上 下
81 / 127

内通者

しおりを挟む
「西は片付いたようですな」
「流石は三郎殿。噂に聞く通りだ」
 
 三郎が江戸に潜入する少し前。
 中山道から徳川を見張る織田、真田、毛利らの軍は上田城にて休息を取っていた。
 常に密偵を放ち、江戸の情勢を探らせていた。
 そんな中、秀則と秀雄は将棋を指していた。
 
「そこに置くと負けですぞ」
「あっ! ……流石は昌幸様。では、今のは無しで……」
「秀雄殿! ずるいですぞ!」
 
 秀則と秀雄はまるで兄弟かのように仲良く将棋を指していた。
 
「では秀則様。これを……ここへ……」
「おお、成る程!」
 
 有楽斎が秀則を助け、昌幸が秀雄を補助しながら将棋を指していた。
 二人は歴戦の将である二人から戦について学んでいたのだった。
 
「秀則殿。例の二人ですが……」
「秀則様。参りました」
 
 昌幸が何かを言いかけた所、側近が報告する。
 
「……通してくれ」
「は」
 
 側近が頭を下げ、戸を開けると二人の男が入ってくる。
 杉江勘兵衛と松田重太夫である。
 しかし、秀則と秀雄は将棋を指し続ける。
 
「……秀則殿? お呼びと聞き、参上致した」
 
 杉江勘兵衛が口を開く。
 しかし、二人は将棋を続ける。
 
「……少し、お二人とお話がしたいと思いましてな……」
「話とは?」
 
 重太夫が口を開く。
 
「……お二人から、戦の何たるかをお聞きしたいのです。お二人は石田様のご家臣。様々な戦を経験したことでしょう。謀略やなんかもお手の物とお見受けした。酒も用意致した。さ」
 
 秀則がそう言うと酒が出される。
 
「……さぁ」
 
 しかし、二人は酒を飲まない。
 毒を警戒しての事だった。
 
「毒など入っておりませぬ。ほら」
 
 すると秀則は立ち上がり、勘兵衛の盃を取り、飲む。
 
「何をそんなに警戒しておられる? やましい事でもあるのですかな?」
「……そのような事、ありませぬ」
 
 すると、その様子を見た松田重太夫が盃を飲み干す。
 
「……ぐっ!」
 
 すると、突如松田重太夫は喉を押さえ、悶え始める。
 
「ま、松田殿! 秀則殿、これは! っ!」
 
 すると、秀則は刀を抜く。
 そしてその切っ先を杉江勘兵衛へ向ける。
 
「島左近を通じて情報を流しているのは知っておりまする。さぁ、観念なされよ」
「……くそ」
 
 松田重太夫は喉を抑えながら息絶えていた。
 杉江勘兵衛は逃場が無いと、諦めた。
 
「何故斬らぬ。今すぐ斬れば良かろう」
「島左近に書状を遅れ」
 
 秀則は刀を突きつけたまま続ける。
 
「我等中山道を守る軍は内輪揉めから崩壊寸前。今攻めれば寝返る者も続出し、容易く崩せるとな」
「そ、それで命は助かるのか?」
 
 秀則は頷く。
 
「無論にございます。共に戦ったあなたを殺したくはありませぬ故」
「……分かり申した」
 
 笑顔で語りかける秀則に杉江勘兵衛は頷く。
 
「文を書きましょう」
「ありがとうございまする。文の内容は全て確認させていただきまする」
 
 これで策は成った。
 秀則は昌幸から学んだ謀略を披露してみせたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

THING MISSION

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,552pt お気に入り:2,189

【R18】僕の幼馴染は悪役令嬢らしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:42

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,128pt お気に入り:208

処理中です...