続・最後の男

深冬 芽以

文字の大きさ
71 / 231
9 女の闘い

しおりを挟む


「早速ですが、第一弾のタンブラーについてご提案があります」

 挨拶の後、益井課長が切り出した。

「我が社といたしましては――」

「課長」

 私は課長の言葉を遮り、鞄からクリアファイルを取り出した。

「まず、資料を見ていただいてよろしいですか?」

「そうね」

 私はクリアファイルからホッチキス止めしたA3用紙三枚を二部、企画部長と主任に手渡した。それから、益井課長と荻野さんにも。

 益井課長の顔色が変わる。

 奥山商事ここに来る前、益井課長に指示されて作成した見積書のチェックは済んでいた。だから、私が『資料』と言った時、課長は見積書のことだと思ったはず。けれど、手渡されたものは見積書ではなく、イラストレーターで作成されたデザイン画。

「前回の打ち合わせでいただいたデザイン画を工場側に見てもらい、サンプルを作製中です。ただ、気になる点がありまして、私の一存で蓋の作製は待ってもらっています」

「飲み口の形状ですか」

「はい。開閉しやすいようにと飲み口を小さく、ファストフードのカップの蓋に似せましたが、半月の形状はどうかと思いまして」

 隣で、益井課長が歯ぎしりしている。ような気がした。していても、当然だ。

 部下が、完全に自分を無視して場の主導権を握っているのだ。プライドの高い課長には、屈辱だろう。

 まして、私は見積書を作成し、課長を油断させた。

 卑怯、と言えるかもしれない。

 けれど、課長を説得する時間もなく、時間があっても説得できる気がしなかった。

 私が飲み口の形状についての考えを話している間中、益井課長の怒りが静電気のようなピリピリとした圧となって私をチクチクと攻撃していた。

「なるほど。お客様としての意見、と言われると、説得力があるね」

 部長の言葉に、主任も頷く。

 ファストフードでホットを注文した時、私は決まって蓋を外す。一センチ角ほどの穴から口の中に飛び込んでくる飲み物の熱さに、いつも驚いてしまうから。やっぱり、液体の熱さが徐々に上唇に迫ってきて、心構えができる方がいい。フワッと湯気が鼻先をくすぐるのも。

「そんなものかな、とは思っていたけれど、実は私もあの飲み口は苦手でね」と、部長がうんうんと頷いた。

「どうかな。堀藤さんの案を検討してみては」

 部長に言われ、主任が大きく頷いた。

「ぜひ、検討をお願いします」

「失礼だが、この案を益井課長はどうお考えですか?」

 私たちのギクシャクした空気を察したのか、部長が聞いた。

「赴任されて間もないそうですが、我が社の担当をされるにあたり、ノベルティーに使うコーヒーは飲んでいただけましたか?」

 これには、益井課長がたじろいた。

 当然だ。

 昨日も今日も、利益を上げることばかりで、手がける商品には興味を示さなかった。
しおりを挟む
感想 13

あなたにおすすめの小説

一夏の性体験

風のように
恋愛
性に興味を持ち始めた頃に訪れた憧れの年上の女性との一夜の経験

Home, Sweet Home

茜色
恋愛
OL生活7年目の庄野鞠子(しょうのまりこ)は、5つ年上の上司、藤堂達矢(とうどうたつや)に密かにあこがれている。あるアクシデントのせいで自宅マンションに戻れなくなった藤堂のために、鞠子は自分が暮らす一軒家に藤堂を泊まらせ、そのまま期間限定で同居することを提案する。 亡き祖母から受け継いだ古い家での共同生活は、かつて封印したはずの恋心を密かに蘇らせることになり・・・。 ☆ 全19話です。オフィスラブと謳っていますが、オフィスのシーンは少なめです 。「ムーンライトノベルズ」様に投稿済のものを一部改稿しております。

ヘンタイ好きシリーズ・女子高校生ミコ

hosimure
恋愛
わたしには友達にも親にも言えない秘密があります…。 それは彼氏のこと。 3年前から付き合っている彼氏は実は、ヘンタイなんです!

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

小野寺社長のお気に入り

茜色
恋愛
朝岡渚(あさおかなぎさ)、28歳。小さなイベント企画会社に転職して以来、社長のアシスタント兼お守り役として振り回される毎日。34歳の社長・小野寺貢(おのでらみつぐ)は、ルックスは良いが生活態度はいい加減、デリカシーに欠ける困った男。 悪天候の夜、残業で家に帰れなくなった渚は小野寺と応接室で仮眠をとることに。思いがけず緊張する渚に、「おまえ、あんまり男を知らないだろう」と小野寺が突然迫ってきて・・・。 ☆全19話です。「オフィスラブ」と謳っていますが、あまりオフィスっぽくありません。 ☆「ムーンライトノベルズ」様にも掲載しています。

お義父さん、好き。

うみ
恋愛
お義父さんの子を孕みたい……。義理の父を好きになって、愛してしまった。

癒やしの小児科医と秘密の契約

あさの紅茶
恋愛
大好きな佐々木先生がお見合いをするって言うから、ショックすぎて……。 酔った勢いで思わず告白してしまった。 「絶対先生を振り向かせてみせます!」 そう宣言したものの、どうしたらいいかわからずひたすら「好き」と告白する毎日。 「仕事中だよ」 告白するたび、とても冷静に叱られています。 川島心和(25) 小児科の看護師 × 佐々木俊介(30) 小児科医

屋上の合鍵

守 秀斗
恋愛
夫と家庭内離婚状態の進藤理央。二十五才。ある日、満たされない肉体を職場のビルの地下倉庫で慰めていると、それを同僚の鈴木哲也に見られてしまうのだが……。

処理中です...