊刑事課の佐山刑事を思い出した。
『山本です。今日学校で・・・』
『知ってるよ。どうした?』
『慶子には、仲のいい友達がいて、その子が心配で』
『わかった。家の場所教えて』
『あの公園の上の通り、公園過ぎた3軒目です。山下理恵です』
『すぐ近くの警官を向かわせる』
学校に止まっていたパトカーが一台出ていった』
『どうして何かあると?』
『実は、今日授業終わったら話したいことがと慶子にいわれてたんです』
『そんなこという人がこういうことしないと思って』
『しかもその時の彼女の目が』
『ということは、私と同じ目にですよね』
『となると、危ないのは、慶子といつも一緒にいた理恵もと』
『そんなことがあったのね』
『危ないわね』
『やられるか、自らのパターンもあり得るわ』
『もう着くころよ』
『すぐ迎えに行って家に送るから、学校で待ってて。でも1人でいないように。とにかく人がたくさんいる場所にいて』
『わかりました』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:937pt お気に入り:16

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,185pt お気に入り:7,929

勇者と魔王。異世界転生者たちと闘う!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:192,283pt お気に入り:12,247

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:33,590pt お気に入り:1,570

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:6

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:30

常識改変体育祭で宇治野くんは素敵な雄様に選ばれたい

BL / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:248

処理中です...