最後の男

深冬 芽以

文字の大きさ
上 下
4 / 212
1 五歳年下の上司

しおりを挟む


「面白かったです、教えてくれた映画」

 翌日。

 俺はコーヒーを淹れる彼女の背中に言った。昨日とは違い、今日はまた髪を束ねている。

 彼女はチラッと振り返り、笑った。

「良かったです」

 俺は自分のカップを彼女の手元に置いた。

「俺にももらえますか」

「はい」

 彼女の手元には、既に三つのカップが並んでいた。それぞれに、ゆっくりと黒い液体を注いでいく。

「コ〇ン、面白かったですか?」

「はい。亮にはちょっと難しかったみたいですけど」

「そういえば、お兄ちゃんは何て名前なんですか?」

しんです」と言って、彼女は八分目までコーヒーが入った俺のカップを差し出した。

 俺は礼を言って受け取り、その場で一口飲む。

「しっかりした子ですね」

「ありがとうございます」

 自慢の息子たちなんだな、と思った。

 その週は課に留まらず部全体が忙しかった。

 大口の契約に大幅な変更が加えられたことと、新規の契約が取れたこと、納期を直前に不備が見つかったことが重なった。

 俺は新規契約の打ち合わせでほとんど社を出ていた。だから、金曜に社に戻って、その惨状に驚いた。

「なんか……殺気立ってるな」

 空気が淀んでいた。

 みんな疲れ切った顔でデスクに向かっている。

「見積書を作ったの、誰だよ!」

 二課の溝口みぞぐち課長の怒鳴り声がフロアに響く。

「私……です」

 女性社員が怯えた様子で課長のデスクの前に立った。

「足し算と掛け算も出来ないのか!」と、課長が見積書の束をデスクに叩きつける。

「やる気がねぇなら、やめちまえ!!」

 フロアがシンッと静まり返る。

「すいませ――」

「どうやった全部間違えるんだよ!」

 女性社員が肩を震わせ、俯く。

 泣くな、と思った。



 泣かせたら余計に効率が下がるだろうに……。



 案の定、泣き出した。そして、課長の機嫌が更に悪くなる。

「泣いて見積もりの数字が変わるのか!」

 溝口課長は俺より三才年上で、ヤリ手だがかなり強引で部下に厳しい。俺も一年ほど彼の部下をしていたが、何度も辞めたいと思った。



 一課うちまで空気が悪くなるから、やめてくれよ。



 実際、フロア全体の意識が溝口課長に集中し、手が止まっている。

 堀藤さんも、キーボードを叩く手が止まっていた。

 俺は同行した風間かざまから議事録を受け取ると、ざっと目を通して堀藤さんのデスクに近づいた。

「忙しいですか?」

 声を掛けた瞬間、彼女の肩がビクッと強張ったのがわかった。首を九十度回して俺を見た彼女の顔は青ざめていた。

「堀藤さん?」

「は……い」

 様子がおかしい。

 彼女はいつも、話す相手の顔を見る。なのに、今は全く視線が交わらない。

 怯えるように肩を竦め、デスクの上で両手をしっかりと組んで、爪が白くなるほど力が入っている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,459pt お気に入り:3,529

魔法少年ミルキーウェイ、変態仮面に手込めにされる。

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:7

転生したらハムハムすることに夢中です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:197

【アステリウム】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:337

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,356pt お気に入り:1,776

追放された心の魔法薬師は傷心の勇者を癒したい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,299pt お気に入り:97

処理中です...