最後の男

深冬 芽以

文字の大きさ
上 下
166 / 212
19 呪縛からの解放

しおりを挟む
 二人が名刺交換をする。なんとも、奇妙で現実味のない光景だ。けれど、現実。三人目まで登場したのだから。

「営業一課の千堂です」

 千堂課長は私の正面に立った。

 宮野さんが私の横に立ち、そっと手を添えてくれた。

 私はそんなに危な気に見えたのだろうか。

「息子たちからお二人のことは聞いています。愚妻が大変お世話になっていると」

 恥ずかしかった。

 見られたくなかった。

 元夫こんな男に侮辱される自分も、何も言えない自分も。

 真はともかく、亮はきっと千堂課長や溝口課長のことを話すかもしれないと、思っていた。やましいことをしているようで、口止めは出来なかった。

 目の前の千堂課長の手が、ギュッと握られたのが目に入った。青筋が立つほど、強く。

 怒ってくれているのだとわかった。

「息子さんとは仲良くさせていただいております」と、溝口課長が言った。

「愚妻、とはどなたの事かはわかりませんが」

「ああ。正確には『元』愚妻ですね」

「彼女があなたの妻っだった頃を知りませんから、愚妻だったかはわかりませんが、少なくとも現在いまの彼女には程遠いですね」

 溝口課長が庇ってくれているのが、嬉しかった。千堂課長も、宮野さんも。

 けれど、同時に不安になる。

 これから一緒に仕事をしていくのだから、波風を立てないに越したことはない。

「あの――」

「仕事も早くて正確ですし、彼女の補佐には大変助かっています」と、千堂課長が言った。

 元夫の怒りを想像するだけで、緊張で身体は熱くなり、恐怖で背筋が寒くなる。

 私を欠陥だらけの所有物としか思っていない元夫にしてみれば、私を褒められるのは自分への侮辱とも取るかもしれない。

「ご謙遜でしょうが、今はもうその必要もありませんから、一取引会社社員としてご対応ください」

「ご配慮、ありがとうございます」

「いえ。では、失礼致します」

 溝口課長が歩き出し、千堂課長が後に続く。宮野さんにそっと背中を押されて、私はようやくその場から去ることが出来た。

「なんだよ、あれ!」

 会議室のドアが閉まるなり、千堂課長が言った。バンッと資料を机に叩きつけた音に、私は思わず肩をすくめてしまった。

「千堂!」

「はい!? ――あ……」

 溝口課長の言葉にハッとした千堂課長が、気まずそうに言った。

「すいません、堀藤さん」

「いえ。こちらこそ、すみません。あんな……失礼な――」

「お前が謝るな」

 溝口課長は、私に最後まで言わせなかった。

「もう、お前が謝ってやる理由はないだろ」

「そう……です……けど……」

 千堂課長が苛立ちを隠さないのは、珍しい。溝口課長が苛立ちを隠すのも、珍しい。隠しきれていないけれど。

 眉間に皺を寄せて、椅子に座って腕と足を組んでいる様は、怒りのオーラを纏っている。

「何やってんだ、宮野」

 宮野さんは何やらスマホをいじっていた。

 が、溝口課長に言われて一瞬顔を上げ、またスマホに視線を落とした。

「ぐさい、って意味がわからなくて」

「愚かな妻と書いて愚妻ぐさい

「はぁ!?」

 宮野さんがいつもより一オクターブ高い声で言った。

「何様なんですか!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,468pt お気に入り:3,528

魔法少年ミルキーウェイ、変態仮面に手込めにされる。

BL / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:7

転生したらハムハムすることに夢中です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:197

【アステリウム】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:337

貴方の『好きな人』の代わりをするのはもうやめます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,914pt お気に入り:1,777

追放された心の魔法薬師は傷心の勇者を癒したい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:97

処理中です...